香川県 屋島とまんのう公園イルミネーション編

カテゴリー:コスモクリアの旅

観音寺市編に続きまして、屋島とまんのう公園イルミネーション編です。

1月3日、琴平町の宿を9:35に、車で出発しました。

高松市屋島に向かうのですが、その前に、高松片平西部商店街の「三友堂」さんに寄りました。創業150年にもなる和菓子の老舗です。10:35到着です。すぐ近くまで来ていたのですが、なぜか違う方向ばかりを探して20分程迷ってしまいました。

香川の三友堂の外観

詰め合わせのお土産を購入しました。4種類の詰め合わせだったのですが、どれも美味しかったです。写真に向かって右上隅は、和三盆のお菓子が入っている袋です。和三盆の和菓子を食べる機会は多くはないのですが、コスモクリアが、今まで食べたことのある和三盆の中では一番美味しかったです。全体的にちょっと上品で格の高い美味しさがありました。これが老舗の技なのかと感心しました。

香川の三友堂の詰め合わせ

11:05に出て、11:40に、高松市屋島山上観光駐車場に駐車できました。10分程の駐車待ちがありました。駐車場から徒歩約10分で、交流をテーマにした施設の「やしまーる」に行けます。空や周辺の自然に溶け込むような施設です。何かアトラクションがあるとかではありませんが、何かのイベントを開催するとすれば、使いやすい広場と施設になっている感じがしました。

香川の屋島のやしまーる

この辺の広場からの海の眺めです。

香川の屋島からの展望

そして、カフェレストランのれいがん茶屋もあります。ここでランチにしました。

香川の屋島のれいがん茶屋の外観

れいがん太三郎ハンバーグ洋風ソース1,600円です。パンかライスはライスにしました。ハンバーグが見当たりませんが、ハンバーグの上に半熟の目玉焼きが乗せてあるので、白い目玉焼きに隠れています。黄身の部分を割ると、トロリと黄身が流れ出てきます。目玉焼きは、屋島太三郎狸のお腹をイメージしています。

香川の屋島のれいがん茶屋のれいがん太三郎ハンバーグ洋風ソース

ベーコンと海老のPIZZA1,600円です。サラダかスープはサラダにしました。

香川の屋島のれいがん茶屋のベーコンと海老のPIZZA

フォンダンショコラ750円、コーヒー500円は、ドリンクセットにして1,150円になります。

香川の屋島のれいがん茶屋のフォンダンショコラ

13:40に屋島山上観光駐車場を出て、ガソリンの給油をして、14:50に宇多津町の「駄菓子屋 花楓」さんに到着しました。

香川の駄菓子屋花楓の外観

店舗前か近くの本妙寺又は宇夫階神社に駐車できます。宇夫階神社に駐車させてもらいました。

香川の駄菓子屋花楓の最寄り神社

店内です。10円~あります。もちろん、子供達に大人気のようです。

香川の駄菓子屋花楓の店内

少し買ってみました。

香川の駄菓子屋花楓の駄菓子

15:15に出て、15:50に琴平町の宿に帰りました。

宿の夕食後、まんのう町吉野の国営讃岐まんのう公園に向かいました。2022年11月26日~2023年1月9日までのイルミネーションを見るためです。宿からは20分程度でした。

香川のまんのう公園のイルミネーション1

広大な範囲にいろんなイルミネーションが飾られていました。

香川のまんのう公園のイルミネーション2

誰が見ても本当に綺麗だと思いますが、やはりカップルで来るのが一番です。

香川のまんのう公園のイルミネーション3

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇
◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア
◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!