コスモクリア COSMOCLEAR

COSMOCLEAR BLOG

November2015

11月29日に、J1昇格プレーオフがあります。

愛媛FCは、セレッソ大阪との対戦になります。この一戦を含めて2勝すれば、J1です。

今年の愛媛はノッています。野球の愛媛マンダリンパイレーツは、独立リーグ日本1になりましたし、愛媛FCのJ1も夢ではありません。

 

残念ながらプレーオフはアウェイ開催ですが、愛媛の皆さん、ホームのニンジニアスタジアムで観戦されたことはありますか?

ファンというわけではなくとも、楽しいですよ。楽しみは試合だけではありません。

夜店でよく見る、焼き鳥やらフライドポテトといった出店も並んでいるのですが、ご当地の出店に注目してください。写真は、全てご当地の出店の商品です。どれも、とても美味しいです。

但し、ある程度並びますので、家族やグループで行った場合は、手分けして並んで、一気に手に入れると効率的です。ご当地の出店は、並ぶ価値があります。行列の嫌いなコスモクリアも並びました。

愛媛FCスタジアムの出店

その他、ちょっとしたイベントがあったり、小さな子が遊べるようなものもありますので、試合開始間近に行くのではなく、2時間前ぐらいにスタジアムに来て、余裕をもって、いろいろ楽しむのが良いでしょう。

さて、試合以外にも楽しいことがあることはお伝えしましたが、もちろん、メインは、サッカーの試合です。あまりサッカーに詳しくなくとも、スタジアムで観る試合は別物です。興奮すること間違いなしです。チームカラーはオレンジですから、できればオレンジ系の服装で行くと、更に気分が乗るでしょう。

ホームの試合があるときは、臨時バスがJR松山駅等からでています。JR松山駅からだと、所要時間は約50分です。若干時間がかかりますが、楽ちんです。

愛媛FCスタジアムの応援

話を最初に戻しまして、J1を目指す愛媛FCを応援しましょう。あと2勝です。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : その他 

【松山市グルメ情報】がいや丸

和食の「がいや丸」さんに行ってきました。

 

■松山市衣山1-188 パルティ・フジ衣山内

■11:00~14:00 17:00~22:30

  11:00~15:00 15:00~23:00(土・日・祝・祝前日)

■定休日 無休

■駐車 有り

 

パルティ・フジ衣山にできたお店です。宇和島の「海鮮居酒屋がいや」さんの松山店です。

がいや丸の外観

寿司ランチ1,280円です。お任せにぎり10貫、茶碗蒸し、小鉢、味噌汁です。

がいや丸の寿司ランチ

生うに丼と天ぷら盛り定食1,100円です。うに丼、天ぷら盛り合わせに、小鉢、味噌汁も付いています。

がいや丸の生うに丼定食

ランチは、サラダやコーヒーがセルフで、おかわり自由です。ご飯のおかわりも無料です。コスモクリアは、セルフや無料が大好きです。

がいや丸のおかわり自由

目にとまったメニューです。美味しそうですね。

がいや丸の牡蠣のカンカン蒸

全体的に、お味はそこそこという感じですが、ボリュームの割には、お安いかと思います。ランチのサラダ、コーヒーの無料セルフも、嬉しいですよね。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : グルメ情報 

フレンチの「ASSIETTE BLANC(アシェット ブラン)」さんに行ってきました。

 

■松山市樽味2-3-10

■8:00~10:30(モーニング) 11:00~15:00(ランチ) 17:00~22:00(ディナー)

■定休日 水曜

■駐車 有り

 

2015年9月に、森松町から樽味に移転されて来ました。森松町のときから、本格的フレンチの割には敷居が高くないので、肩の力を抜いてフレンチを堪能できます。静粛でキチンとされたお店ではありますが、カジュアルなお客も、それほど窮屈ではありません。コスモクリアが勝手にそう思っているだけなら申し訳ありませんが、そういうような対応をしてくださっているように感じます。

愛媛大学農学部北西の交差点を、西側に入った右手のベルエアー樽味河合ビル1Fにあります。

アシェットブランの外観

ブランコース5,500円をご紹介しましょう。

まずは、冷前菜です。上品な味わいのパテでした。

アシェットブランのコース前菜

サラダです。中央は、トマトとサニーレタスです。

アシェットブランのコースサラダ

スープです。ミネストローネでした。

アシェットブランのコーススープ

魚料理です。身がプリッとした白身に、パリッとした皮がまた美味しかったです。

アシェットブランのコース魚料理

肉料理です。柔らかくて、上等な牛ステーキでした。

アシェットブランのコース肉料理

デザートとコーヒーです。何層にもなったケーキは、どの層も美味しいのですが、全ての層を一緒に食べるのが、一番美味しいです。記念日でしたので、デコレーションしてくださいました。

