長崎県 雨の長崎市内編

カテゴリー:コスモクリアの旅

雨の長崎市内を観光しました。まずは、グラバー園近くの大浦天主堂です。すぐ近くの駐車場は満車状態でしたが、多少歩くのであれば、周辺には駐車場がいくつもあるので、駐車できないということはないと思います。

リド・ヴォールトと呼ばれる天井のアーチと、ステンドグラスが美しい教会です。教会内は撮影禁止です。

長崎の大浦天主堂

長崎と言えば坂道ですが、この教会に向かう坂道の途中には、祈りの丘絵本美術館があります。これまた、洋館風の素晴らしい建物です。1階では、絵本が販売されていて、2・3階では、企画展などが開催されています。

長崎の祈りの丘絵本美術館

路面電車に乗って、大浦天主堂下の電停から3駅も行った築町で下車すると、新地中華街に行けます。築町駅から行くと、中華街より手前になりますが、「中華菜館 福壽」さんがあります。

長崎の中国菜館 福壽

本場の長崎ちゃんぽんをいただきました。見た目だけでは、普通の庶民的ちゃんぽん麺ですが、とにかく、驚愕のスープでした。

長崎の中国菜館 福壽のちゃんぽんめん

ちなみに、ハウステンボス内で食べたちゃんぽん麺です。これも美味しかったです。見た目だけなら、こちらの方が美味しそうに見えるでしょう。本場のちゃんぽん麺を食べたことがなかったコスモクリアが、最初に食べた本場のちゃんぽん麺でした。本当に美味しかったです。この上をいった本場ちゃんぽん麺2食目が、「中華菜館 福壽」さんのちゃんぽんでした。スープの美味さに、コスモクリアは感動しました。

長崎ホウステンボスのちゃんぽん

さて、中華街のお店にも行きましたが、横浜中華街を思い浮かべていましたので、想像よりも規模の小さな中華街でした。それでも、良いお店に出会いました。

一つは、「泰安洋行」さんでした。2階に茶房があります。様々な中国茶等をいただけます。 

長崎の泰安洋行の外観

工芸茶です。球根のように見えますが、花を茶葉で包み込んだ物です。透明のグラスに入れ、お湯を注ぐと、茶葉が開いて、花が咲いたようになったものを見ることができるのです。もちろん、飲んでも美味しいお茶です。

長崎の泰安洋行の工芸茶

通常の中国茶を、このような茶器でいただくこともできます。茶菓子付きです。

長崎の泰安洋行の茶器

もう一つは、「双葉屋」さんです。美味しくて、見た目も綺麗な’ふるーつ大福’は、クール便で送ってもらいました。6個・8個・10個・15個・20個セットで送ることができます。店頭で購入は、1個単位で可能です。基本的に、中に入っているものに合わせた色付けと型取りがされていて、綺麗です。セットにする場合、組み合わせは自由です。

長崎の双葉屋のふるーつ大福