コスモクリア COSMOCLEAR

COSMOCLEAR BLOG

March2015

久し振りに、フレンチの「kadoya」さんに行ってきました。フレンチは、鮮やかな色も取り込んで、そのデザインを楽しむ食事文化がありますが、「kadoya」さんは、ランチでも手間をかけて、目を楽しませてくれます。再度、その作品をご紹介しておきましょう。

お店の情報は、2014年7月7日のブログ記事にもあります。

 

ランチは、本日のランチ1種類1,000円(税込)のみです。前菜的なプチ盛り4種と、メインとドリンクです。消費税値上げや原材料高騰するなか、去年同様、消費税値上げ前の価格据え置きです。

プチ盛り4種は、サラダ、パン2種、オニオンスープ、ほうれん草のロワイヤルでした。あれっ、オニオンスープが白い器だ。2014年7月7日のブログ記事にあるように、たまたまだったのかもしれませんが、去年来店時には黒い器だったのです。細かいことですが、個人的にはオニオンがよく見える、今回の白い器が好きです。全て美味しくいただきました。

カドヤのランチの前菜

メインは、豚肉のパテにマスタードソースでした。これまた彩りがいいですよね。もちろん、美味しかったです。

カドヤのランチのメイン

ドリンクはホットorアイスorオレンジの中から、ホットコーヒーにしました。+300円で、デザートもいただきました。デザートも鮮やかな色でカバーされます。砕いたビスコッティやココアパウダー等で覆われています。去年来店時は美生柑の黄色でしたね。

カドヤのランチのデザート

美味しくて、かつ、ここまで目を楽しませてくれるランチを提供してくださるお店はなかなかありません。コスモクリアお勧めのフレンチ店です。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : グルメ情報 

【松山市グルメ情報】せんり

手打ち蕎麦の「せんり」さんに行ってきました。コスモクリアは、東京に住んでいたことがあります。東京の本格蕎麦を思い起こさせるお蕎麦でした。

 

■松山市湊町7丁目6-10 マリン・コミセン前ビル1F

■11:00~15:00 17:00~21:00

■定休日 月曜(火曜は昼のみ)

■駐車 無し

 

松山市総合コミュニティセンターの東向かい側にあります。

せんりの外観

天ざるそば1,180円です。手打ちらしいいい噛みごたえがありつつ、のどごしが心地良い江戸前の蕎麦です。本当にあまり噛まずに、のどごしで味わっても美味しいい蕎麦でした。天婦羅も美味しかったです。

ざるそば又は、かけそば単品では、750円です。お蕎麦と丼等がセットのランチメニューもあります。

せんりの天ざるそば

うどん文化の四国ということもありますが、個人的には、蕎麦よりうどんです。東京の文化では逆ですね。ですから、東京で暮らしていたときのそば・うどんの文化は、相いれないものでした。味や味わい方も違います。「せんり」さんのお蕎麦が美味しいのは理解するのですが、うどんを超えることはないですね。

四国県人のなかにも蕎麦好きの方はいらっしゃいますので、もちろん、本格的蕎麦に最高評価をされる方もいらっしゃいます。現に来店しましたときも、盛況でしたよ。四国で、このお値段の蕎麦で、客入りが良いということは、かなり美味しいということだと思います。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : グルメ情報 

香川県 春休み編

コスモクリアのある愛媛県の東隣の香川県です。もう徳島県との県境近くの東かがわ市を訪ねます。松山ICから白鳥大内ICの高速も使って、車で約3時間(途中SAの休憩を2回含みます。)です。コスモクリアは、実際に、以下の3箇所を日帰りで行ってきましたが、時間が足りませんでした。連れて行ったチビどもからは、「とらまるパペットランド」でも、「しろとり動物園」でも、早過ぎるとブーブー言われました。

 

9時に出発すれば12時頃になっていますので、まずは昼食です。もちろん、讃岐うどんですよね。白鳥大内ICから近い「ほそかわ」さんです。

■香川県東かがわ市白鳥2266-3

■11:00~14:30

   11:00~15:00(土・日・祝日)

