【松山市グルメ情報】やすまるラーメン

カテゴリー:グルメ情報

ラーメンの「やすまるラーメン」さんに行ってきました。

 

■松山市大手町1-12-4

■11:00~15:00

■定休日 日曜・祝日

■駐車 無し

 

大手町の「焼肉大門」さんの近くです。大手町通りの「モア・ミュージック」さんや、コインパーキング等が角にある交差点近くです。まずは、そのコインパーキングをご紹介しましょう。大手町通り北側の店舗西向かい側にある「大手町1丁目パーク」です。

やすまるの大手町1丁目パークの外観

終日1時間100円です。

やすまるの大手町1丁目パーク

大手町通り南側の店舗とは大手町通りの反対側にある「濱商:大手町南パーキング」です。

やすまるの濱商大手町南パーキングの外観

昼間は30分50円です。1時間では100円ですが、30分以内にさっと食べるだけでしたら、50円ですみます。

やすまるの濱商大手町南パーキング

店舗に話を戻します。うどん屋だった所ですね。近くに同じくうどん屋の「政」さんが既にありましたから、ここにうどん屋が開店したときは、心配していたのです。短かったですね。ラーメンなら競合しませんね。

やすまるの外観

店内入口の食券機で、先払いします。ねぎラーメン(あっさり)と揚げ餃子にしました。トッピングの違う各種ラーメンには、あっさりとこってりがあります。元々は、やすまる出汁で有名な高橋商店さんですので、その出汁を味わうためにも、あっさりにしました。

流石です。あっさりで優しい味のスープでありながら、奥深い旨味を感じました。他のラーメン屋では味わえないスープですが、ラーメンのスープになっています。この辺の加減が凄く難しいところだと思いますが、コスモクリアは、いいところに落とし込めていると思いました。美味しいラーメンでも、滅多にラーメンのスープを飲み干さないコスモクリアですが、これは飲み干しました。

ラーメンにしては、物足りない、パンチがないと思う方もたくさんいるだろうと思われますが、これを、もっと一般的なラーメン寄りのスープにしてしまっては、個性が半減すると思います。コスモクリアは、このスープも好きですね。

ラーメン屋の揚げ餃子というのも珍しいですが、これまた美味しかったです。揚げる段階で膨らむのだと思いますが、見た目より、具材の量は少ないので、具の増量を希望します。

やすまるのねぎラーメンと揚げ餃子

どのラーメンにも玉葱が入っています。言えば、玉葱無しにできますが、コスモクリアは入っているほうが好きです。

卓上の調味料は、この通りです。コショウ、一味、にぼし粉です。ラーメンは、とりあえずコショウを振って食べるという方も多いと思いますが、まずは、何も入れないでスープを飲んでいただきたいですね。初めての方は、ある程度食べてから、お好みの調味料を使って欲しいです。

やすまるの卓上

最後にもう一つ、夏季限定のつけ麺です。やはり、このスープもあっさり目ですが、結局、美味しいと思います。美味しいラーメンには、これぞというパンチを求めがちですが、そういったパンチはありません。ですが、繊細にまとめられた美味しさがあると思います。

やすまるのつけ麺

但し、つけ麺のスープは、もっと熱くして欲しいです。コスモクリアは、熱いスープに、冷たい麺をつけて食べるのが好きです。スープは、食べているうちに、少しづつ冷めてくるので、最初は、アツアツのスープで、2,3口までは、冷ましながら食べるくらいがいいのです。温かい程度のスープだったと思います。

ちなみに、麺は、熱い麺と冷たい麺を選択できます。特に言わなければ、冷たい麺のようです。

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