第3土曜日は長高水族館

カテゴリー:コスモクリアの旅

愛媛県立長浜高等学校をご存じでしょうか。

そうです。水族館をもち、運営している学校です。カクレクマノミの研究で、日本学生科学賞最高賞の「内閣総理大臣賞」、日本代表として臨んだ国際科学技術フェアでは、動物科学部門でグランドアワード4等受賞と世界でも評価され、一時期、全国放送で、連日報道されることとなりました。

その学校で運営している水族館は、授業や研究でも使用しているのですが、毎月第3土曜日の11:00~15:00には、一般公開されているのです。その一般公開の運営主体も、生徒達で行われています。

 

それでは、ご紹介しましょう。

松山市内から車で、主に国道56号線と378号線を使用して、1時間足らずで行けます。校内に駐車できます。

長高の外観

見せるだけだはありません。パン販売、クイズ、大きな水槽での輪くぐりショー、研究発表、カフェと、充実しています。

長高のイベント

あちこちに、海に関する作品が展示されています。

長高の魚作品

パン販売の様子です。行列ができて、完売は必至です。海の生き物にちなんだ、いろんな大き目のパンがあります。

長高のパン販売

もちろん、カクレクマノミも展示されています。

長高のカクレクマノミ

その他にもいろいろ、まさに水族館です。

これは、確かフグの仲間だったと思います。

長高のフグ

プランクトンが顕微鏡で見れたりもします。

長高の顕微鏡

ハマチの輪くぐりが見れました。本来は、警戒して近寄ってこないらしいです。

長高の輪くぐり

生徒会によるCAFEです。研究発表にも興味ありましたが、午後からの所用もありまして、残念ながら、研究発表とCAFEはパスしました。

長高のカフェメニュー

帰りは、長浜辺りまで来た際のコスモクリアの定番で、海沿いのレストラン「ラ・メール」さんで、昼食のパスタをいただきました。

長高帰りのラ・メールのパスタ

そして、「日本一たい焼き 愛媛松前店」のたい焼きをいただきました。

長高帰りのたい焼き

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