興居島 しまのテーブル文化祭編

カテゴリー:コスモクリアの旅

2014年9月29日ブログ記事でお知らせしました「しまのテーブル文化祭」が、10月19日に興居島で開催されました。

しまの文化祭の入口

ロードバイクの試乗イベントがあったり、参加型音楽イベントがあったり、食の出店ブースがあったりしました。

しまの文化祭の自転車会場しまの文化祭のゆるキャラと演奏

主に、食に走りました。美味しい物が並んでいて、食に走った私は、満足しました。ご紹介しましょう。

しまの文化祭の出店ブース

まずは、カネミ農園さんです。写真のジュースはまるごと伊予柑の「にがいよ」です。ネーミングがいいですね。大人にはクセになる美味しさです。我が愛媛のPOMジュースも、昔々は酸味も苦味もきつかったのですが、今は甘くて飲みやすいみかんジュースになっています。そのほうが万人受けがよく、飲みやすさを重視した時代の流れがあったからです。さて、この「にがいよ」は、伊予柑をあえて皮ごと搾ることで、飽きのこない大人の味わいに仕上げています。お勧めです。

しまの文化祭の出店カネミ農園

次は、RICO SWEETSさんです。注文販売だけのケーキ屋さんです。

しまの文化祭の出店RICOSWEETS

実食いたしました。美味しいーー。甘さ控えめながら、スイーツとして、しっかり美味しかったです。これまたお勧めです。

しまの文化祭のRICOSWEETSのケーキ

最後に、さがら精肉店さんです。骨付きソーセージいただきました。マスタードが欲しかったですが、焼いたそのままでも、じゅうぶんに美味しかったです。またまたお勧めです。

しまの文化祭の出店さがら精肉店