コスモクリア COSMOCLEAR

COSMOCLEAR BLOG

January2015

Cafe&Grillの「チルコロ」さんに行ってきました。近年は、世界から認められる和食が、コスモクリアでも盛り上がっておりましたが、久し振りに、洋食の良いお店に出会いました。

 

■松山市千舟町3-2-1 三田ビル1F

■11:30~14:00 17:30~22:30

■定休日 水曜

■駐車 無し

 

千舟町通り沿いの「みずほ銀行」さんの向かい側です。

チルコロの外観

ランチのハンバーグステーキ 赤ワインたっぷりデミグラスソース1,200円をいただきました。ライスはおかわり無料です。伊予牛絹の味100%の肉々しいハンバーグです。ドイツ仕込みの本格的ハンバーグステーキです。日本の一般的なハンバーグの感覚からすれば、ステーキのハンバーグ風という感じです。ソースも、お肉に合う赤ワインを効かせた、あっさりでいて奥深い味になっています。とても美味しいですし、他店では味わえないハンバーグでしょう。

チルコロのランチのハンバーグステーキ

サラダやスープがセットになっています。ツナやタマゴであえたサラダと、アサリのスープです。アサリの身も入っています。決してオマケではなく、一手間かかっているお料理です。

チルコロのランチのサラダ・スープ

ドリンクとデザートもセットになっています。ドリンクは、コーヒーか紅茶で、コーヒーを選びました。デザートは、内子産の柑橘を甘く煮詰めたものを、バニラアイスクリームにのせたものでした。これまた一手間かかっています。

チルコロのランチのコーヒー

お店のスタッフの方々の気配りもよく、これだけの素材と手間をかけたランチが、1,200円というのは驚きですね。内容からすれば、もっとお高いランチに感じました。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : グルメ情報 

3度目の登場となります「カイロス」さんですが、今回は、ぜいたくブランチをご紹介しましょう。

お店の情報は、2014年4月29日のブログ記事にもあります。

3周年記念の情報は、2014年8月12日のブログ記事にあります。

コスモクリアは、松山のタウン情報を発信するにあたって、たくさんのお勧め店舗及び施設をご紹介したいので、同一店舗の記事を複数掲載するのは異例です。「カイロス」さんは、お勧めポイントをたくさんおもちなので、掲載も多くなってしまいます。

 

ぜいたくブランチは、終日オーダーできます。ドリンク代+1,000円です。ご覧通り、2段になっています。月替わりですので、このぜいたくブランチを食べたい方は、1月中に来店してください。

カイロスのぜいたくブランチ

全て美味しいのですが、中でも注目したいのが、下段のポテトクリームサラダです。ミートソースポテクリ、アンチョビポテクリ、きのこクリームポテクリの3種類あります。パンにたっぷりつけていただきます。

カイロスのぜいたくブランチの下段

上段にあるのは、豆乳レアムース、チョコチップスコーン、フルーツ盛り合わせ、そして、4種類から選べるケーキは、チーズケーキにしました。見た目ぜいたくですが、甘さ控えめで、よく考えられた構成になっていると思います。

カイロスのぜいたくブランチの上段

ドリンクはブレンドコーヒーにしました。種類によっては、ご覧の通り、ポットで提供されます。ポットの場合、カップで2杯分あります。ぜいたくブランチの場合、食べながら1杯、食後に1杯欲しくなりますので、2杯分あるドリンクをオーダーしたほうが良いと思います。

カイロスのブレンドコーヒー

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : グルメ情報 

苔で敷き詰められた癒しのcafeを訪れました。「苔筵」さんです。コスモクリアの松山市内からは遠いのですが、一度は鑑賞されることをお勧めしたいので、ご紹介いたします。

 

■愛媛県西予市宇和町信里2099

■10:00~17:00

■定休日 月曜(祝日は営業)

     1月~3月は、土・日・祝日のみの営業

■駐車 有り

 

店舗前には縦列を含めた4台分の駐車場があります。その前に第2駐車場があります。さほど遠くなるわけでもありませんので、第2駐車場に駐車したのでいいと思います。写真は店舗前駐車場です。

