香川県 観音寺市編

カテゴリー:コスモクリアの旅

お正月の1月2日~4日に、車で香川県に行ってまいりました。

コスモクリアの隣県ですので、香川県への旅行は、既に何回もあります。原則、既に行ったことがある有名スポットは避けました。また、お正月時期の個人旅行は、施設・店舗が休みになっている場合も多く、結構、難しいのですが、そこそこ面白い旅行になりました。逆に、お正月時期ですので、金刀比羅宮及び参道は激混みになったはずですが、その辺も避けました。

1月2日、愛媛県松山市内を10:00に出発しました。まずは観音寺市方面に行きますので、その周辺の讃岐うどん屋さんを目指しました。探せば、1月2日から営業しているうどん屋さんもあります。途中コンビニで少し買い物をして、高速の豊中ICを降りて、三豊市高瀬町下麻678の「本格手打ちうどん もり」さんに到着したのが11:55でした。

駐車場が満車かつ行列になっていました。一人は車から降りて行列に並びました。ドライバーは、車が空き次第、そこに駐車するために車で待機しました。結局、40分程待って着席できたと思います。セルフではなく、席で店員さんに注文をします。

香川のもりの外観

温玉豚肉ぶっかけの冷たい小800円です。

大3玉、中2玉、小1玉です。種類によっては、冷たいのと温かいのがあります。冷たいぶっかけ系には、大根おろしとレモンが付いているようです。

香川のもりの温玉豚肉ぶっかけ

イカ天ぶっかけ小630円です。イカ天は揚げたてです。

とにかく麺が美味い。コスモクリア好みのど真ん中の麺です。ちゃんとコシがあるのに、表面は滑らかで柔らかいのです。そして、揚げたては美味しいですよね。やはり、作り置きに比べると美味しさ倍増です。

香川のもりのイカ天ぶっかけ

その他、有名なのでは、強目のうどん980円があります。あなご1本揚げをトッピングしたぶっかけうどんです。

牛すじのおでんのみ160円で、その他おでんは130円です。うどんができるまでにいただきました。おでんはセルフです。

香川のもりのおでん

13:05には出て、観音寺市の琴弾公園に向かいました。天空の鳥居がある高屋神社行きのシャトルバスに乗るためです。13:25、琴弾公園有明グランド前駐車場に到着しました。写真に向かって右側にテントの簡易的なシャトルバス受付があります。向かって左側の方にシャトルバスが来ます。

30分毎に出ているので、余裕で14:00に乗るつもりでしたが、既に乗客が埋まっており、最終16:00便の受付をしていました。大人往復で1,000円です。この受付現場で当日の予約を受け付けているだけで、後日や電話予約はしていないとのことでした。迷ったのですが、16:00の便を予約すると、私達が最後で受付終了となりました。

香川の琴弾公園の高屋神社シャトルバスの受付

さて、16:00までの2時間余りを何かでつぶさなければなりません。まずは、渚百選にも選ばれている、夏には海水浴場になる有明浜に出てみました。もう受付の奥が砂浜です。

ポツンっとベンチが1脚置かれています。

香川の有明浜

遠浅で、海近くには波跡の残った砂浜になっています。

香川の有明浜の波跡

有名な銭形砂絵もここにあるのですが、砂浜(地上)から見た感じは、何か凸凹してるだけで、その形はよく分かりません。

香川の銭形砂絵(地上)

琴弾公園内の山頂展望台から見ることしました。山頂展望台には駐車場もあるので、車で行きましたが、駐車できる台数が少ないです。車の駐車行列ができていました。10~20分待ちで駐車しました。混んでそうなら歩いて登った方がいいです。徒歩で約12分です。

東西(縦)122m、南北(横)90mで、斜め上から見た際に、丸く見えるよう、縦長の楕円になっています。

香川の銭形砂絵(展望)

展望台から降りてきて、琴弾公園の道の駅のカフェの「お休み処ことひき」で一休みしました。

香川のお休み処ことひきの外観

麹甘酒400円です。

香川のお休み処ことひきの甘酒

そうこうしていると16:00になりましたので、シャトルバス受付の所に戻りまして、16:00発のバスに乗りました。16:20、高屋神社近くのバス停に到着しました。平日であれば、自家用車でも来れるのですが、土日等は一般車両通行止めになっています。バス停からは、数分、急坂を登りまして、高屋神社到着です。神社自体は小さいです。

香川の高屋神社

これが天空の鳥居です。夕日前の観音時市内です。鳥居とのコラボの風景は絶景です。

香川の高屋神社からの観音寺市内

鳥居前の急勾配の石段です。これを見た時、面倒でしたが、シャトルバスに乗ってきて良かったと思いました。

香川の高屋神社の石段

夕日の海です。

香川の高屋神社からの夕日

境内には自販機が設置されています。

香川の高屋神社の自販機

絵馬、御朱印や特産品が販売されていますが、絵馬等神社関係の物は、コスモクリアが行った際には、売り切れていました。

香川の高屋神社の自販機の商品

高屋神社最終17:00発のシャトルバスに乗り、琴弾公園に戻り、17:20には琴弾公園を出ました。琴平町の宿に着いたのが18:00で、初日を終えました。

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇
◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア
◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!