■定休日 火曜

■駐車 有り

香川のほそかわの外観

豚ぶっかけ450円とおでん3本です。うどんは、かけ230円からあります。小・中・大・特大とありますが、普通のうどん屋さんの普通(並)盛りが小です。写真も小盛りです。味は甘めです。麺は、個人的にはもう少しだけコシの効いた固目が良いのですが、美味しいです。

それにしても、安くて量が多い。おでんのこんにゃくも大きい。それに、お店の方のおおらかな感じが良くて、とっても居心地の良いお店です。12:30頃には満席になりそうだったので、食べ終えて席を空けることにしました。もちろん、お店の方は、ゆっくりしていってくださいと言っておられました。うどん自体以外でも、本場のうどん文化を感じられるお勧めのお店です。

香川のほそかわの饂飩

本題の小学生お勧めのスポットその1です。日本唯一の人形劇のテーマパーク「とらまるパペットランド」です。

とらまる人形劇ミュージアムでは、過去に劇やテレビで使用された人形の展示や、実際に人形を使って動かしてみたりすることができます。

人形劇とらまる座では、プロの人形劇団の公演が見れます。公演スケジュールのチェック要です。

ミニチュア児童館では、2分の1サイズの中世ヨーロッパの街並みの中、ままごとのようなことができるようです。

屋外には、ミニアスレチックコースもあるようです。

香川のパペットランドの外観

下の写真は、とらまる人形劇ミュージアムの一部です。

人形劇とらまる座での公演も、良かったですよ。プロの人形劇をライブで観れるなんて、なかなかないことです。大人が観ても、面白かったです。

香川のパペットランドの人形

小学生お勧めのスポットその2です。巷では、自由過ぎる動物園という評判の「しろとり動物園」です。ここも、大人も楽しめると思います。何が自由過ぎるのか、普通の動物園とはちょっと違います。

香川のしろとり動物園の入口

野菜とフルーツのエサが、小さなバケツ盛り500円で販売されています。基本的に、肉(魚を含む)食以外のどの動物にも与えることができます。ふれあいを重視する方針で、動物との距離が近くて、ロープで繋いでいるだけで、檻や囲いに入れてない場合もあります。かといって全く安全というわけではなく、無造作に手を差し出して噛まれる危険性もあり、そこは自己責任で気を付けて欲しいということです。

カバです。寝ておりました。

香川のしろとり動物園のカバ

ウサギです。キャベツを食べてくれました。回りにたくさんのウサギが寄ってきます。

香川のしろとり動物園のうさぎ

ブタです。フルーツをあげました。ロープ1本で繋がれているだけです。

香川のしろとり動物園のブタ

パグです。ロープに繋がれている犬は、あちこちで見ました。正面からの顏を撮りたかったのですが、どうしても正面の写真は撮らせてくれませんでした。

香川のしろとり動物園のパグ

写真は撮っていませんが、ホワイトタイガーであったり、ライオンやゾウもいますよ。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅 

ケーキの「スイーツ ノート チルダ(Sweets note Tilde)」さんに行ってきました。ファミリー物件の多いコスモクリアからお知らせです。特に、小さなお子さんがいらっしゃる方や、アレルギーのある方にお勧めです。

 

■松山市平和通3-2-4

■12:00~19:00

■定休日 火曜

■駐車 有り

 

平和通り沿いの「ホテル泰平 本館」さんの向かい側にあります。

チルダの外観

1Fが駐車場、2Fが販売及びイートイン、3Fが工房です。

1F駐車場には、スタッフがベビーカーのお手伝いをする旨の掲示と、直通の受話器が設置されています。

チルダのベビーカーヘルプ

2Fの販売では、一般のケーキとアレルギー対応のケーキがあります。幼児を遊ばせておけるキッズコーナーがあります。イートインコーナーではドリンクフリーがあり、+100円(小学生+50円、乳幼児無料)で利用できます。

チルダのドリンクフリー

3Fの工房は、ガラス越しの見学ができます。全体的に、ママへのサポート体制が手厚いです。

 