苔筵の駐車場

店舗への入口にも掲示されていましたが、1月~3月は、土・日・祝日のみの営業になっています。ここから店舗まで、少しですが歩きます。

苔筵の冬季営業

店舗前の通路です。緑のグランドカバーは全て苔です。森の立派な立木を見ても、かなりの山奥の雰囲気がありますが、平地から少し山に入っただけで、アクセスは比較的簡単な立地にあります。

苔筵の店舗前

カフェでは、ホットコーヒー400円とシフォンケーキ200円をいただきました。急須には、カップもう一杯分のコーヒーが入っています。つまり、400円で2杯分でてきます。お味的には特筆するほどのことはないかもしれませんが、その素晴らしい店舗の雰囲気や、周辺の風景と一緒に味わってください。

苔筵のカフェ

店舗までの通路のみならず、周辺の広範囲にわたって、とても粋な整備をされています。自然の樹木や、全面に敷かれた苔はもちろん、岩や水車や各種オブジェ等、観に来た人を、本当に癒してくれます。

苔筵の庭の切り株苔筵の庭の岩

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : その他 

南江戸の賃貸コスモクリアD203は、一つ一つの設備が入居者様にとって使い勝手の良い、通常設備よりもランクアップした物になっています。コストパフォーマンスの高い物件設備の一部をご紹介いたします。

システムキッチンや洗面台の簡単な説明は、2014年9月1日のブログ記事にあります。

コスモクリアD203の空室情報は、こちら(募集終了です。)をクリックしてください。

 

まずは、コスモクリアD棟の嬉しいポイントです。

ケーブルテレビが設備になっています。通常、10ch(地上波、地域情報のみ)が標準ですが、65ch(BS等も含む)が標準になっています。

コスモクリアDのCATV

コスモクリアD棟前は、整備花壇になっています。年中花が絶えないように、植え替えも含めて管理されています。通常の賃貸物件では、植え込みがあるにしても、管理が簡単な低木になっています。

コスモクリアDの春の花壇

生活に潤いを添えてくれます。

コスモクリアDの夏の花壇

上記写真は夏の花壇ですね。下記写真は冬の花壇です。花もシーズンに合わせて、植え替えられています。

コスモクリアDの冬の花壇

次に、コスモクリアD203の嬉しいポイントです。

玄関は電子錠になっています。通常、カードでの開錠であるか、暗証番号での開錠であるか、一つの開錠方法の電子錠が多いかと思います。この電子錠は、カードでも暗証番号でも可能です。暗証番号のセキュリティ機能も備え、非常事態の開錠も確保した施工設置になっています。

コスモクリアD203の電子錠

全室照明付きです。単なる一律の照明設置ではなく、適材適所の照明を設置しております。

コスモクリアD203の照明

リビング南側のシーリングライトに関しましては、防犯機能もあるすぐれものです。

コスモクリアD203の高機能照明

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアD 

砥部焼伝統工芸士展2015(1月2日~1月25日)を見てきました。会場は、砥部焼伝統産業会館です。(9:00~17:00、定休日は月曜(祝日の場合翌日))

期間中の1月18日(10:00~・13:00~)では、工芸士による、ロクロと絵付けの実演もあります。

砥部焼伝統産業会館の外観

今回の展示品で、コスモクリアが気になった器をご紹介します。

まずは、西岡工房さんの風の器です。まさに、器に開いた隙間から、風が駆け抜けていくようです。西岡さんの作品といえば、強烈に自由で、力強い感じがします。そのイメージからすれば、この風の器の絵付けに関しては、シンプルでおとなしく感じました。いい具合の器の隙間(風の表現)が、絵付けに埋もれないようにシンプルになったのだと思いますが、とっても気に入りました。西岡さんの多くの作品は、圧倒されるような絵付けのデザインだと思いますが、それらの作品も、その芯には伝統的な砥部焼のデザインを感じます。奇抜だけど、あくまで砥部焼だというところがいいです。

