コスモクリア COSMOCLEAR

COSMOCLEAR BLOG

August2018

メゾネットタイプの入居者募集物件のコスモリバー3の2階の上部収納棚は、簡易クローゼットにもなります。

簡易クローゼットの実際をお見せしましょう。

コスモリバー3の空室情報は、こちら(募集終了です。)をクリックしてください。

これが、2階の上部収納棚があるお部屋です。

収納棚下部に、ハンガーパイプが設置されています。実際に、洋服をハンガーがけしてみました。

簡易クローゼットOPEN

収納棚回りの天井にカーテンレールがありますので、カーテンを吊るして仕切ることもできます。

簡易クローゼット

簡易クローゼットを近くで見ると、こんな感じです。

簡易クローゼットOPENの近距離

閉めたところです。

簡易クローゼットの近距離

現在、2階のサッシの内覧用カーテンセットは、希望される方には、入居後もそのままご使用いただけます。

簡易クローゼットの内覧用カーテンも、サッシにつけているドレープカーテンと同じ生地を使用しています。これまた、希望される方には、入居後もそのままご使用いただけます。

2階の各内覧用カーテンは、シンプルかつ上品なデザインで、カーテン生地を揃えていますので、2階全体でまとまりのある、すっきりとしたお部屋にすることができます。全て、入居後もご使用されることを、お勧めします。

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 募集開始・終了・条件変更  TAG : , , , ,

石鎚登山 弥山山頂と戻り編

石鎚登山土小屋~登山コース合流地点編に引き続き、弥山山頂と戻り編です。

登山コース合流地点を11:15に出発しました。この後の二の鎖・三の鎖は迂回して登って行きました。

11:30、弥山山頂に到着です。天狗岳は、曇ってあまり見えない状態です。今回は、天狗岳には登りませんでした。

山頂小屋で、簡単な食事やカップラーメンの販売もありますが、今回は、持ってきたコンビニの弁当等を食べました。

石鎚登山土小屋の弥山

たまの晴れ間に撮った、天狗岳です。登っている人も小さく見えました。

石鎚登山土小屋の天狗岳

昼食やトイレを済ませて、12:35出発です。来た道を帰ります。

12:55、登りと同じく、登山コース合流地点で休憩です。ここでもトイレを済ませて、13:10出発です。

13:45、やはり、東陵基部で休憩です。13:50出発し、最初に休憩したポイントでも休憩しました。14:00に到着して、14:10には出発しました。そして、14:35、土小屋に帰ってきました。

戻りは、サラッと書いておりますが、コスモクリアもチビ君も、足がプルプルしながら、何とか下山していきました。

登山開始の土小屋を出発する際に、白石ロッジの店内を見てから出発しました。その際に、お店の人に声をかけてもらい、「行ってきます。」と言って、登山に出かけました。戻ってきて、白石ロッジの店内にも行き、「お帰り。」、「ただいま。」の挨拶をしました。お土産を買って、店内でソフトクリームもいただきました。

抹茶350円です。

石鎚登山土小屋の白石ロッジのソフトクリーム

土小屋を15:05出発して、松山市内には17:20に到着しました。

帰路の途中、県道12号線から「ローソン 久万高原町久万店」がある国道33号線を、松山方面と反対に左折して、かなり久し振りにケーキの「プティ・クリフ」さん(左折してから300mほど進んだ国道33号線沿いです。)に寄って、お土産のショートケーキを買って帰りました。

石鎚登山土小屋のプティクリフのケーキ

来年の春休みか夏休みには、チビがまた石鎚登山を言い出すのではないかと思います。

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

石鎚登山土小屋編に引き続き、土小屋~登山コース合流地点編です。

土小屋を9:25に出発しました。土小屋コースの頂上までの距離は、4.6キロです。

登山途中には、手作りのベンチが点在して、休憩ポイントになっています。

1.8キロ進んだ所のベンチで、最初の休憩をとりました。9:55に到着して、10:05に出発しました。

この日は曇り気味で、夏の登山としては、楽な方だったと思います。それでも、休憩毎には必ず、塩分補給のタブレットとドリンクを摂取していきました。

この休憩ポイントでのちょっとしたツマミも、楽しみの一つです。コスモクリアは、いくつか持ってきたのですが、そのうちの一つ、セブンイレブンで買っておいた‘うずらの卵の燻製’は、チビ君が気に入り、バクバク食べておりました。

