コスモクリア COSMOCLEAR

COSMOCLEAR BLOG

January2019

うどんの「踊るうどん 永木」さんに行ってきました。

お店の情報と、しょうゆうどんのご紹介は、2014年8月13日のブログ記事にあります。

しょうゆうどんと玉ぶっかけの山いもトッピングのご紹介は、2016年4月22日のブログ記事にあります。

三代目になってからのご紹介は、2016年7月24日のブログ記事にあります。

今回は、ミシュランプレートに選ばれてからのご紹介です。

お店の情報に変更がありますので、最新の情報も掲載しておきます。

 

■松山市須賀町2-1

■11:30~14:30  18:00~21:00

  11:00~15:00(土・日・祝祭日)

■定休日 月曜

■駐車 有り

 

ミシュランプレートに選ばれたお店です。

最近、讃岐うどんの超有名店、香川県まんのう町の「谷川米穀店」さんのうどんをいただきました。行列に並んで、店から出てくる人が、口々に高い評価をしていました。並んでいる間に、期待は高まるばかりでした。

並んで約40分後に食べたうどんは、コスモクリアの期待を裏切りました。不味い?いえいえ、確かに美味しかったのですが、コスモクリアは、いままで食べたことがない麺を期待したのです。ところが、見た目と食べた瞬間に、愛媛県松山市の「踊るうどん 永木」さんのうどんが頭に浮かんだのです。その絶妙な弾力や喉越しは、とても似ていました。ですから、美味しかったのですが、よく食べたことのある麺に似ていたので、期待を膨らませていた新鮮な感動がなかったのです。

更に言えば、「踊るうどん 永木」さんの麺は太さや形がランダムで、より手打ち感があるのと、舌触りがより面白いのです。コスモクリア的には、その分だけ、少し「踊るうどん 永木」さんに軍配を上げます。

但し、「谷川米穀店」さんは、麺にセルフのネギのみですが、250円からありまして、圧倒的に安いのと、青唐辛子の佃煮を混ぜて食べる、辛くて激ウマの醤油うどんを食べることができます。ですから、松山で「踊るうどん 永木」さんの醤油うどんを食べている方にも、「谷川米穀店」さんの醤油うどん及び、青唐辛子の佃煮入りの醤油うどんを、ぜひ、食べてみて欲しいです。

 

今回も定番の醤油うどん600円と、2杯目の玉ぶっかけうどん500円をご紹介しておきます。2杯目は100円引きなので、会計は税込1,000円です。

卓上に置いてあるものです。その他、天かすも置かれています。醤油は3種類。写真に向かって右から、だし醤油・丸島醤油・うす口醤油です。

踊るうどんの卓上

まずは、醤油うどんの大根とレモンです。大根をセルフで、すりおろしておきます。

踊るうどんの大根

ヒヤの醤油うどんです。コスモクリアの場合、レモン・大根おろし・おろし生姜・だし醤油をかけます。

踊るうどんの醤油うどん

均等にかき混ぜたら、豪快に一気に食べちゃいます。

踊るうどんの醤油うどん完成

2杯目のアツの玉ぶっかけうどんです。コスモクリアの場合、丸島醤油をかけて、均等にかき混ぜて、一気に食べます。

踊るうどんの玉ぶっかけ

食後に無料のうどん出汁がいただけます。多分、全部飲み干すことでしょう。とても美味しいです。

かけうどんも食べたくなるところですが、コスモクリアは食べません。どうしても、「踊るうどん 永木」さんは、醤油うどんだからです。

踊るうどんの出汁

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : グルメ情報  TAG : , , , ,