砥部焼西岡工房の風の器

次は、緑光窯さんの荒土椿文鉢です。緑光窯さんの絵付けの特徴の一つに、水墨画の技術を生かした、濃淡柄の絵付けがあります。この器も、その絵付けが施されています。水墨画といっても、モダンなデザインにアレンジされた柄になっています。やはり、いいものを守りつつ、個性的なアート作品になっているところに惹かれます。

砥部焼緑光窯の椿文鉢

さて、砥部焼伝統産業会館を後にしまして、陶彩窯さんのギャラリー工房に行ってきました。コスモクリアは砥部焼が好きですが、結局、購入するのは陶彩窯さんの作品がほとんどです。

そして、また買ってしまいました。お茶碗です。以前から欲しかった椿柄の和紙染めです。

砥部焼陶彩窯の茶碗

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : その他 

コスモクリア事務所玄関口のテント屋根のクリーニングを行いました。積もり積もると、元の色もよくわかりません。一見、もう交換して、張り直さなければいけないぐらいにも見えます。

テント屋根クリーニング前の上面

側面も薄く緑がかっています。

テント屋根クリーニング前の側面

かなり酷い汚れに見えますが、実は、クリーニングすると新品に蘇る状態です。

今回は、間に合わせで、家庭用中性洗剤を使用して拭き取るのみの水洗いも無しで行います。

雨も降ってきましたので、この程度で終了します。元の色は認識できるでしょう。まだ汚れが残っていますが、通常、上面はほとんど見えませんので、この程度になれば、美観的問題はありません。

テント屋根クリーニング後の上面

側面も、ほどほど綺麗になったでしょう。

テント屋根クリーニング後の側面

ここで、一般の方にお伝えしたいのは、汚れを見た目だけで判断しないでください。実際に掃除してみると、見た目落ちそうにもない汚れが、簡単に落ちる場合があります。しかも、一般家庭で使用する洗剤で、じゅうぶんに落とせる場合があります。捨てる歯ブラシを掃除道具に使用したり、その汚れによって、雑巾以外の掃除道具も使用することで、更に落とせる汚れは増えます。実際に、傷めない程度に、クリーニングを試すことが肝心です。意外に、落とせる汚れは多いのです。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの作業 

沖縄 店舗編

沖縄観光編及び、ご当地グルメ編に引き続き、店舗編です。

沖縄に行くと、コスモクリアは、気になるお店を何店舗かは訪問します。

まずは、ハワイアンパンケーキの「パニラニ」さんです。万座毛のほど近くにあります。

沖縄のパニラニの外観

ナッツナッツパンケーキです。もちろんココナッツのソースです。甘さ控えめのソースも良かったのですが、もっちりとしたパンケーキが美味しかったです。薄めのパンケーキが2枚なのですが、下の2枚目は、卓上のメイプルシロップをたっぷりかけて食べました。店の内装や雰囲気も、すっきりとしたアメリカンな感じが、良かったです。

沖縄のパニラニのナッツナッツパンケーキ

次に、「まんまるカフェ 南城店」さんです。斎場御嶽からほど近くにあります。

沖縄のまんまるカフェの外観

店内からの眺めです。これだけでも嬉しくなっちゃいます。

沖縄のまんまるカフェからの眺め

まんまるアイスセットをいただきました。アイスは4種類です。写真では、既に1種類なくなっています。すみません。

自家焙煎されているというコーヒーは、とても美味しいです。写真はカプチーノです。また、オマケのように付いているパインまーるも美味しいです。全国菓子大博覧会の金賞受賞です。大12個入りと小6個入りを一つずつ、お土産でも購入しました。まんまるカフェさんオリジナルのお菓子です。

