癒しのカフェ 苔筵(こけむしろ)

カテゴリー:グルメ情報

苔で敷き詰められた癒しのcafeを訪れました。「苔筵」さんです。コスモクリアの松山市内からは遠いのですが、一度は鑑賞されることをお勧めしたいので、ご紹介いたします。

 

■愛媛県西予市宇和町信里2099

■10:00~17:00

■定休日 月曜(祝日は営業)

     1月~3月は、土・日・祝日のみの営業

■駐車 有り

 

店舗前には縦列を含めた4台分の駐車場があります。その前に第2駐車場があります。さほど遠くなるわけでもありませんので、第2駐車場に駐車したのでいいと思います。写真は店舗前駐車場です。

苔筵の駐車場

店舗への入口にも掲示されていましたが、1月~3月は、土・日・祝日のみの営業になっています。ここから店舗まで、少しですが歩きます。

苔筵の冬季営業

店舗前の通路です。緑のグランドカバーは全て苔です。森の立派な立木を見ても、かなりの山奥の雰囲気がありますが、平地から少し山に入っただけで、アクセスは比較的簡単な立地にあります。

苔筵の店舗前

カフェでは、ホットコーヒー400円とシフォンケーキ200円をいただきました。急須には、カップもう一杯分のコーヒーが入っています。つまり、400円で2杯分でてきます。お味的には特筆するほどのことはないかもしれませんが、その素晴らしい店舗の雰囲気や、周辺の風景と一緒に味わってください。

苔筵のカフェ

店舗までの通路のみならず、周辺の広範囲にわたって、とても粋な整備をされています。自然の樹木や、全面に敷かれた苔はもちろん、岩や水車や各種オブジェ等、観に来た人を、本当に癒してくれます。

苔筵の庭の切り株苔筵の庭の岩