佐田岬 しらすパーク編

カテゴリー:コスモクリアの旅

愛媛には、日本一細長い半島の佐田岬があります。そこには、新鮮な自家製釜あげしらすを提供する「しらすパーク」さんがあります。松山市内のコスモクリアからは、松山ICから大洲北只ICの高速も使って、車で約2時間10分(給油1回とコンビニ1回を含みます。)です。ノンストップなら、約2時間ということになります。

佐田岬のしらすパークの外観

日曜の12時前に到着しました。10分程待ちましたが、ほどなく入店できました。釜あげしらす丼700円です。生しらす丼900円もあります。直営店ならではですが、漁があった日は、当日獲れたての生しらすをいただけます。天候不良等で出漁しなかった場合は、冷凍の生しらすになります。本物の生しらすにも心動かされますが、通常、万人受けする釜あげしらすのほうをお勧めします。

卓上の醤油をお好みでかけていただきます。少な目に、すこしづつ調整しながらかけてください。醤油をかけましたら、混ぜずに、上部の釜あげしらすと下部のご飯を一緒に食べてください。嬉しいことにしらすたっぷりなので、全体を混ぜて味を均等にしてしまうと、途中で飽きてしまいます。一口一口のしらすとご飯の配分や、醤油のかかり具合の違いをつけると、最初から最後まで、本当に美味しくいただけます。

佐田岬の釜あげしらす丼

しらすかき揚げ丼1,050円もお勧めです。各かき揚げの下には、釜あげしらすが、たっぷり敷かれています。釜あげしらすと、手前にあるかにの天婦羅も味わえるのが特徴です。かにが、結構肉厚で食べごたえがあるので、嬉しくなります。

佐田岬のしらすかき揚げ丼

来店時の売店には、各種しらすはもちろん、みかんも置いてありました。西之誉は珍しかったのと、特大サイズの宮内伊予柑60円はすごく安いので、両方購入してしまいした。

佐田岬のしらすパーク売店

「しらすパーク」さんは海岸沿いですので、目の前は海です。このような磯があり、水族館でよく見る’触れ合いコーナー’のような状態になっています。

佐田岬のしらすパーク前の磯

ウニです。いる所には、まとまっています。

佐田岬のしらすパーク前の磯の雲丹

ヒトデと小魚です。

佐田岬のしらすパーク前の磯のヒトデ

アメフラシです。写真中央にいます。

佐田岬のしらすパーク前の磯のアメフラシ

透明度の高い海は綺麗です。砂浜には石が散らばっていますが、よく見ると綺麗な石です。

佐田岬しらすパーク前の砂浜の石

「しらすパーク」さんをあとにして、松山方面に、車で10分ほど戻れば、「亀ヶ池温泉」があります。公衆温泉施設で、入口脇には、無料の足湯もあります。入浴料金は、3歳~小学生が300円、一般大人が600円です。温泉浴場は、大浴場、露天風呂、気泡風呂、家族風呂、サウナ、樽風呂、陶器風呂があります。寛ぎのスペースや、売店、レストラン、マッサージルーム等、そこそこ充実しており、一休みしていくのに、ちょうど良い施設です。

佐田岬の亀ヶ池温泉の外観

「亀ヶ池温泉」から、松山方面に更に車で5分ほど戻れば、道の駅の伊方きらら館駐車場に、「伊方じゃこてん きらら店」さんがあります。じゃこてん、じゃこカツ、アイスクリーム等が販売されています。

佐田岬のきらら館の売店

甘酒アイス250円です。しっかり甘酒テイストですが、アルコール分は飛ばされています。

佐田岬のきらら店の甘酒アイス