アシェットブランのコースデザート

その他に、パンも付いています。写真はありませんが、このパンが、また美味しいのです。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : グルメ情報 

和食の「にの」さんに行ってきました。

 

■松山市三番町4-11-3 第二内海ビル1F

■11:00~14:30(ランチ) 14:00~16:30(カフェ(月~金曜)) 18:00~22:30(ディナー)

■定休日 日曜

■駐車 無し(向かい側に100P有り)

 

コスモクリアが利用させていただくようになってから、もう4年近くになると思いますが、当初から現在に至るまで、素晴らしいコストパフォーマンスを維持されているお勧めのお店です。

三番町通り沿いの「住友信託銀行」さんの隣です。

にのの外観

ランチからコース料理まで、全てがお勧めできますが、今回は、11月秋の会席7品2,500円の一部をご紹介しましょう。

まずは、旬の前菜三種盛り合わせです。全てに手間ひまがかかっており、それは前菜の一つ一つにも言えることです。真ん中の器では、お肉の下に、いちじくとマスカルポーネチーズが敷かれていたりします。

にのの会席の前菜

太刀魚と秋野菜のあられ揚げに柚子味噌です。味噌で食べるのが新鮮です。

にのの会席のあられ揚げ

伊予豚の藻塩グリルの里芋ムース添えです。お肉は柔らかくて、高級感があります。里芋ムースにちらされているネギが、意外と面白い味と食感を与えてくれます。

にのの会席のグリル

中山栗の炊き込みおむすびの銀餡掛けです。いろいろと詰め込まれたご飯物ですが、とっても美味しい〆になりました。

にのの会席の炊き込みおむすび

デザートですが、誕生日等記念日のサービスで、3種のスイーツプレートにグレードアップされて、メッセージをデコレーションしていただいた、にのサービスのサプライズデザートです。

にのの和スイーツプレート

今回は、フレンチが融合したお料理が多かったかと思います。ほんの一部ですが、ご覧通り、「にの」さんに来ないと、食べられない創作的なお料理です。いろんなアレンジや工夫が施されますが、あくまで和食であり、和食の良さがしっかりとあります。それでいてお高くないので、非常にコストパフォーマンスが高いのです。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : グルメ情報 

コスモクリアC203は申込済になりましたので、募集は終了とさせていただきます。

ありがとうございました。

s-s-四葉 s-s-四葉 s-s-四葉 s-s-四葉 s-s-四葉 s-s-四葉

 

【現時点のコスモクリア募集物件】

コスモクリアD103(平成28年1月16日入居可)

コスモクリアD105(即日入居可)

コスモクリアD203(即日入居可)

コスモクリアB105(即日入居可)

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 募集開始・終了・条件変更 

南江戸の賃貸コスモクリアD103の入居者を募集します。

コスモクリアD103の空室情報は、こちら(募集終了です。)をクリックしてください。

 

コスモクリアD103は、コスモクリアD105と同様のリノベーションが行われます。

その一番の特徴は、玄関土間です。フロントスペースを広めに確保します。

工事完了のD105と、工事前のD103の玄関口の写真を使用して、具体的に説明いたしましょう。

 

日本最大級の国際サイクリング大会も開催される愛媛県では、ロードバイクを所有する方が増えています。工事後のこのフロントスペースをもってすれば、大事なロードバイクを玄関内で保管することもできます。

コスモクリアDの工事後玄関

ご覧の通り、タイヤの前後には、まだ若干の余裕もあります。

コスモクリアDの広い工事後玄関

スライディングスクリーンを使用して、上がり口の開口も広くなった工事後の玄関です。

上がり口に、3人並んで座って、出掛ける準備をすることもできます。まだ小さなお子さんは、自分で上手に靴が履けません。ご両親が手助けしながらのおでかけになります。間口が狭いと、思うようにお子さんのお世話ができないものです。玄関に余裕があると、実は、結構、便利なのです。

コスモクリアDの工事後玄関の上がり口

工事前の玄関上がり口です。一応、同じように靴を3足並べて置きはしたものの、人が3人並ぶことは不可能です。2人が座って並ぶと、もう上がり口幅いっぱいです。ファミリー物件であっても、これが平均的な賃貸の玄関です。

コスモクリアDの工事前玄関の上がり口

ましてや、自転車のような物を保管するなんてスペースは、全くありません。

コスモクリアDの工事前玄関

コスモクリアD棟の全体的な特徴としては、整備花壇があることです。工事後の内装は、その外回りと同調すべく、ナチュラルデザインになっています。

コスモクリアD103の玄関前の整備花壇をご覧ください。整備花壇は、シーズンに合わせて、花の植え替えがあります。11月現在は、冬の花に植え替えられた直後です。来年春には、大きくなった花々が咲き乱れています。