イートインで、サバラン420円をいただきました。スポイトが突き刺さっていましたので、思わず注文しました。+100円でドリンクフリーを付けました。(紙コップを渡されます。)サバランとは、フランスの焼き菓子でラム酒をたっぷり使います。このサバランは、全体にラム酒が染み込んだうえに、更にラム酒を注入できるというわけです。全て注入しましたが、ラム酒漬けのケーキとなり、もはやラム酒を食べているという感覚です。もちろん、一般のケーキです。

チルダのサバラン

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : グルメ情報 

cafeの「chuchu」さんに行ってきました。お昼時は満車になるので、ランチが食べられないという方がいらっしゃると思います。そんな方のために、コスモクリアが、どのようなランチなのかをご紹介しましょう。

 

■松山市南江戸4-3-58

■8:00~23:00

■定休日 無休

■駐車 有り

 

新空港通り沿いの。「よつば循環器科クリニック」さんの南裏側です。ランチは11:20~13:40です。12:00前後は満車です。車の場合は、11:20から、できるだけ早い時間に到着することです。

chuchuの外観

ランチの茜屋ごはんセット930円です。ドリンクとセットにする場合は、ドリンク代+720円です。ご飯は少な目です。大盛り、または追加は+60円です。おかずは多目です。

焼き鮭、たまご焼き、煮込みハンバーグ、おから入りポテトサラダ、切り干し大根の煮物、大根なます、みそ汁でした。焼き鮭は脂ものっていて美味しかったです。弁当形式の盛り付けですが、全体的に、美味しいです。この感じのランチとして、930円はお高いようにも見えますが、味がいいですね。健康的なメニューになっているのも好印象です。

chuchuのランチ

コーヒーは茜屋ブレンド500円からあります。

chuchuのコーヒー外観

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : グルメ情報 

たこ焼きの「けんたこ」さんに行ってきました。コスモクリアは、たこ焼きに若干のこだわりがあります。最近のたこ焼きに不満があります。昔ながらのたこ焼きならいいのかというと、そうでもありません。結局、美味しいたこ焼きがいいのです。最近のたこ焼きに、美味しいと思えるものが少ないのです。コストパフォーマンスも悪いように思えます。

「けんたこ」さんは、お勧めできます。

 

■松山市湊町3-1-9

■11:00~22:00

■定休日 不定休

■駐車 無し

 

南銀天街の松山劇場1Fにあります。

けんたこの外観

たこやき8個350円、まよたこ8個350円、からまよ8個400円、各12個は各100円増しです。たこやきを店内でいただきました。朝ゆでのタコは、噛みごたえがあってグッドです。ネギが入っているのもいいですね。甘口のタレも美味しいのですが、大人には甘過ぎるかもしれません。卓上には七味も置いてあったので、少しかけてもいいのかもしれません。

けんたこのタコヤキ

上の写真がたこやきで、下の写真がからまよです。一応、両方の写真を載せましたが、パッと見では同じです。こちらは、生地が辛くなっていますので、七味の必要はありません。マヨネーズも入っているわけですが、マヨネーズの味は控え目です。生地が、よりフンワリします。マヨネーズが出過ぎない加減も、とてもいいと思います。マヨネーズ好きの方は、卓上のマヨネーズをかけてもよいかと思います。

けんたこのからまよ

三津浜老舗の2号店。さすが美味しいです。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : グルメ情報 

コスモクリアの2DK入居者募集物件におきまして、内覧資料を整備しました。

お得な2DK春までキャンペーンの説明は、2015年2月13日のブログ記事にあります。

コスモクリアB102の空室情報は、こちら(募集終了です。)をクリックしてください。

コスモクリアB105の空室情報は、こちら(募集終了です。)をクリックしてください。

コスモクリアB202の空室情報は、こちら(募集終了です。)をクリックしてください。

コスモクリアB205の空室情報は、こちら(募集終了です。)をクリックしてください。

コスモクリアC203の空室情報は、こちら(募集終了です。)をクリックしてください。

コスモクリアC206の空室情報は、こちら(募集終了です。)をクリックしてください。

 

