香川県 神椿・dodo・三徳編

カテゴリー:コスモクリアの旅

屋島とまんのう公園イルミネーション編に続きまして、神椿・dodo・三徳編です。

1月4日、最終日です。愛媛県松山市に帰る前に、今少しお店を回ります。

まずは、金刀比羅宮参道の石段500段目にある資生堂パーラープロデュースのカフェレストラン「神椿」さんです。専用駐車場があり、車で行くこともできます。但し、1月3日までは通行止めになっています。1月4日でしたので、車で行きました。

駐車場からは、ご覧の橋を渡って店舗に行きます。

香川の神椿への道

駐車場側からの店舗です。

香川の神椿の外観

カフェレストラン店内からの様子です。山の自然の中にあり、眺められる木々も含めてお洒落です。

香川の神椿店内からの風景

1月1日~9日はカフェレストランのメニューが、お正月メニューになっています。

白うさぎ(レアチーズケーキ)700円です。干支のウサギのデザインが、なんとも可愛らしい。

香川の神椿の雪うさぎ

ミックスベリーワッフル730円です。カスタードクリーム、バニラクリーム、ミックスベリー、ワッフルの美味しい組み合わせが完成しています。

香川の神椿のミックスベリーワッフル

次は、高松市庵治町652-3のアンティークの「dodo」さんです。とりあえず、ナビで店舗のすぐ近くまでは来れたのですが、そこから少し歩いて探しました。ご覧の通り、倉庫のような店舗ですが、入口はとても目立つアンティークな構えになっています。入口正面にまで来れば、すぐにそれと分かるのですが、ここにたどり着くのに、5~10分ではありますが、歩いて探しました。本当にすぐ近くまでは来ていたので、お店に電話すれば、すぐに分かったことではあるのですが。

香川のdodoの外観

店内です。想像してた以上の品揃えでした。

香川のdodoの店内1

四国にこんなお店があるなんて思ってもみませんでした。お勧めします。

香川のdodoの店内2

何かを探して来店したわけではなかったのですが、見て回っていると欲しくなり、ご覧の木製の傘立てを購入しました。

香川のdodoの傘立て

収納BOXが付いています。

香川のdodoの傘立ての収納OPEN

コスモクリアの玄関に据えました。

香川のdodoの傘立ての実際

遅めの昼食は、香川での最後の食事になります。

ということで、高松市林町390-1の「手打ちうどん 三徳」さんにしました。セルフ方式です。

香川の三徳の外観

山かけ鉄火しょう油うどんの小710円です。

前職はマグロ販売の会社員だったというオーナー拘りの鉄火のせのうどんです。麺はコシの塊です。手打ちうどん屋さんでは珍しいのですが、そばのみならずラーメンもやっています。1月4日では、まだ正月の特別営業でしたので、販売メニューが限定されていました。

香川の三徳の山かけ鉄火しょう油うどん

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇
◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア
◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!
◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