愛知県 大人編

カテゴリー:コスモクリアの旅

今回は、愛知県で大人が楽しめる観光地をご紹介します。子供もそこそこ楽しめますので、家族で行ってもいいとは思います。

常滑のやきもの散歩道です。焼き物好きの方はもちろん、尾道を連想させる山坂に焼き物が融合する風景は、写真好きの方にもたまらないです。

常滑土管坂

常滑急須

山坂の細い迷路のような散歩道の中、だんご屋さんがあったりします。

常滑だんご屋

窯元や小さなお店が点在しています。

常滑お店

やはり、山坂の散歩道途中にあります、うどんの「麺吉」さんで昼食にしました。

常滑麺吉

もちろん、この看板にある’常滑焼うどん’を食べたかったのですが、売り切れでした。(T_T)

常滑麺吉看板

’味噌煮込うどん’をいただきました。沸騰してふたがカタカタいっている状態ででてきました。これだけ煮込まれているのにほどほどコシもあり、味噌も美味しく、讃岐うどんを食べ慣れている私も満足しました。(^^)

常滑味噌煮込うどん

渋い焼き物には興味がない子供達ですが、迷路のような散歩道や、点在する小さなお店を、面白がっている様子でした。

山坂を下りた平地にあるお店ですが、センスの良いカフェ&雑貨の「ni:no」さんです。

常滑ni:no

店内のディスプレイの一部です。

常滑ni:noディスプレイ

パン屋さんや数店舗お店が集まっている所もありました。規模は小さいですが、湯布院を連想させました。

常滑パン工房風舎

常滑は中部国際空港から近いのですが、この空港も見所がたくさんあります。見学ツアーがいくつかあります。かわったところでは、セグウェイ・ガイドツアー(16歳以上)があったりします。

とりあえず、全長300mの開放的な「スカイデッキ」には行ってみてください。風は強いですが、飛行機の発着を近くで見ることができます。飛行場内に突き出るように、広々としたウッドデッキになっています。先端部分では、一眼を持ったカメラマンが何人もカメラを構えています。マニアックな飛行機の知識を披露してくれる方もいました。

中部国際空港スカイデッキ