コスモクリア COSMOCLEAR

COSMOCLEAR BLOG

June2018

洋食の「自然」さんに行ってきました。

お店の情報は、2016年10月17日のブログ記事にもあります。

営業時間が変更になっていますので、あらためてお店の営業時間等と、土曜日のランチをご紹介いたします。

■松山市味酒町3-2-5 ライオンズマンション102号

■11:30~14:30 17:30~21:30

■定休日 日曜

■駐車 有り

来店時の土曜日のランチは、フレンチプレート、デリ風プレート、ローストビーフ丼、牛肉のレアハンバーグがいづれも1,200円、お子様8種の野菜入りカレーライス500円がありました。

まずは、コスモクリア実食のフレンチプレートです。

冷製スープ、パン、サラダ、フルーツ、チキンのローズマリー風味、自家製スモークサーモンのオニオン和え、鯛のソテーバルサミコソースでした。肉、魚、野菜が散りばめられています。全て美味しかったですね。コスパがいいと思います。

自然のフレンチプレート

ローストビーフ丼です。手前の小さなカップにあるのが、丼にかけるソースです。こちらも美味しかったそうですよ。

自然のローストビーフ丼

いづれも、セルフのコーヒー(HOT or ICE)付きです。子供には、ソフトドリンクを付けてくださいます。

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : グルメ情報  TAG : , , , ,

東京 食事編

6月中旬に、東京に行く機会がありました。観光ではなく、ぎっしりの予定でもありましたので、合間の食事は美味しい物をと、少し贅沢もしてみましたが、ちょっと思うようにはいきませんでした。

まあ、下調べ無しでしたので、そうそう無理な話ではあったのですが。

東京ミッドタウンに入っているモダンジャパニーズのお店で、黒毛和牛しゃぶ茶漬け・小海老かき揚げをいただきました。

口の中で溶けるお肉に、プリップリの小海老に、美味しくないわけがありません。ごまだれを付けたお肉をご飯に乗せて、お茶漬けにして食べます。ランチですが、そこそこのお値段します。

滅茶苦茶美味しいのですが、食べ付けない程のいい素材に馴染めなかったのか、コスモクリアはどうも落ち着きませんでした。間違いなく美味しかったのですが、なんだか、その美味しさの余韻には浸れませんでした。

ミッドタウンの新和食

汐留駅付近のイタリアンで、夕食の前菜盛り合わせとパスタをいただきました。

一旦、オーダーしたのは3種盛りでしたが、一人前には量が多いとのことで、この5種盛りになりました。種類は増えるけど、量は減るとのことで、メニューにはない少な目の5種盛りにしてもらいました。全て美味しく、提案いただいた5種盛りにして良かったと思いました。

チャオの前菜盛り

完熟トマトソースパスタです。シンプルですが、トマトの旨味を感じるパスタでした。

チャオのパスタ

こちらのお料理も、美味しいけれども、その美味しさの余韻には浸れないパターンでした。

どちらも間違いなく美味しいので、そのまんま美味しいと言い切れる方もたくさんいらっしゃると思います。

最後に、コスモクリアが美味しいと言い切れる、お店をご紹介しておきます。羽田空港の第2ターミナル4Fの洋食の「新宿 アカシア」さんです。羽田空港第2ターミナル店は、カウンター席を入れて22席の狭いお店です。

アカシアの外観

帆立貝のクリームコロッケとロールキャベツシチュー1,120円をいただきました。ロールキャベツシチューは看板商品のようでした。とにかくシチューが美味い!溶け出した旨味エキスがギュギュッとという感じで、ロールキャベツ自体以上に、シチューが美味しいです。ライスがセットです。ライス少な目は50円引きです。

アカシアのロールキャベツ

サラスパとキャベツの千切りが添えられた、帆立貝のクリームコロッケです。キャベツは、卓上のりんごのドレッシングを使ってくださいとのことで、りんごドレッシングでいただきました。少し酸味の利いた甘目のドレッシングです。初めての味わいのドレッシングでした。帆立貝のクリームコロッケ自体はもちろん、そのソースがまた美味い!

