沖縄 店舗編

カテゴリー:コスモクリアの旅

沖縄観光編及び、ご当地グルメ編に引き続き、店舗編です。

沖縄に行くと、コスモクリアは、気になるお店を何店舗かは訪問します。

まずは、ハワイアンパンケーキの「パニラニ」さんです。万座毛のほど近くにあります。

沖縄のパニラニの外観

ナッツナッツパンケーキです。もちろんココナッツのソースです。甘さ控えめのソースも良かったのですが、もっちりとしたパンケーキが美味しかったです。薄めのパンケーキが2枚なのですが、下の2枚目は、卓上のメイプルシロップをたっぷりかけて食べました。店の内装や雰囲気も、すっきりとしたアメリカンな感じが、良かったです。

沖縄のパニラニのナッツナッツパンケーキ

次に、「まんまるカフェ 南城店」さんです。斎場御嶽からほど近くにあります。

沖縄のまんまるカフェの外観

店内からの眺めです。これだけでも嬉しくなっちゃいます。

沖縄のまんまるカフェからの眺め

まんまるアイスセットをいただきました。アイスは4種類です。写真では、既に1種類なくなっています。すみません。

自家焙煎されているというコーヒーは、とても美味しいです。写真はカプチーノです。また、オマケのように付いているパインまーるも美味しいです。全国菓子大博覧会の金賞受賞です。大12個入りと小6個入りを一つずつ、お土産でも購入しました。まんまるカフェさんオリジナルのお菓子です。

沖縄のまんまるカフェのアイスセット

お洒落な居酒屋「蔵土」さんです。那覇市久茂地で、国際通りからほど近くにあります。

ここは、たまたま入ったのですが、頼んだお料理の全てが美味しかったです。お酒の種類も多かったと思います。

沖縄の蔵土の外観

琉球ガラスの工房及び販売の「glacitta」さんです。オリジナルと、他の工房の商品も扱っています。駐車は、店頭に2台だけです。

沖縄のグラチッタの外観

店内の商品の一部です。よく見かけるお土産屋さんの琉球ガラスの商品よりは、いい物が並んでいます。手前のアップで写っているグラスは、購入しました。琉球ガラスは耐熱ではないので、食洗機や電子レンジでは使用できませんが、綺麗で、いい感じのレトロ感があります。工房手作りのデザインもいいですね。

沖縄のグラチッタのガラス

お店の裏側の海の景色です。何かの養殖がされているようでした。

沖縄のグラチッタの裏の海の風景

とてものんびりとした空気があり、その裏の浜辺にいたヤドカリです。

沖縄のグラチッタの裏の浜のヤドカリ

最後に、「ビタ スムージーズ」さんです。駐車場はありません。駐車は、近くのコインパーキングを利用してください。

沖縄のビタスムージーズの外観

ユニークなグラスででてきます。正直、涼しい冬場では、それほどピンときませんでしたが、夏場では、混雑しているのではないかと思いました。

沖縄のビタスムージーズのスムージー