【香川県グルメ情報】うどんや まるちゃん

カテゴリー:グルメ情報

うどん県こと香川県のうどんの「まるちゃん」に行ってきました。コスモクリアはお隣の愛媛県の松山市ですが、やはり同じ四国ですので、多少はうどんにこだわりがあります。松山市にも美味しいうどん屋さんはありますが、やはり、うどんの聖地は香川県です。

聖地であるがために、その求めるレベルは非常に高く、実のところ、今までは納得したことがありませんでした。納得できなかったと言っても、香川県の有名店ではありますが、ほんの5軒ほどの実食しかありませんでした。但し、レベルが高くなると、店によって、一番人気のメニューとそれ以外メニューとの落差が大きかったり、薬味の使い方やらの食べ方で全然違ったりしますし、または、コスモクリアのうどんの評価の仕方が浅いのかもしれません。

多分、香川でのうどん有名店6軒目だと思いますが、ついに納得しました。

 

■香川県東かがわ市引田511-5

■11:00~麺がなくなり次第終了

■定休日 月曜(祝日は営業の場合有り)

■駐車 有り

 

まるちゃんの外観

お店一番人気のかしわ天ざる680円です。この麺に感動です。滅茶苦茶美味かったですね。かしわ天も美味しいです。5個も付いています。わかめうどんも少し食べました。温かいかけのうどんになりますが、正直、こちらは納得できませんでした。同じ麺を使用してこういう状態なのであれば、大変な作業になるのかもしれませんが、かけは違う麺にすべきではないかと思いました。(本当のところは分かりません。)もし、初来店する方がいれば、最初は、必ずかしわ天ざるを食べるべきです。

しかし、いずれにしろ、飛び抜けて美味しいメニューが1品でもあればじゅうぶんです。もし松山にあれば、通いつめます。こんなお店が、香川県にはまだまだあるんでしょうね。香川に行く都度に、探し当てたいものです。

まるちゃんのかしわ天ざる

ちなみに、この2月からフィッシュカツとちくわ天が販売開始になりましたが、なんと、お値段は、食べたお客さんが決めることになっています。残念ながら、かなりお腹一杯だったので、オーダーできませんでした。

 

オマケです。お勧めの香川のお土産です。グミのお菓子です。

うどん風グミのパッケージ

1本取り出しました。よくできています。見た目、食感、味、どれもうどんを感じさせてくれます。それでいて、レモン味のグミになっています。あっさりめですが、ちゃんと美味しいです。この絶妙な感じは、かなりの試行錯誤があったのではと思います。

うどん風グミ1本