アカシアのクリームコロッケ

全体的に、一つ一つの量が多目です。上記セットもお腹一杯になりましたが、美味しいので、ペロリッといけちゃいます。全てに隙がなく、サラスパも含めて全てが美味しいです。ソースやドレッシングもかなりの手間暇がかかったオリジナルだと思います。

コスモクリアの近場のお店だったら、全メニューを食べていくパターンのお店ですね。

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,

昼はランチ・cafe、夜はディナー・barの「cafe&bar ゆのか」さんに行ってきました。

■松山市道後湯之町4-22

■11:00~14:00(ランチ)

14:00~16:00(cafe)

18:00~24:00(ディナー・bar)

■定休日 水曜

■駐車 無し

平和通りを東に進み、道後公園沿いを行くと、伊予鉄道後温泉駅・放生園方面と、子規記念博物館方面との二股の分かれ道に来ます。子規記念博物館方面の右斜めに入っていき、子規記念博物館手前の最初の信号を左折します。左折して最初の十字路を右折します。右折で入った道は、伊佐爾波神社に通じる伊佐爾波坂です。すぐ右手に100円パーキングが見えます。平日30分100円、土・日・祝日20分100円です。

ゆのか付近のコインパーキング

店舗は、子規記念博物館手前の最初の信号を左折して、最初の十字路をそのまま真っすぐに通り過ぎて、すぐの右手にあります。

ゆのかの外観

日替わりのランチのゆのかプレート1,000円をいただきました。来店時は、エビフライとコロッケに、おかず小鉢各種とデザートの小鉢、ご飯と味噌汁がセットでした。ちょっとづつをあれこれセットになっていましたが、その一つ一つが、手間暇かけて美味しくできていました。

その他のランチメニューでは、ホゴの煮付け、ローストビーフ丼、ベーコンとトマトのパスタ等がありました。

ゆのかのゆのかプレート

コーヒーがセットです。アイスかホットは、ホットにしました。お菓子付きでした。お菓子のクッキーもちょっと美味しかったですね。

ゆのかのランチのコーヒー

隅から隅まで、一つ一つがちょっとづつ美味しくていいなあと、コスモクリアは思いました。

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

回転寿司の「すしえもん 小栗店」さんに行ってきました。

■松山市小栗3-2-40

■11:00~22:00

■定休日 無休

■駐車 有り

松山市内から国道56号線を南進すると、「フジ 藤原店」・「ケーズデンキ 松山藤原店」さんも通過した左手に、「パワーステーション 小栗店」さんがあります。その敷地にあります。店舗奥に駐車場があります。

すしえもんの外観

コスモクリア最寄りの回転寿司と言えば「スシロー」さんなので、「スシロー」さんとの比較になりますが、全体的に、単純な値段は高いです。但し、使っているネタ等によっても、当然値段は違ってくるので、コストパフォーマンスで言えば、高くないと思います。結論から言えば、「スシロー」さんより美味しいけれど、その分だけ、「スシロー」さんより高いと思いました。コスパで言えば、同じぐらいの価値に感じました。

卓上には、調味料、お茶の粉、タッチパネル等があります。タッチパネルに関しては、「スシロー」さんの頭上に設置されているのよりも、使いやすいと思いました。

すしえもんの卓上

「スシロー」さんの感覚でたくさん注文すると、お会計が怖かったので、とりあえず、たくさんの種類をセットでと思い、特選にぎり1,200円にしました。生卵が乗っている軍艦は、鯛めし風軍艦です。値段からして当然ではありますが、どの握りも、2貫1皿100円の握りよりは、美味しいです。

すしえもんの特選握り

個人的に、どうしても気になったチーズサーモン130円もいただきました。コスモクリアが、「スシロー」さんで、必ず注文する1皿です。サーモンはトロサーモンでしょうか、口の中で溶けるようでした。少しいいチーズなのでしょうか、濃厚に感じました。サーモンもチーズも美味しいのですが、チーズサーモンとして握りになった場合、しっくりきませんでした。サーモンはトロッとしている分、味は薄味です。それに対してチーズがやや濃厚なので、握りを口に入れると、ほとんど美味しいチーズの味わいになってしまいます。チーズがけも好きなのだけれども、どちらかと言うとサーモンを味わいたいのです。

すしえもんのチーズサーモン

おまけです。チーズケーキ280円です。なかなかのチーズクリームですね。安っぽくなかったです。

すしえもんのチーズケーキ

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

コスモクリアB103は申込済になりましたので、募集は終了とさせていただきます。

ありがとうございました。

s-s-四葉 s-s-四葉 s-s-四葉 s-s-四葉 s-s-四葉 s-s-四葉

【現時点のコスモクリア募集物件】

コスモリバー3(即日入居可)

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 募集開始・終了・条件変更  TAG : , , , ,

ラーメンの「やすまるラーメン」さんに行ってきました。

■松山市大手町1-12-4

■11:00~15:00

■定休日 日曜・祝日

■駐車 無し

大手町の「焼肉大門」さんの近くです。大手町通りの「モア・ミュージック」さんや、コインパーキング等が角にある交差点近くです。まずは、そのコインパーキングをご紹介しましょう。大手町通り北側の店舗西向かい側にある「大手町1丁目パーク」です。

