石鎚登山 成就社~弥山編

カテゴリー:コスモクリアの旅

石鎚登山ロープウェイ・リフト編に引き続き、成就社~弥山編です。

成就社から、いよいよ徒歩の登山開始です。この神門をくぐって出発です。トイレも済ませて、9:00過ぎに出発しました。

石鎚の神門

まずは、約1キロの下りです。その後は、基本的に登りです。弥山山頂まで約3.5キロです。一~三の鎖場があるコースですが、鎖場とは、道を歩くのではなく、崖に鎖を這わせて、鎖を手でたぐりながら登り進む所です。このそれぞれの鎖場を迂回する、歩いて登る道も併設されています。まずは、その鎖場を登っていけるかどうかを試す鎖場として、試しの鎖がありますが、体力的に余裕のある人だけにしてください。まさに試す目的であれば、一の鎖で試したので良いと思います。二や三の鎖のほうがきついので、一の鎖がかなり難しかった方は、二や三の鎖は、必ず迂回路にしてください。基本的には、一~三の鎖とも登れないことはないと思います。チビ君も全て登りました。

まあ、基本的に山歩きに来ていますので、迂回路で登る方のほうが多いと思います。

その試しの鎖を過ぎて、前社ヶ森小屋では、休憩ができます。冷(ひやし)あめゆ等の販売がされています。成就社からは、約2キロの所です。

石鎚の前社ヶ森小屋

神門から弥山頂上までの高度を半分も越してくると、一の鎖があります。33mあります。

石鎚の一の鎖

次には、石鎚山公衆トイレ休憩所があります。協力金として有料ではありますが、環境配慮型のトイレを利用できます。土小屋コースと合流する所でもあります。

そして二の鎖があります。65mあります。

石鎚の二の鎖

またしばらく歩きますと、最後の三の鎖があります。68mあります。もう頻繁に白く霧がかかります。鎖は、いづれもチビ君がやりたがりましたので、付き合いました。コスモクリアだけなら、鎖はやっていないと思います。そもそも、コスモクリアは高所恐怖症ですから。鎖の場では、いずれも上だけを見て、一回も下を振り返りませんでした。

石鎚の三の鎖

三の鎖を登り切ると、弥山山頂です。石鎚神社頂上社や山頂山荘があります。丁度12:00ぐらいに到着しました。

石鎚の頂上社

やったーー!到着です。昼食です。嬉しい。まだ帰り道が結構しんどいわけですが、とりあえず、もう戻るだけだと思いきや、ここで終わりではなかったのです。そう、この弥山から天狗岳を登り、本当の頂上を目指すのです。チビ君が行こうと言うわけですよ。コスモクリアも初めての天狗岳に足を踏み入れることになったのです。