石鎚登山 弥山山頂と戻り編

カテゴリー:コスモクリアの旅

石鎚登山土小屋~登山コース合流地点編に引き続き、弥山山頂と戻り編です。

登山コース合流地点を11:15に出発しました。この後の二の鎖・三の鎖は迂回して登って行きました。

11:30、弥山山頂に到着です。天狗岳は、曇ってあまり見えない状態です。今回は、天狗岳には登りませんでした。

山頂小屋で、簡単な食事やカップラーメンの販売もありますが、今回は、持ってきたコンビニの弁当等を食べました。

石鎚登山土小屋の弥山

たまの晴れ間に撮った、天狗岳です。登っている人も小さく見えました。

石鎚登山土小屋の天狗岳

昼食やトイレを済ませて、12:35出発です。来た道を帰ります。

12:55、登りと同じく、登山コース合流地点で休憩です。ここでもトイレを済ませて、13:10出発です。

13:45、やはり、東陵基部で休憩です。13:50出発し、最初に休憩したポイントでも休憩しました。14:00に到着して、14:10には出発しました。そして、14:35、土小屋に帰ってきました。

戻りは、サラッと書いておりますが、コスモクリアもチビ君も、足がプルプルしながら、何とか下山していきました。

登山開始の土小屋を出発する際に、白石ロッジの店内を見てから出発しました。その際に、お店の人に声をかけてもらい、「行ってきます。」と言って、登山に出かけました。戻ってきて、白石ロッジの店内にも行き、「お帰り。」、「ただいま。」の挨拶をしました。お土産を買って、店内でソフトクリームもいただきました。

抹茶350円です。

石鎚登山土小屋の白石ロッジのソフトクリーム

土小屋を15:05出発して、松山市内には17:20に到着しました。

帰路の途中、県道12号線から「ローソン 久万高原町久万店」がある国道33号線を、松山方面と反対に左折して、かなり久し振りにケーキの「プティ・クリフ」さん(左折してから300mほど進んだ国道33号線沿いです。)に寄って、お土産のショートケーキを買って帰りました。

石鎚登山土小屋のプティクリフのケーキ

来年の春休みか夏休みには、チビがまた石鎚登山を言い出すのではないかと思います。

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!