やすまるの大手町1丁目パークの外観

終日1時間100円です。

やすまるの大手町1丁目パーク

大手町通り南側の店舗とは大手町通りの反対側にある「濱商:大手町南パーキング」です。

やすまるの濱商大手町南パーキングの外観

昼間は30分50円です。1時間では100円ですが、30分以内にさっと食べるだけでしたら、50円ですみます。

やすまるの濱商大手町南パーキング

店舗に話を戻します。うどん屋だった所ですね。近くに同じくうどん屋の「政」さんが既にありましたから、ここにうどん屋が開店したときは、心配していたのです。短かったですね。ラーメンなら競合しませんね。

やすまるの外観

店内入口の食券機で、先払いします。ねぎラーメン(あっさり)と揚げ餃子にしました。トッピングの違う各種ラーメンには、あっさりとこってりがあります。元々は、やすまる出汁で有名な高橋商店さんですので、その出汁を味わうためにも、あっさりにしました。

流石です。あっさりで優しい味のスープでありながら、奥深い旨味を感じました。他のラーメン屋では味わえないスープですが、ラーメンのスープになっています。この辺の加減が凄く難しいところだと思いますが、コスモクリアは、いいところに落とし込めていると思いました。美味しいラーメンでも、滅多にラーメンのスープを飲み干さないコスモクリアですが、これは飲み干しました。

ラーメンにしては、物足りない、パンチがないと思う方もたくさんいるだろうと思われますが、これを、もっと一般的なラーメン寄りのスープにしてしまっては、個性が半減すると思います。コスモクリアは、このスープも好きですね。

ラーメン屋の揚げ餃子というのも珍しいですが、これまた美味しかったです。揚げる段階で膨らむのだと思いますが、見た目より、具材の量は少ないので、具の増量を希望します。

やすまるのねぎラーメンと揚げ餃子

どのラーメンにも玉葱が入っています。言えば、玉葱無しにできますが、コスモクリアは入っているほうが好きです。

卓上の調味料は、この通りです。コショウ、一味、にぼし粉です。ラーメンは、とりあえずコショウを振って食べるという方も多いと思いますが、まずは、何も入れないでスープを飲んでいただきたいですね。初めての方は、ある程度食べてから、お好みの調味料を使って欲しいです。

やすまるの卓上

最後にもう一つ、夏季限定のつけ麺です。やはり、このスープもあっさり目ですが、結局、美味しいと思います。美味しいラーメンには、これぞというパンチを求めがちですが、そういったパンチはありません。ですが、繊細にまとめられた美味しさがあると思います。

やすまるのつけ麺

但し、つけ麺のスープは、もっと熱くして欲しいです。コスモクリアは、熱いスープに、冷たい麺をつけて食べるのが好きです。スープは、食べているうちに、少しづつ冷めてくるので、最初は、アツアツのスープで、2,3口までは、冷ましながら食べるくらいがいいのです。温かい程度のスープだったと思います。

ちなみに、麺は、熱い麺と冷たい麺を選択できます。特に言わなければ、冷たい麺のようです。

今治 サイクリング編

松山から今治への日帰りサイクリングの旅です。小4のチビを連れて行きました。

松山市外へのサイクリング初心者が挑む、結構、過酷な旅です。完走できるかどうかもわからない状態で、とにかく自転車で走った記録です。もし、小学生を連れた初心者が、松山から今治に、日帰りでサイクリングしたとしたら、どんな感じで行けるものかというところを、参考にしていただければと思います。

コスモクリアの自転車は3×8の24段、チビの自転車は6段ギアでした。実際使用したのは、2人とも1~6段です。私1人だったら、1~8段ぐらいは使ったと思います。

コースは、行きが317号線(斜めに山中を横断する最短距離のコース)、帰りが196号線(海岸線を大回りして行くコース(通称はまかぜ海道))にしました。

JR松山駅近くのレストラン「北斗」さんを、出発地点としました。8:20出発です。

今治サイクリングの北斗

山中に入り、奥道後には、9:05に着きました。ここまでの登りで、既に結構疲れました。登りは石手川ダムまで続きます。石手川ダムに9:25に着いた時には、もう足が死んでしまいました。チビは、途中から自転車を押して歩いていました。チビのみならず、自分さえも完走できるのか不安になりました。

