沖縄 ご当地グルメ編

カテゴリー:コスモクリアの旅

沖縄観光編に引き続き、ご当地グルメ編です。

沖縄に行くと、コスモクリアは、必ずソーキそばをいただきます。まずは、美味しいソーキそばを食べて、沖縄に来たことを実感します。ところが、今回は失敗してしまいました。

とりあえず、那覇空港から近い「守礼そば」さんに行きました。駐車は、店頭前と第二駐車場があります。

沖縄の守礼そばの外観

失敗というのは、ソーキそばではなく、中味そばを注文してしまったことにあります。いつもは、ソーキそば、もしくは沖縄そばを頼みます。中味とは豚の内蔵です。それはよいのですが、問題は、椎茸もたくさん入っていることです。運ばれてきた中味そばが視角に入った途端、青ざめました。とーっても苦手な椎茸がたっくさん入っているではないですか。

決して、「守礼そば」さんは悪くありません。私が椎茸嫌いなだけです。気が滅入りながら食べましたので、もちろん、美味しくは感じませんでした。

沖縄の守礼そばの中味そば

これはぜんざいです。押し麦が入っているのが特徴です。

沖縄の守礼そばのぜんざい

次は、ホテルの朝食でいただいたパンです。紅イモやパイナップルが入ったパンに、これまた、紅イモやパイナップルが入ったバターや、苺ジャムです。

沖縄のパイン入りパン等

特に、パイナップルバターは、とても気に入りました。

沖縄のパイナップルバター

最後に、道の駅許田の「外間カマボコ工房」さんで、かまぼこをいただきました。

沖縄の外間カマボコ工房の外観

チーズやらエビやらもずく等を、かまぼこにして揚げたものですね。間食やおやつにピッタリです。辛いのと辛くないのがありましたが、通常は、辛くないほうがよいと思います。アルコールと一緒に食べる場合には、辛いほうにしてもいいかもしれません。まあまあ辛いです。

沖縄の外間カマボコ工房のかまぼこ