【松山市グルメ情報】750円のかき氷 2018年

カテゴリー:グルメ情報

年々、かき氷のレベルがあがってきていますので、かき氷目当てで、来店する人が増えていると思います。

2018年の夏は、750円のかき氷に限定しました。以下に、いくつかご紹介いたします。

 

まずは、「あたりや」さんです。

■松山市千舟町4-6-2

■10:30~20:00

■定休日 水曜

■駐車 無し

千舟町通りと八坂通りとの交差点の角にあります。

千舟町通りを東側に進んで行くと、左側の「ホテルNo.1松山」さんを通過して、次の交差点の左側です。

かき氷2018のあたりやの外観

近隣で、安目の100円パーキングになる「千舟パーク」さんです。50分100円です。

「あたりや」さんがある交差点を右折(お店と反対側)して、すぐの右手にあります。但し、駐車料の支払いの際に、千円札が使用できません。使用できるのは、500円玉と100円玉のみです。

かき氷2018のあたりや付近の駐車場

宇治みるくクリーム金時750円です。たっぷりの抹茶、練乳、ソフトクリーム、餡子、求肥、サクランボです。最後まで濃い目の抹茶シロップで味わえました。

コスモクリアは、基本的にシンプルなものが好きなので、実は、クリームやら餡子やら練乳やらと、たくさんのトッピングになっているタイプのかき氷は初めてでした。いやあ、美味しかったですねえ。いつも思うのですが、実際に食べてみないとわからないものですね。

かき氷2018のあたりやのかき氷

 

次は、「あんから庵」さんです。

■松山市二番町2-5-11 2F

■11:00~20:00

■定休日 木・金曜

■駐車 無し

二番町通りを東側に進み、大街道を越えた最初の四つ角右手の2階です。

ご覧のように、行列になっていることが多いです。2階ですので、階段にも並んでいます。

かき氷2018のあんから庵の外観

店舗周辺は一方通行ですので、車の場合、三番町通りを東側に進み、大街道を越えて、2つ目の脇道を左折し、二番町通りに出る手前の右手に、「大街道中央パーク」さんがあります。70分100円です。

かき氷2018のあんから庵の駐車

二番町通りに出た正面(二番町通り沿い北側)には、「丸の内モータープール」さんがあります。こちらが最寄りの駐車場にはなりますが、二番町通り沿いですので30分100円です。

IMG_9481

美生柑750円です。自家製美生柑アイスクリームと美生柑の果肉がトッピングされています。美生柑の爽やかな美味しさを、満喫できるでしょう。コスモクリアは、美生柑(河内晩柑)を食べたことがありますし、その美味しさも知っていますので、その素材が上手く活かされているこのかき氷は、余計に美味しく楽しめました。

美生柑を食べたことがない方には、もしかしたら、やや薄く感じたり、物足りなさを感じるかもしれません。美生柑は、和製グレープフルーツとも言われますが、和製らしい、繊細な甘みのある爽やかな柑橘です。

濃いくて渋いお茶、その器やスプーン、店内BGMのジャズ等、センスの良さが光ります。

かき氷2018のあんから庵のかき氷

 

最後に、「田中戸」さんです。

■松山市住吉2-8-1

■11:00~夕暮れ

■定休日 水曜

■駐車 有り

伊予鉄道高浜線三津駅から西側の住吉橋を渡り、三津浜銀天街に入り、170m程の四つ角右手にあります。

かき氷2018の田中戸の外観

商店街は、昼間の時間帯は歩行者専用道路ですので、車の場合、住吉橋から一つ北側の三津浜大橋を渡り、西側に進み、300m程の左手に「住吉パーキング」さんがあり、その一部区画に駐車できます。

かき氷2018の田中戸の駐車説明

「住吉パーキング」さんの目印は、この看板(たこ焼)です。

かき氷2018の田中戸の駐車目印

西側の区画ですので、もう数m進み、この入口から進入します。

かき氷2018の田中戸の駐車入口

いちごのコンポート750円です。素材そのものを感じさせる、あえて手を加え過ぎないようにされているのかと思います。いちごの酸味であるとかも、しっかり味わえます。

また、三津浜の土地柄や、店舗の雰囲気によくあっていて、かき氷にも、その感じが表れているように思います。もし、このかき氷が街中のお店ででてくると、ちょっと違和感を感じる部分もあるかと思います。ここで食べるかき氷として、とてもはまっていると思います。

かき氷2018の田中戸のかき氷

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