香川県 春休み編

カテゴリー:コスモクリアの旅

コスモクリアのある愛媛県の東隣の香川県です。もう徳島県との県境近くの東かがわ市を訪ねます。松山ICから白鳥大内ICの高速も使って、車で約3時間(途中SAの休憩を2回含みます。)です。コスモクリアは、実際に、以下の3箇所を日帰りで行ってきましたが、時間が足りませんでした。連れて行ったチビどもからは、「とらまるパペットランド」でも、「しろとり動物園」でも、早過ぎるとブーブー言われました。

 

9時に出発すれば12時頃になっていますので、まずは昼食です。もちろん、讃岐うどんですよね。白鳥大内ICから近い「ほそかわ」さんです。

■香川県東かがわ市白鳥2266-3

■11:00~14:30

   11:00~15:00(土・日・祝日)

■定休日 火曜

■駐車 有り

香川のほそかわの外観

豚ぶっかけ450円とおでん3本です。うどんは、かけ230円からあります。小・中・大・特大とありますが、普通のうどん屋さんの普通(並)盛りが小です。写真も小盛りです。味は甘めです。麺は、個人的にはもう少しだけコシの効いた固目が良いのですが、美味しいです。

それにしても、安くて量が多い。おでんのこんにゃくも大きい。それに、お店の方のおおらかな感じが良くて、とっても居心地の良いお店です。12:30頃には満席になりそうだったので、食べ終えて席を空けることにしました。もちろん、お店の方は、ゆっくりしていってくださいと言っておられました。うどん自体以外でも、本場のうどん文化を感じられるお勧めのお店です。

香川のほそかわの饂飩

本題の小学生お勧めのスポットその1です。日本唯一の人形劇のテーマパーク「とらまるパペットランド」です。

とらまる人形劇ミュージアムでは、過去に劇やテレビで使用された人形の展示や、実際に人形を使って動かしてみたりすることができます。

人形劇とらまる座では、プロの人形劇団の公演が見れます。公演スケジュールのチェック要です。

ミニチュア児童館では、2分の1サイズの中世ヨーロッパの街並みの中、ままごとのようなことができるようです。

屋外には、ミニアスレチックコースもあるようです。

香川のパペットランドの外観

下の写真は、とらまる人形劇ミュージアムの一部です。

人形劇とらまる座での公演も、良かったですよ。プロの人形劇をライブで観れるなんて、なかなかないことです。大人が観ても、面白かったです。

香川のパペットランドの人形

小学生お勧めのスポットその2です。巷では、自由過ぎる動物園という評判の「しろとり動物園」です。ここも、大人も楽しめると思います。何が自由過ぎるのか、普通の動物園とはちょっと違います。

香川のしろとり動物園の入口

野菜とフルーツのエサが、小さなバケツ盛り500円で販売されています。基本的に、肉(魚を含む)食以外のどの動物にも与えることができます。ふれあいを重視する方針で、動物との距離が近くて、ロープで繋いでいるだけで、檻や囲いに入れてない場合もあります。かといって全く安全というわけではなく、無造作に手を差し出して噛まれる危険性もあり、そこは自己責任で気を付けて欲しいということです。

カバです。寝ておりました。

香川のしろとり動物園のカバ

ウサギです。キャベツを食べてくれました。回りにたくさんのウサギが寄ってきます。

香川のしろとり動物園のうさぎ

ブタです。フルーツをあげました。ロープ1本で繋がれているだけです。

香川のしろとり動物園のブタ

パグです。ロープに繋がれている犬は、あちこちで見ました。正面からの顏を撮りたかったのですが、どうしても正面の写真は撮らせてくれませんでした。

香川のしろとり動物園のパグ

写真は撮っていませんが、ホワイトタイガーであったり、ライオンやゾウもいますよ。