石鎚登山土小屋の休憩ポイント

10:15、東陵基部に到着です。東陵ルートという登山コースへの分岐がある休憩ポイントです。10:20に出発しました。

石鎚登山土小屋の東陵基部

10:55、成就社コースとの合流地点になる、二の鎖前の休憩ポイントです。山頂までは、もう0.5キロです。

ここにはトイレもあります。しっかり休憩できるポイントです。

石鎚登山土小屋の合流地点

トイレ使用の方は、チップ投入箱に、現金であれば100円程寄付してください。こういった登山に必要な設備の管理維持に、役立てられます。過去にチップ投入箱は、チップの盗難被害があったそうですが、ちょっと考えられないですね。ここまで登ってきて、善意のお金を盗みますかね。

石鎚登山土小屋のトイレチップ投入箱

いよいよ弥山山頂に出発です。

石鎚登山 土小屋編

小4のチビ君のリクエストにより、西日本最高峰の石鎚に登ってまいりました。

ロープウェイ及びリフトに乗っての成就社コースの日帰りは、2016年8月17日~19日のブログ記事があります。

本日からのブログ記事で、別ルートの土小屋コース日帰りをご紹介します。この土小屋コースのほうが、初心者向けです。コスモクリアもチビ君も、今回のほうが余裕がありました。

今回は、登山口になる土小屋までのご紹介です。

まずは、車で、国道33号線から久万高原町に入り、県道12号線→国道494号線→県道12号線(石鎚スカイライン含む)で、土小屋に向かいます。松山市内を7:00に出発し、「ローソン 久万高原町久万店」に7:45ぐらいに到着します。

このローソンがこのルートの最後のコンビニです。国道33号線沿いに、このローソンを過ぎた所を左折して、県道12号線に入ります。今回は、このコンビニで飲食を調達しました。

弥山頂上での昼食用のざるそばと稲荷ずしセットの弁当と、アクエリアス490mlペットボトル冷凍×2本を購入しました。チビも同じようなものを購入しました。塩飴のようなタブレットやこまごまとしたおやつのような物は、前日に購入して持ってきています。

今回は、冷凍の飲み物にしてみましたら、いい具合に解けていき、土小屋・弥山頂上の往復にちょうどいい感じでした。本当は、水とお茶の冷凍が欲しかったのですが、お店に置いてありませんでした。

石鎚登山土小屋の最終のコンビニ

コンビニを8:00に出発して、土小屋には9:05に到着しました。駐車場は無料です。

トイレです。登山途中でのトイレは、ほとんどありませんので、必ずいっておきます。

石鎚登山土小屋おトイレ

石鎚神社の土小屋遥拝殿です。

安全を願って、お参りしておきました。

石鎚登山土小屋の遥拝殿

白石ロッジです。お土産購入や食事ができます。

石鎚登山土小屋の白石ロッジ

9:25に、登山開始しました。

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

ジャムの「TOMOCHi CONFITURE」(トモチコンフィチュール)さんに行ってきました。

■松山市西垣生町1330

■11:00~18:00

11:00~17:30(10月~4月)

■定休日 月曜

月・第2火曜(10月~4月)

■駐車 有り

店舗の場所は非常に難しいのですが、一応、空港通りからの行き方を説明しておきます。

空港通りを空港方面へ進み、「瀬戸内海響市場 エフ・マルシェ」さんが角にある交差点を左折して、県道22号線伊予松山港線に入ります。しばらく、そのまま南進します。歩道橋のある県道190号線久米垣生線との交差点に来ます。ここを、右折して垣生小学校の方へ進みます。垣生小学校を過ぎてすぐ、バス停がある角を道なりに左折します。「高須賀石材本店」さんも通過した次の交差点でも、道なりに右折して県道22号線を進みます。120m程で、道なりに左にカーブします。ここから2つ目の右への細い脇道へ、右折します。散髪屋さんの「トップレディ」さんがある直前の脇道です。一見、普通車だと通れるのか不安になるほど、細い道です。80m程進んだ所にあります。住宅街の内側です。

トモチの外観

店頭にある立て看板です。季節で、若干、営業時間が異なります。

トモチの立て看板

イートインできます。かき氷をいただきました。黒いちじくと赤ワイン750円です。

温かいお茶が付いています。スプーンは冷やされていました。食べる前から、コスモクリアは美味しいに違いないと確信しました。いちじくの果肉の触感がよく、赤ワインも利いていて、とても美味しかったです。

