西条市 ぶどう狩り編

カテゴリー:コスモクリアの旅

お盆時期に、愛媛県の西条市に行ってまいりました。日帰りです。
地元愛媛ですが、西条でぶどう狩りは初めてです。

 

9:15から、松山市内を車で出発しました。高速も使用して、ぶどう狩りのできる「ヤマサ園芸」さんに、10:15到着です。

西条旅のヤマサ園芸の外観

大人1,300円です。手ぶらでOKです。全てが準備されているので、持参するようなものはありません。ご覧の通り、テーブルや椅子も完備です。

西条旅のヤマサ園芸のテーブル椅子

園内に掲示の品種のMAPです。第1ぶどう園です。時期にもよりますが、シャインマスカットを含めて、数種類のぶどうを楽しめます。

現在、第1ぶどう園は終了です。8月29日より第2ぶどう園で再開予定です。詳しくは、「ヤマサ園芸」さんのHPを確認しましょう。

西条旅のヤマサ園芸の品種MAP

これは素晴らしい。すごく良心的です。試食ができるのです。各品種の特徴や、今年の出来具合が正直に説明されています。この説明と試食で、自分が食べる品種を決めてから、採ることができます。切り採った房は食べないといけませんから、自分の好みでない1房を食べるのは、とても非効率的です。

西条旅のヤマサ園芸の試食

切り採った房を、ざっと洗います。給水場です。蛇口から水が出しっぱなしです。綺麗な水源豊かな西条ですから、お水は豊富です。西条市は、住みたい田舎ベストランキングの人口10万人以上の大きなまちの若者世代が住みたい部門で、全国第1位です。コスモクリアも分かる気がします。確かに、西条市は魅力的な田舎です。

西条旅のヤマサ園芸の給水

切り採った房は、もらった氷につけて冷やします。実際に切り採った第一弾は、手前からサニードルチェ、ゴールドフィンガー、ピオーネ、ブラックピート、シャインマスカットです。氷は無料で補充できます。第1ぶどう園の終わりの頃に行きましたので、形のいい状態の房は少なかったのですが、味は美味しかったです。もう時期、第2ぶどう園の稼働で、ぶどう狩り再開ですので、これから行かれる方は、更にいい状態のぶどうを楽しめると思います。

西条旅のヤマサ園芸のぶどう狩り

コスモクリアは、毎年、ほぼ年1回、ぶどう狩りに行っていますが、今までは松山より南側の地方に行っていました。今回、初めて東側の西条市丹原地区にお邪魔したのですが、「ヤマサ園芸」さんのようなぶどう狩りは初めてです。ここまでぶどう狩りをするにあたって、整備されている所はなかったです。お勧めします。

11:50に「ヤマサ園芸」さんをあとにして、ケーキの「グランメール」さん等に立ち寄ります。

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇
◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア
◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!
◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