沖縄のまんまるカフェのアイスセット

お洒落な居酒屋「蔵土」さんです。那覇市久茂地で、国際通りからほど近くにあります。

ここは、たまたま入ったのですが、頼んだお料理の全てが美味しかったです。お酒の種類も多かったと思います。

沖縄の蔵土の外観

琉球ガラスの工房及び販売の「glacitta」さんです。オリジナルと、他の工房の商品も扱っています。駐車は、店頭に2台だけです。

沖縄のグラチッタの外観

店内の商品の一部です。よく見かけるお土産屋さんの琉球ガラスの商品よりは、いい物が並んでいます。手前のアップで写っているグラスは、購入しました。琉球ガラスは耐熱ではないので、食洗機や電子レンジでは使用できませんが、綺麗で、いい感じのレトロ感があります。工房手作りのデザインもいいですね。

沖縄のグラチッタのガラス

お店の裏側の海の景色です。何かの養殖がされているようでした。

沖縄のグラチッタの裏の海の風景

とてものんびりとした空気があり、その裏の浜辺にいたヤドカリです。

沖縄のグラチッタの裏の浜のヤドカリ

最後に、「ビタ スムージーズ」さんです。駐車場はありません。駐車は、近くのコインパーキングを利用してください。

沖縄のビタスムージーズの外観

ユニークなグラスででてきます。正直、涼しい冬場では、それほどピンときませんでしたが、夏場では、混雑しているのではないかと思いました。

沖縄のビタスムージーズのスムージー

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅 

沖縄 ご当地グルメ編

沖縄観光編に引き続き、ご当地グルメ編です。

沖縄に行くと、コスモクリアは、必ずソーキそばをいただきます。まずは、美味しいソーキそばを食べて、沖縄に来たことを実感します。ところが、今回は失敗してしまいました。

とりあえず、那覇空港から近い「守礼そば」さんに行きました。駐車は、店頭前と第二駐車場があります。

沖縄の守礼そばの外観

失敗というのは、ソーキそばではなく、中味そばを注文してしまったことにあります。いつもは、ソーキそば、もしくは沖縄そばを頼みます。中味とは豚の内蔵です。それはよいのですが、問題は、椎茸もたくさん入っていることです。運ばれてきた中味そばが視角に入った途端、青ざめました。とーっても苦手な椎茸がたっくさん入っているではないですか。

決して、「守礼そば」さんは悪くありません。私が椎茸嫌いなだけです。気が滅入りながら食べましたので、もちろん、美味しくは感じませんでした。

沖縄の守礼そばの中味そば

これはぜんざいです。押し麦が入っているのが特徴です。

沖縄の守礼そばのぜんざい

次は、ホテルの朝食でいただいたパンです。紅イモやパイナップルが入ったパンに、これまた、紅イモやパイナップルが入ったバターや、苺ジャムです。

沖縄のパイン入りパン等

特に、パイナップルバターは、とても気に入りました。

沖縄のパイナップルバター

最後に、道の駅許田の「外間カマボコ工房」さんで、かまぼこをいただきました。

沖縄の外間カマボコ工房の外観

チーズやらエビやらもずく等を、かまぼこにして揚げたものですね。間食やおやつにピッタリです。辛いのと辛くないのがありましたが、通常は、辛くないほうがよいと思います。アルコールと一緒に食べる場合には、辛いほうにしてもいいかもしれません。まあまあ辛いです。

沖縄の外間カマボコ工房のかまぼこ

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅 

沖縄 観光編

寒さ厳しいこの季節に、コスモクリアから沖縄の情報をお届けします。沖縄の観光といえば、美ら海水族館などが有名所ですが、また違った感じの沖縄のお勧めどころをご紹介いたします。

今回は観光編です。

まずは、斎場御嶽です。せーふぁうたきと読みます。世界文化遺産で、琉球の聖地です。参拝地として、現在も多くの人々から崇拝されています。駐車は、南城市役所 体験滞在交流センター がんじゅう駅・南城の駐車場を利用します。満車の場合は、知念岬公園の駐車場へと誘導されます。入場チケットは、がんじゅう駅・南城に併設の南城市地域物産館で購入します。