トモチのかき氷

ショートケーキです。向かって左端から、ハーモニー390円、スフレとレアチーズのケーキです。クレームマングー390円、マンゴームース・生クリーム・マンゴーのコンフィチュールの層になっています。トンカ ショコラ390円、トンカ豆の香りを移したホワイトチョコムースを、ムースショコラで包んだチョコレートケーキです。どのケーキも好評でした。

トモチのケーキ

ジャムは、まだ実食していませんが、美味しそうでしょう。向かって左端から、黒いちじくと赤ワイン750円、これは、このかき氷を実食していますので、折り紙付きです。皮ごと使った黒いちじくの触感と、口に残る赤ワインの香りがポイントです。トロピック680円、ゴールデンキウイ・マンゴー・パイナップルを使用した、夏向きの爽やかなジャムです。ブルーベリー600円、程良い酸味と甘みがあります。

トモチのジャム

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : グルメ情報  TAG : , , , ,

入居者募集中のコスモリバー3の嬉しい設備のご紹介をします。

賃貸物件を探す条件として、必須ではないけれど、あれば嬉しい設備ってありますよね。

コスモリバー3のそういった設備を、幾つかご紹介しましょう。

まず、玄関先には、屋外の専用コンセントと水栓が付いています。お車のお手入れ等に便利です。

コスモリバー3の屋外コンセント・水栓

全室リモコン付きシーリングライト完備です。

1Fの照明です。

コスモリバー3の1Fの照明

2Fの照明です。

コスモリバー3の2Fの照明

エアコンが、2台は設置されています。

1Fのエアコンです。

コスモリバー3の1Fのエアコン

2Fのエアコンです。

コスモリバー3の2Fぼエアコン

システムキッチン前には、床下収納があります。買い溜めした物等を、ストックできます。

コスモリバー3の床下収納

浴室TVがあります。お湯に長く浸かる方には、便利ですよね。

コスモリバー3の浴室TV

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモリバー  TAG : , , , ,

カフェの「三日月とカフェ 新空港通り店」さんに行ってきました。

■松山市南江戸4-1249-2

■8:30~20:00

■定休日 無休

■駐車 有り

新空港通りを空港方面に進み、最初のトンネルまでの右手にあります。駐車場はありますが、満車気味です。

三日月とカフェの外観

実は、この雪花氷(シェーハーピン)の一点狙いで来ました。いわゆる台湾かき氷です。ココナッツミルクを凍らせたものを、台湾から取り寄せた専用器で、薄氷に削ったかき氷です。

プレーン800円、マンゴー,いちご,抹茶,チョコは890円です。

フワフワの口どけで、頭にキーンとくることがありません。いわゆるかき氷とは別物といってもいいと思います。かき氷とアイスクリームの中間のような味わいがありました。ココナッツミルクは甘すぎず、ちょうど良い感じですが、シンプルな味ではありますので、プレーンは途中で飽きてしまいそうに思います。コスモクリアのお勧めは、プレーン以外です。ソースと合わさって完成するデザートではないかと思います。

三日月とカフェの台湾かき氷

何かを練り込んだ氷を薄氷に削った、台湾かき氷を食べたことがない方には、一度食べてみることをお勧めします。値段が値段ですので、一度きりの方とリピートする方に分かれると思います。美味しいのは美味しいと思いますが、コスパの感覚は、人によって二分されると思います。

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

ラーメンの「錦 iwamoto」さんに行ってきました。

■松山市一番町2-7-2

■11:30~13:30

18:30~24:00

■定休日 日・祝日

■駐車 無し

一番町通りを東側に進み、ロープウェイ街入口を越した、最初の脇道に左折した通り沿いの左手にあります。

夜にお邪魔しました。ミシュランの立て看板が輝いています。ミシュランのビブグルマンに選ばれたお店です。

錦の外観

寿900円をいただきました。鯛等の魚介から出汁をとった、すっきりとした極上のスープの塩ラーメンです。味玉+100円をトッピングしました。

麺、チャーシュー、メンマ等、一つ一つこだわり抜かれています。コスモクリアのイメージとしては、全体的に、料亭のお料理のような、シンプルで繊細で上品な味わいです。

錦の寿

ラーメン鉢は、砥部焼の和将窯の作品が使用されていました。コスモクリアも注目している窯元さんです。

錦の丼

夜は、おつまみ系のちょっとしたお料理があります。クリームチーズの醤油漬け500円です。クリーミーで美味しいのですが、結構しょっぱいので、チビチビと食べてください。