本日より、各お部屋には、以下の3つの資料が揃いました。内覧時には、ご自由にお持ち帰りください。

(資料その1)

●付属設備資料

・各設備のカラー写真で、まとめました。

 

(資料その2)

●室内実寸資料

・間取り図に、壁や間口を計測した数値を記載しました。

・コンセントやTVアンテナ端子、電話端子の位置を記載しました。

 

(資料その3)

●募集資料

・家賃、間取り、面積等、一般的な入居者募集資料です。

 

上記資料の中でも、注目すべき資料は、室内実寸資料です。

ここで用意されている実寸資料は、現状を計って作成された資料です。実際との誤差がほとんどない、本当に使える計測資料だといえます。

コスモクリアB102計測平面図

建物の広さは、設計図に基づいて建築されます。基本的には、最終設計図のサイズ通りになっています。しかし、もともと建物は大きいので、全てに関して、1cmの誤差もなく完成させることは、ほぼ不可能です。ましてや、一般住宅は内装も施されて完成となります。実際に造作していく中で、最終設計図を作成し直すほどではない内装の変更も珍しくありません。

つまり、家具の配置等、レイアウトを考えるときに、設計段階の計測資料は、目安にしかなりません。さすがに、5cm以上の誤差はまれだと思いますが、設計資料との5cmぐらいまでの誤差は、局所部分では十分に可能性があります。実際に、同一間取りのアパート・マンション(共同住宅)であっても、同じサイズのはずの部屋が、部分的には数cmの誤差があるものです。これは建築ミスということではなく、どの建築会社が建てたとしても、局所部分での設計資料との誤差は、あっても不思議ではないのです。また、寸分の違いもない同一の部屋を造ることも、ほぼ無理です。

住まれる方はどうすれば良いのか?実際に計るしかありません。実寸が1cm足りなくて、家具が入らないということもあり得ますので、実際に置く場所、搬入していく間口の実寸を計るのが一番です。部屋の幅も、広い部屋なら、計る場所によって1cmぐらいの誤差はあるかもしれません。(※今回ご用意した室内実寸資料も、1部屋の幅の計測は、1箇所で計っただけです。)とにかく、実際にレイアウトする場所で計るのが間違いありません。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 募集開始・終了・条件変更 

カレーの「エベレストフード」さんに行ってきました。ナンでカレーが食べれます。

 

■松山市衣山1-188

■11:00~22:30

■定休日 無休

■駐車 有り

 

西環状線沿いのパルティ・フジ衣山内にあります。複合商業施設のパルティ・フジ衣山は、映画や食事で、コスモクリアも時々利用します。

エベレストフードの外観

お得な日替わりランチ720円です。今回は、ほうれん草とポークカレーでした。サラダと、大きなナンがセットです。ナンは食べ放題です。平日限定ランチです。ランチタイムは、11:00~16:00です。辛さは選べますが、日本の感覚よりも辛いです。甘口(レベル0)が、日本の普通に近いぐらいです。そんなに辛口でなくてよいのであれば、レベル0か1にしておいてください。ナンが大きいので、そこそこお腹一杯になります。

エベレストフードの日替わりランチ

ドリンクは、マサラティー・ウーロン茶・アイスコーヒー・HOTコーヒー各150円や、マンゴーラッシー190円があります。カレーの食後には、やはりラッシーが合うので、マンゴーラッシーがお勧めです。

また、小さな子供には、お子様スペシャルセット500円があります。お子様のみで、大人のオーダーは不可です。

エベレストフードのお子様セット

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : グルメ情報 

コスモクリアの2DK入居者募集物件におきまして、カーテンを付けてみました。

お得な2DK春までキャンペーンの説明は、2015年2月13日のブログ記事にあります。

当キャンペーンの一環ですが、現在、お部屋に付いているカーテンは、ご希望であれば、そのままご使用いただけます。ぜひ、内覧にいらしてください。2015年3月31日までの申込期限のキャンペーンです。