玄関を出て左側の様子です。シンボルツリーのトネリコがあります。株元にはブルーデージーが植えられています。

コスモクリアD103前の東側

玄関を出て右側の様子です。ビオラと縁取りの緑のセダムです。通路反対側の垣は、ランタナです。秋の刈込をしましたので、今は花数が少ないです。紫色に見えるのが、ランタナの花です。

コスモクリアD103前の西側

 

【現時点のコスモクリア募集物件】

コスモクリアD103(平成28年1月16日入居可)

コスモクリアD105(即日入居可)

コスモクリアD203(即日入居可)

コスモクリアB105(即日入居可)

コスモクリアC203(即日入居可)

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 募集開始・終了・条件変更 

ピザの「NAPOLI」(ナポリ)さんに行ってきました。

 

■松山市南堀端6-23

■11:00~22:00

■定休日 無休

■駐車 無し

 

堀之内南口の橋の正面です。

NAPOLIの外観

ピザランチAセット1,000円をいただきました。ランチタイムは、11:00~15:00です。8種類の500円のピザと、700円の日替わりピザがありました。Aセットは、ドリンク・サラダ・スープ・ドルチェが付く+500円です。

ピザは、500円のチチニエリにしました。しらすのピザです。スープはコーンスープでした。

NAPOLIのピザとスープ

サラダとドリンクです。サラダはパプリカの彩りサラダでした。ドリンクは、ホットコーヒーにしました。

NAPOLIのドリンクとサラダ

ドルチェは、ラムレーズンアイスでした。

NAPOLIのデザート

「NAPOLI」さんは、中四国初上陸のピザのチェーン店です。ランチタイム価格ですが、窯焼きのピザが500円は安いですよね。この安さが魅力だと思います。

ドルチェ以外のドリンク・サラダ・スープに関しては、とりあえず、付いていますといった程度かと思います。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : グルメ情報 

Kitchen&Barの「hachi Cafe」(ハチカフェ)さんに行ってきました。

 

■松山市湊町5-3-1 新川ビル2F

■11:00~14:00(LUNCH) 14:00~18:00(CAFE) 18:00~22:30(DINNER)

 ※日曜は11:00~18:00

■定休日 月曜

■駐車 無し

 

松山市駅前の新川ビル2階です。1階は居酒屋の「なだ」さんです。

ハチカフェの外観

hachiランチ700円をいただきました。2種類から選べるメインは、豆腐ハンバーグきのこソースにしました。パンかご飯は、ご飯の十五穀米にしました。副菜2品、スープ、サラダもセットです。

全体的に、とってもヘルシーです。その割には薄味で物足りないということもなく、美味しくいただけました。

ハチカフェのランチ

+100円でコーヒー等の通常ドリンク、+200円でみかん/いよかんビネガーや、発酵ドリンクや、オールフリーといった健康ドリンク、+300円でビールやワイン、+100円でデザートを付けることができます。

+200円で、いよかんビネガーをオーダーしました。

ハチカフェのドリンク

完全に女性向きのランチですが、ヘルシー志向の男性にもお勧めできます。やさしい美味しさがあり、ヘルシー料理にありがちな物足りなさもなく、こだわりのお料理の割にはお安くて、コストパフォーマンスが高いです。

美味しいヘルシー料理も、+100円~300円のオプションも特徴的で、他にはない数少ないお店だと思います。

但し、コスモクリア的には、いよかんビネガーが物足りませんでした。近年、ビネガードリンクを飲むようになりまして、結構ビネガーの効いたものを好んで飲みます。ビネガードリンクを初めて飲むような方が、ビネガーが効き過ぎてむせてしまうぐらいのものでも、普通に飲めると思います。その私からすれば、薄いレモン水ぐらいにしか感じませんでした。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : グルメ情報 

この冬に向けて、花台のあるオーナメントに、シクラメンを据えてみました。

前後の植木鉢にした、スチール製の入れ物は、サイズが合う物を探してきました。入れ物の底には、キリで穴を開けました。

2015冬ガーデニングのシクラメン

事務所前のミニ噴水のある一画には、ウサギを据えてみました。

2015冬ガーデニングの兎(正面)

ここにはトネリコを植えていますが、足元が寂しい状態で、今までにも試行錯誤してきました。

元々は、タマリュウを植えていて、タマリュウでグランドカバーをする予定でした。ところが、何年経過しても、タマリュウが微動だに育たず、グランドカバーにはならない状態でした。タマリュウはそんなに大きくなるものではありませんが、見事に1ミリも大きくなりません。現在では、ベビーサンローズやラミウムも植えて、グランドカバーされている状況です。

ここに、ウサギ君に来てもらって、面白い感じになってきたと思います。

2015冬ガーデニングの兎

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの作業