錦クリームチーズの醤油漬け

チョイ呑みセット1,000円です。小料理9種類から3品選べます。今回は、地鶏の肝煮、とうもろこしつまみ揚げ、手作り豆腐(薄っすらと緑色で、枝豆の味がしたそうです。)を選びました。見切れている小鉢にあるのは、沖縄のサラサラの塩です。お好みで付けて食べます。それと、ドリンク8種類から1品選べるセットです。

錦のチョイ呑みセット

ラーメンは、白ご飯(並)+150円((小)100円)を入れて、雑炊にしました。最後まで、美味しくいただきました。

お昼のランチでは、白ご飯が、無料サービスになります。

錦の雑炊

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

年々、かき氷のレベルがあがってきていますので、かき氷目当てで、来店する人が増えていると思います。

2018年の夏は、750円のかき氷に限定しました。以下に、いくつかご紹介いたします。

まずは、「あたりや」さんです。

■松山市千舟町4-6-2

■10:30~20:00

■定休日 水曜

■駐車 無し

千舟町通りと八坂通りとの交差点の角にあります。

千舟町通りを東側に進んで行くと、左側の「ホテルNo.1松山」さんを通過して、次の交差点の左側です。

かき氷2018のあたりやの外観

近隣で、安目の100円パーキングになる「千舟パーク」さんです。50分100円です。

「あたりや」さんがある交差点を右折(お店と反対側)して、すぐの右手にあります。但し、駐車料の支払いの際に、千円札が使用できません。使用できるのは、500円玉と100円玉のみです。

かき氷2018のあたりや付近の駐車場

宇治みるくクリーム金時750円です。たっぷりの抹茶、練乳、ソフトクリーム、餡子、求肥、サクランボです。最後まで濃い目の抹茶シロップで味わえました。

コスモクリアは、基本的にシンプルなものが好きなので、実は、クリームやら餡子やら練乳やらと、たくさんのトッピングになっているタイプのかき氷は初めてでした。いやあ、美味しかったですねえ。いつも思うのですが、実際に食べてみないとわからないものですね。

かき氷2018のあたりやのかき氷

次は、「あんから庵」さんです。

■松山市二番町2-5-11 2F

■11:00~20:00

■定休日 木・金曜

■駐車 無し

二番町通りを東側に進み、大街道を越えた最初の四つ角右手の2階です。

ご覧のように、行列になっていることが多いです。2階ですので、階段にも並んでいます。

かき氷2018のあんから庵の外観

店舗周辺は一方通行ですので、車の場合、三番町通りを東側に進み、大街道を越えて、2つ目の脇道を左折し、二番町通りに出る手前の右手に、「大街道中央パーク」さんがあります。70分100円です。

かき氷2018のあんから庵の駐車

二番町通りに出た正面(二番町通り沿い北側)には、「丸の内モータープール」さんがあります。こちらが最寄りの駐車場にはなりますが、二番町通り沿いですので30分100円です。

美生柑750円です。自家製美生柑アイスクリームと美生柑の果肉がトッピングされています。美生柑の爽やかな美味しさを、満喫できるでしょう。コスモクリアは、美生柑(河内晩柑)を食べたことがありますし、その美味しさも知っていますので、その素材が上手く活かされているこのかき氷は、余計に美味しく楽しめました。

美生柑を食べたことがない方には、もしかしたら、やや薄く感じたり、物足りなさを感じるかもしれません。美生柑は、和製グレープフルーツとも言われますが、和製らしい、繊細な甘みのある爽やかな柑橘です。

濃いくて渋いお茶、その器やスプーン、店内BGMのジャズ等、センスの良さが光ります。

かき氷2018のあんから庵のかき氷

最後に、「田中戸」さんです。

■松山市住吉2-8-1

■11:00~夕暮れ

■定休日 水曜

■駐車 有り

伊予鉄道高浜線三津駅から西側の住吉橋を渡り、三津浜銀天街に入り、170m程の四つ角右手にあります。

かき氷2018の田中戸の外観

商店街は、昼間の時間帯は歩行者専用道路ですので、車の場合、住吉橋から一つ北側の三津浜大橋を渡り、西側に進み、300m程の左手に「住吉パーキング」さんがあり、その一部区画に駐車できます。