沖縄の南城市地域物産館の券売所

ちなみに、この南城市地域物産館の2Fの「せーふぁキッチン」さんでは、ふわとろオムライス等の食事がいただけます。

沖縄のせーふぁキッチンのふわとろオムライス

本題に戻りまして、斎場御嶽での一番の有名スポットの三庫理(サングーイ)です。この奥の突き当りから東側の海を見ると、神の島と呼ばれる久高島(くだかじま)を望むことができます。

沖縄の斎場御嶽

駐車場の説明にもありましたが、知念岬の近くになります。この知念岬はパラグライダーの飛行コースになっていますので、知念岬公園やレストランの「せーふぁキッチン」さんから、パラグライダーの飛行を、間近に目撃することがあります。

沖縄の知念岬公園

次はガンガーラの谷の見学ツアーです。ツアーでしか入れないので、事前に参加日時の予約が必要です。鍾乳洞が崩壊してできた谷の森を、専門ガイドと歩く約80分のツアーです。観光施設の沖縄ワールドの向かい側にあります。

沖縄のガンガラーの谷の入口

入口の洞窟の中に、受付とケイブカフェがあります。

沖縄のガンガラーの谷のケイブカフェ

ツアーの時間になると、まず、これからのツアー概要の説明をしてくれます。お茶が入ったタンブラーが用意されているので、各人持ってツアー出発です。森の中には、クワズイモがたくさん生えています。その名の通り、毒があるので、食べてはいけません。ガイドさんは試しにかじったことがあるそうですが、2、3時間ベロがしびれて痛くて、その日は食事できなかったそうです。

沖縄のガンガラーの谷のクワズイモ

真っ暗な洞窟に入っていく際には、ランプを持って進んで行きます。

沖縄のガンガラーの谷のランプ

進んだ先には、天井からの大人ぐらいの大きさの鍾乳石が、垂れ下がっきています。

沖縄のガンガラーの谷の鍾乳石

根っこを伸ばし、広がっているガジュマルの木です。

沖縄のガンガラーの谷のガジュマル

石を積み上げて作った一般の方のお墓です。今でも、その一般の方が使用し、お参りしているお墓だそうです。

沖縄のガンガラーの谷の一般の墓

木の上に作られたツリーテラスです。海まで臨めます。

沖縄のガンガラーの谷のツリーテラス

古代人(港川人)のお墓です。うつぶせの人骨が発掘された場所です。このガンガラーの谷は、学術的価値も非常に高い発掘が、現在も行われている場所なのだそうです。

沖縄のガンガラーの谷の遺跡の墓

最後に、もとぶ元気村です。美ら海水族館にほど近い所にあります。残念ながら写真はありませんが、とってもお勧めな体験ができる施設です。

いろんな体験ができますが、ドルフィンスクールを体験しました。ひざ上まではつかりますので、水着で体験しました。水には入らない、イルカとの触れ合いの体験もあります。

ひれや背中を触ったり、投げた輪っかを持ってこさせたり、ジャンプの合図を出したりと、とても楽しい体験ができました。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅 

初詣の際のコスモクリア恒例のおみくじ。今年は如何に。

大吉!!と言いたいところですが、ボチボチというところ。やっぱり、新年早々、大吉をひけるとテンションあがりますし、そうでないと、今一つ物足りない気持ちになります。

チビどもは、揃って大吉。どうせなら、大人に大吉をまわしてくれればいいのに。

2015年おみくじ

お参りから帰ってきて、福岡からのお取り寄せという、おせちをご馳走になりました。見た目も味も良かったです。確か、50近くの種類が入っていたので、ほぼ全種類を一口づついただいただけで、お腹一杯になりました。ありがとうございました。

2015年お取り寄せのおせち

ちなみに、年末ジャンボはハズレでした。チビどもに、買ってもらっておけば良かったのかもしれません。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : その他 

2015 年始のご挨拶

2015 年始の挨拶

2015年明けましておめでとうございます。

 

昨年は新築物件の年になりましたので、今年は、今まで以上に既存物件に注力していきたいと考えております。

現在のコスモクリアの入居者募集全物件は、当HPの空室情報からご覧になることができます。

本年もよろしくお願いいたします。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアからのお知らせ