石鎚登山 ロープウェイ・リフト編

カテゴリー:コスモクリアの旅

西日本最高峰の石鎚に登ってまいりました。いくつかの登山コースがありますが、ロープウェイ及びリフトに乗っての成就社コースの日帰りです。登りは、一の鎖・二の鎖・三の鎖を使用し、弥山から天狗岳の頂上まで行き、標高1,982mまで行ってきました。コスモクリアは、石鎚登山経験はあるにはありましたが、一から三の鎖を登り、天狗岳まで行ったのは初めてです。小学校低学年のチビ君を引き連れて行ったのも初めてです。

今回は、ロープウェイ及びリフトと、登山口になる成就社までご紹介します。

まずは、車で、国道11号線から西条市に入り、ロープウェイ乗り場に向かいます。松山市内を6:30に出発し、ロープウェイ乗り場駐車場に8:00ぐらいに到着します。一番広い「京屋旅館」さんの駐車場に停めました。1日700円です。ちなみに、その他近隣の駐車場としては、「泉屋」さんの1日500円や、無人駐車場の1日400円があります。無人駐車場は、実際に確認したわけではありませんが、どこかにお金を入れる箱があるみたいでした。乗り場からの距離はほとんど同じなので、本当は無人駐車場が、一番お得です。

石鎚の京屋旅館の駐車場

ロープウェイ乗り場への登り口です。向かって右端の階段を登っていきます。

石鎚のロープウェイ乗り場入口

ロープウェイ乗り場の外観です。営業時間は、季節や平日・土日祝日の別で、異なっています。今回行きました8月の土曜でしたら、7:20~18:20の毎時0・20・40分毎の出発です。8:20の便に乗りました。ロープウェイ内には2人分程の椅子が2つありますので、4人だけは座れます。下谷駅から成就駅への約8分の乗車です。大人往復1,950円、片道1,030円、小人往復980円、片道510円です。

石鎚のロープウェイ乗り場

成就駅から5分程歩くと、リフト乗り場に行けます。

石鎚のリフト乗り場へ

約6分の乗車です。往復500円、片道300円です。

石鎚のリフト乗り場

リフト終点から10分程歩くと、成就社に行けます。

石鎚の成就社

この先、トイレが限られていますので、ここの公衆トイレで済ませておきましょう。軽食、売店、自販機、トイレがあります。成就社の時点で、自販機等の飲み物は200円以上しますので、500mlミネラルウォーターのペットボトル2本を、持参しておくことをお勧めします。