かき氷2018の田中戸の駐車説明

「住吉パーキング」さんの目印は、この看板(たこ焼)です。

かき氷2018の田中戸の駐車目印

西側の区画ですので、もう数m進み、この入口から進入します。

かき氷2018の田中戸の駐車入口

いちごのコンポート750円です。素材そのものを感じさせる、あえて手を加え過ぎないようにされているのかと思います。いちごの酸味であるとかも、しっかり味わえます。

また、三津浜の土地柄や、店舗の雰囲気によくあっていて、かき氷にも、その感じが表れているように思います。もし、このかき氷が街中のお店ででてくると、ちょっと違和感を感じる部分もあるかと思います。ここで食べるかき氷として、とてもはまっていると思います。

かき氷2018の田中戸のかき氷

ふたみシーサイド公園

道の駅の「ふたみシーサイド公園」に行ってきました。住所は、愛媛県伊予市双海町高岸甲2326番地です。松山市内から、車で約1時間です。

ふたみシーサイドの外観

海水浴で来ました。

ふたみシーサイドの砂浜

コスモクリアの場合、テントやクーラーBOXを車に積んで、少し寛ぎながら過ごしました。

まずは、テントです。テーブルや椅子も持参しました。テントの影があれば、長時間でも過ごせます。

ふたみシーサイドでのテント

売店等で販売されていた物です。ドーナツ、焼きおにぎり、フライドポテト、焼きそば、じゃこ天です。

ふたみシーサイドの売店等

持参したクーラーBOXには、トマト、ぶどう、チョコレート系のお菓子を冷やしてあります。

ふたみシーサイドでのクーラーボックス

おやつタイムです。海で食べると、一段と美味しいです。

ふたみシーサイドでの冷えた青果

海で遊んで、合間に食べてまったりして、よく冷やした物もあると最高ですね。

バーベキューをする方もいらっしゃると思います。ただ準備と片付けがひと手間です。準備や片付けの手間はほとんどなく、さっと行って、海を満喫したいというときには、影で座れる場所と、クーラーBOXがあれば、十分です。

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

先日(8月4日)、平成30年7月豪雨の被災地、愛媛県宇和島市吉田町のボランティアに参加してきました。

西予宇和ICを降りてからの山道に入っていくと、いたる所で見られましたが、ボランティア作業現場からも、地滑りで山肌があらわになっている箇所が見られました。

豪雨災害の地滑り

これも、作業現場からすぐ近くの地滑りです。下の方には、壊れた家や車の山積みがありました。

豪雨災害の地滑りでの倒壊

この日のコスモクリアのボランティア作業は、床上浸水した民家の床下に溜まった泥の排出でした。床板ははずされていました。床板裏の根太等の枠組みがあるだけで、床下が丸見えになっている状態です。床下は見えていますが、枠組みが邪魔になって、ある程度、鋤取り作業がやりづらいところはあります。特に、高齢者の方では厳しい作業かと思います。

スコップや鍬を使って泥を鋤取り、土嚢袋に入れて排出します。このお宅では、5人のボランティアが1チームとなって作業しました。電気や生活用水(まだ飲み水には使えませんでした。)は、復旧していました。お家の方が、作業場に扇風機をいれてくださいました。その他、飲み物やら食べ物やら、何かと出してくださいました。飲食物はボランティア各自が持参していますので、出していただく必要は全くありませんが、全部お断りするのも、かえって悪い感じでしたので、少しは感謝をしていただきました。ありがとうございました。