 

カーテンは、どのお部屋に付いている物でも、選んでいただけます。以下に、現時点での各お部屋のカーテンをご紹介いたしましょう。

(コスモクリアB102)

一番カジュアルなデザインです。

コスモクリアB102のカーテン

ドレープとレースのアップです。

コスモクリアB102のドレープコスモクリアB102のレース

コスモクリアB102の空室情報は、こちら(募集終了です。)をクリックしてください。

 

(コスモクリアB105)

アクセントクロス同様、クラッシック&エレガンス風です。

コスモクリアB105のカーテン

ドレープとレースのアップです。

コスモクリアB105のドレープコスモクリアB105のレース

コスモクリアB105の空室情報は、こちら(募集終了です。)をクリックしてください。

 

(コスモクリアB202)

シンプルで上品な感じです。

コスモクリアB202のカーテン

ドレープとレースのアップです。

コスモクリアB202のドレープコスモクリアB202のレース

コスモクリアB202の空室情報は、こちら(募集終了です。)をクリックしてください。

 

(コスモクリアB205)

アクセントクロス同様、ヴィンテージ風です。

コスモクリアB205のカーテン

ドレープとレースのアップです。

コスモクリアB205のドレープコスモクリアB105のレース

コスモクリアB205の空室情報は、こちら(募集終了です。)をクリックしてください。

 

(コスモクリアC203)

シンプルで上品な感じです。

コスモクリアC203のカーテン

ドレープとレースのアップです。

コスモクリアC203のドレープコスモクリアC203のレース

コスモクリアC203の空室情報は、こちら(募集終了です。)をクリックしてください。

 

(コスモクリアC206)

シンプルで上品な感じです。

コスモクリアC206のカーテン

ドレープとレースのアップです。

コスモクリアC206のドレープコスモクリアC206のレース

コスモクリアC206の空室情報は、こちら(募集終了です。)をクリックしてください。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 募集開始・終了・条件変更 

香川県 和三盆編

コスモクリアのある愛媛県の東隣の香川県に行ってきました。香川県と言えば讃岐うどんですが、今回は和三盆です。茶道をたしなむような方は、興味があるのではないかと思います。コスモクリアは茶道をたしなんだりしておりませんが、なんだか行くことになりました。東かがわ市を訪ねます。もう徳島県との県境近くです。松山ICから引田ICの高速も使って、車で約3時間(途中SAの休憩を2回含みます。)です。

まずは、讃州井筒屋敷に行きましょう。以下、ご紹介するスポットは、全て引田ICから遠くない所にあります。

ここは観光施設で、食事やお土産販売や各種体験ができます。和三盆の型抜き体験もできるので、ここで体験の受付をしましょう。550円です。

讃州井筒屋敷の入口

和三盆型抜き体験の屋敷に、係の方が案内してくれます。外人の方も体験していました。

讃州井筒屋敷の体験和三盆の入口

型抜きの木型です。動物、植物、雛祭り等の季節物等、たくさんのデザインがあります。

讃州井筒屋敷の体験和三盆の型

自作の完成品です。全部で15個ぐらい作れると思います。

讃州井筒屋敷で作った和三盆

次は、和三盆の有名店をまわります。

200年以上の歴史がある老舗、「三谷製糖」さんです。

三谷製糖の外観

お店も、とても落ち着いた感じです。お店に入ると、とりあえず、お茶と和三盆のお菓子がだされます。綺麗に飾り付けて、無料サービスで提供してくださいます。

三谷製糖の和三盆のサービス

それから、「ばいこう堂」さんです。

ばいこう堂の外観

こちらでも、お茶と和三盆の無料サービスを受けられます。お店は垢抜けた感じで、商品の種類も多いです。

ばいこう堂のディスプレイ

両店で購入したお土産です。「三谷製糖」さんの羽根さぬきと「ばいこう堂」さんの昔ばなし(かぐや姫)です。

香川の和三盆のお土産パッケージ

包みを開けてみましょう。

香川の和三盆のお土産の中味

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