愛知県 子供編

カテゴリー:コスモクリアの旅

コスモクリアのある愛媛県松山市からの飛行機就航都市は、数少ないです。ANAとJALを合わせて、東京・大阪・福岡・鹿児島・沖縄・名古屋だけです。名古屋の愛知県に、初めて行ってみました。

今回は、特に小学生の子供にウケる観光地をご紹介します。大人も楽しめますので、愛知の家族旅行をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。間違いなく、みんなで楽しめます。

まずは、「名古屋港水族館」です。全てをじっくり見て回れば、1日いることもできます。普通、他のスポットも観光するでしょうから、見るものを絞っておいたほうがいいですよ。今回は、ベルーガ(白イルカ)公開トレーニングとイルカパフォーマンスのみを観覧しました。他にも鑑賞する水槽や観覧できるイベントは、たくさんあります。

ベルーガはお喋りで、結構、声を聞かせてくれました。なんとも愛らしい顔と、その美しい白は印象に残ります。首を回したり、お腹を見せてくれたりしました。イルカほどの激しいアクションはありません。

名古屋港水族館ベルーガ

超大型ビジョンを備えたメインプールでのイルカパフォーマンスは素晴らしいです。開演前に席を確保して、売店で軽食や飲み物を買い込んでおきましょう。このイルカパフォーマンスだけは外さないでください。必見中の必見です。

10頭を超えるイルカとスタッフと超大型ビジョンとBGMで、大盛り上がりです。水がかかるエリアには、尾びれを使って、思いっきり水をかけます。スタッフを鼻先に乗せて、水上を突っ切っていくスピードは爽快です。超大型ビジョンには、リプレイや水中のイルカが映し出されます。例えば、大きくジャンプする前には、水中に深く潜りますが、その様子がビジョンに映っているので、水上に出てくるタイミングがよくわかるのです。ビジョンに映し出す映像はよく研究されていて、観覧している客の興奮度は倍増します。

名古屋港水族館イルカ

湾岸には、JR東海の「リニア・鉄道館」もあります。鉄道マニアや男の子には、たまらないでしょうね。そうでない人でも、蒸気機関車からリニアまでの39の実物車両は見応えあります。

リニア・鉄道館外観

抽選のシュミレーター体験や巨大鉄道ジオラマを並んでみるのか、展示車両を見たり、写真を撮るだけですますのかで所要時間がかなり違ってくるので、展示車両を見るだけなのかどうかは、はっきりさせておきましょう。

リニア・鉄道館シュミレーター

リニア・鉄道館蒸気機関車

展示車両の蒸気機関車の機関室です。迫力あるでしょう。マニアでもなく、展示車両を見て回るだけでも、そこそこ楽しめると思いますよ。

リニア・鉄道館機関室

知多半島には、「えびせんべいの里 美浜本店」があります。製造工程の見学もできますが、数あるほとんどのせんべいの試食を、自由にして回れるのです。

えびせんべいの里外観

大判のせんべいを手作り体験もできます。体験する場合は、受付時間がありますので、あらかじめチェックしておきましょう。

えびせんべいの里体験

コーヒー等、無料ドリンクサービスの広場もありますので、休憩をとることもできます。何種類ものせんべいとドリンクを、無料でたくさんいただきましたが、私達も、それ以上のお土産を購入しました。ちゃんと元がとれるわけなのです。

えびせんべいの里休憩所

渥美半島寄りの三河湾には、テーマパークの「ラグーナ蒲郡」があります。大きく分けると、遊園地の「ラグナシア」、ショッピングの「フェスティバルマーケット」、ホテル・レストラン・天然温泉・タラソテラピー施設のある「ラグーナ ヒル」のエリアがあります。子供は、もちろん遊園地の「ラグナシア」が楽しみです。

ラグナシア外観

雨天でも楽しめる施設もあり、中でも注目は魔法を使ってクリアしていくRPG型の’マジクエスト’です。1回につき制限時間45分ですが、全クリアは到底無理です。但し、ゲームのセーブと同じように続きからできますので、何回も入場し直せば全クリアも可能です。フリーのパスポートチケットを購入していれば、何回やっても料金は関係ありませんが、45分×回数だけの時間は要します。やっていると、45分はあっという間です。子供もはまれば、何回でもやりたがります。

下記写真は、ミュージカルダンスショー’ラグリレ’の1カットです。

ラグナシアラグリレ

また、GW期間などには夜の花火ショーがあります。残念ながら見れませんでしたが、何でも花火のソムリエが、日本一の花火ショーだと認定したほどのショーだそうです。