お家の方に了解を得られましたら、現場のお家の中の写真もお見せできるのですが、今回はやめておきました。お家の方に、お伺いもしていません。

松山市内から参加した場合の概要をまとめておきます。活動内容や移動方法も変わっていくと思いますので、現時点での概要です。

●事前に、松山市社会福祉協議会 ボランティアセンターに参加申し込みをしておきます。

7:00 松山市城山公園堀之内地区北口に集合及び受付

・堀之内北口から入れば、人がいるのが見えますので、すぐわかります。

・駐車場でもありますので、車等の駐車・駐輪ができます。

7:30 送迎バスに乗り込んで、吉田町喜佐方共選場へ出発

・国道56号線→外環状線→松山IC→内子PA→西予宇和IC→吉田町喜佐方共選場

・8:20 内子PAで10分休憩(トイレ・自販機のみがあります。)がありました。

・9:00 西宇和ICを通過しました。

・9:20 吉田町喜佐方共選場到着、各ボランティア宅にチーム分けされ、分散します。

9:55 ボランティア宅に到着

15:30まで ボランティア作業

・作業現場宅によって、作業内容や作業量が違うので、実際の終了時間はまちまちです。

・コスモクリアの作業現場宅では、早く完了したので、14:00頃、吉田町喜佐方共選場に戻っていたと思います。

15:30 送迎バスに乗り込んで、松山市城山公園堀之内へ出発

・行きと同様に、内子PAで休憩があり、松山市城山公園堀之内に着くと、そのまま解散です。

吉田町喜佐方共選場です。ドリンク・塩飴・冷えピタ等が用意されていました。トイレもあります。

豪雨災害の共選場

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : その他  TAG : , , , ,

【松山市グルメ情報】みつ蜂

お好み焼きの「みつ蜂」さんに行ってきました。

■松山市萱町2-5-5

■11:00~14:45

17:00~22:30

■定休日 火曜

■駐車 有り

JR松山駅から車で行くと、駅前の通りを、「フジグラン」さん(北側)へ進み、「フジグラン」さんの北側を右折します。伊予鉄道高浜線の踏切を越え、二つ目の信号を右折して萱町商店街に入ります。萱町商店街が北側から南側への一方通行なので、少し大回りすることになります。萱町商店街に入ってから90m程の左手にあります。

みつ蜂の外観

Aランチ 840円をいただきました。お好み焼きか、焼きそばは、お好み焼きにしました。豚・エビ・イカは、豚にしました。200円増しで、広島風か、ねぎ焼きに変更もできます。セットのドリンクは、コーヒー・紅茶・ウーロン茶・オレンジジュース・バニラアイスは、アイスコーヒーにしました。

ランチは、日・祝日以外の11:00~14:00までです。

サラダバーも付いています。とってもお得だと思います。

みつ蜂のサラダバー

たくさんの種類を入れて、ドレッシングをかけました。コスモクリアは、特にトマトが好きです。皿の底にトマトを敷き詰めて、各種野菜の上に、更にトマトをのっけました。おかわりしてもいいんですけどね。甘みのある、ちょっといいトマトを使用されていると思います。

みつ蜂のサラダ

焼いたお好み焼きが出されてきます。自分で、マヨネーズをかけた後の写真です。特段に、特別なものはありませんが、堅実に美味しいです。

みつ蜂のお好み焼き

セットのアイスコーヒーです。

みつ蜂のアフタードリンク

USJ デザイン編

大阪のUSJ等に行ってきました。今回の大阪では、USJ等、非常に定番な所しか行っておりませんので、観光情報的なことではなく、デザイン的にいいなあっと思った物等を、断片的にご紹介します。

USJのハリー・ポッターのホグワーツ城です。もちろん、お城等自体も、よく造り込まれているのですが、周辺の森や湖が素晴らしいと思いました。建物周辺のここまでも造ってしまうのかと、ため息がでます。どれだけの造作費用と管理費がかかるのかと思ってしまいます。

USJのホグワーツ城

USJのハピネス・カフェです。もちろん、日本コカ・コーラ協賛です。幸せなシュワシュワ感がたまりません。

USJのハピネスカフェ

USJのミニオンパークの入口ゲートです。この入口の向こうの楽しそうな街に、ワクワクしますね。

USJのミニオンパーク

次に、JR大阪駅付近の「ホテル モントレ大阪」さんです。全体的にレトロ感のある素敵なホテルです。

まずは、エレベーターです。現在の階数を示す針が動いていきます。

モントレ大阪のエレベーター

フロント階のエレベーターを降りた所です。奥に見えるお部屋は、フロント前の前室のような所です。

モントレ大阪のフロント前

レトロな教会があったり、宿泊のお部屋の中や、階段等、インスタ映えする箇所が至るところにあります。

最後におまけです。

USJ近くにタコヤキパークがあります。

たこ焼きパークの外観

有名店が6店舗集まっています。

たこ焼きパークの店舗

その内の1店舗のたこ焼きをいただきました。大阪で、美味しいたこ焼きを食べるのは、楽しみの一つでした。

なるほど、出汁の美味しさを感じました。

美味しい出汁を使っているのはわかりましたが、コスモクリア好みのたこ焼きではありませんでした。全店舗の食べ比べでもすれば、必ず、好みのたこ焼きもあったと思うのですが、1店舗しか食べれなくて、心残りでした。

そう言えば、「ホテル モントレ大阪」さんの朝食バイキングにあったたこ焼きは、究極のたこ焼きというわけではありませんが、入っていた蛸が美味しかったです。