石手川ダムから水ヶ峠トンネルまでは、アップダウンを繰り返します。

水ヶ峠トンネル前です。この数十メートル先に、水ヶ峠トンネルがあります。この公衆電話が目印です。

今治サイクリングのトンネル前

ちょうど、水ヶ峠トンネルから、ずっと下りになります。そこまでが苦しかっただけに、ここからの下りは天国です。水ヶ峠トンネルの真ん中辺りで、今治市に突入となります。

11:00に、玉川ダム湖畔の里に到着しました。

今治サイクリングの玉川湖畔の里

11:30には、国道317号線沿いの中華そば「八平」さんに着きました。もう少し進んだ道路沿いには、「松製麺所 玉川店」さんもあります。どちらも人気店です。

今治サイクリングの八平の外観

特製中華そば880円をいただきました。中華そば680円と比べると、チャーシューが多く、煮卵が付いています。麺は、細麺と平打ち麺から選べます。平打ち麺にしました。甘口のスープが、最大の特徴だと思いますが、コスモクリア的には、スープ以外は美味しいと思いました。スープの拘りは感じ取れるも、甘口なのが、どうしても口に合いませんでした。チビは美味しいと言っていましたし、お客さんも入っていたので、美味しいと思う方も、たくさんいらっしゃるのだと思います。

今治サイクリングの八平の中華そば風和里

腹ごしらえがすみ、今治市内へと突き進みます。12:55には、今治市役所近くの「玉屋 サントノーレ」さんに到着しました。今治市内に入ってから、チビの足が10~20分止まってしまいましたので、ちょっと時間がかかっています。今治の2大有名かき氷屋さんの一つです。もう一つは、「登泉堂」さんですね。

今治サイクリングの玉屋サントノーレの外観

一番人気のミルクセーキ(普通)600円をいただきました。各100円違いで大盛・特盛もあります。

粒が細かいので、かき氷というよりはスムージーです。美味しかったのですが、他にも美味しそうな種類が並んでいました。伊予かん和三盆とか、スペシャルポワールであるとか、もっと食べてみたかったです。

今治サイクリングの玉屋サントノーレのミルクセーキ

さあ、ここからは海岸線を通って、松山に帰ります。北条の道の駅「風和里」に着いたのは、15:05でした。ここでも休憩をして、15:30には出発しました。

今治サイクリングの風和里

松山市郊外の「Joyfull 松山平田店」さんでも休憩しました。「風和里」、「Joyfull 松山平田店」間でも、一旦、チビの足が止まりました。「Joyfull 松山平田店」着は16:45で、17:10発でした。17:40にGOALとなりました。

行きの山道は、山を越える達成感・爽快感はありますが、初心者にはきつかったですね。距離が長くなっても、海岸線が良かったです。また、通称はまかぜ海道には、1キロごとの表示もあり、励みにもなりましたね。

それにしても往復で、山道も含めて約100キロの道のりを、初心者のチビが、よくついて来れたと思います。本当のところは、無理だと思っていました。チビが来たがったので、連れて行きましたが、途中リタイヤも十分にあるかと思っていました。

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

永木町の賃貸物件コスモリバー3号室の入居者を募集中です。

今回は、所在地の永木町1丁目周辺を、ご紹介したいと思います。永木町は、松山市中心街隣接地域になります。永木交差点です。

永木町周辺の永木交差点

主要な通りが交差する大きな交差点です。国道11号線の勝山通り、千舟町通り、中之川通りが交わります。

永木町周辺の永木交差点の標識

永木町1丁目北隣が錦町(にしきまち)になりますが、小さな郵便局があります。唐人町(とうじんまち)郵便局です。局名と町名が違いますが、唐人町(とうじんまち)は昔の町名です。

永木町周辺の郵便局

東隣が築山町、新立町になりますが、新立町には「さくら幼稚園」があり、子供が元気一杯に遊んでいます。

永木町周辺の幼稚園

向かい側には、「うどんダイニングばっちこい」があります。

永木町周辺のうどん屋

西隣が勝山町、千舟町、湊町となり、中心街の方面になります。

永木町1丁目自体は、住宅、小規模な店舗,事務所がある地区です。

伊予鉄の永木町バス停です。

永木町周辺のバス停

コインランドリーです。機械は年季がはいっています。

永木町周辺のコインランドリー

酒屋さん前の自販機です。ジュースの他に、アルコール類もあります。

永木町周辺の酒屋の自販機

何よりもお勧めの場所は、石手川緑地です。物件のすぐ近くです。松山市中心街隣接地域でありながら、とても癒されるスポットです。

永木町周辺の石手川緑地の入口

この入口から少し進むと、駐車場があります。

永木町周辺の石手川緑地の駐車場

物件2階からも見えますが、春にはたくさんの桜が満開になります。すぐ近くなので車で行くこともないとは思いますが、遠方の仲間と一緒に、昼間花見をするとなれば、遠方の方は車で駐車場に入り、現地集合ということができます。

コスモリバー近隣の公園の開花

上記が春の様子で、下記が今の6月の様子です。4月になると、どれだけピンクに染まるか、少しおわかりいただけるかと思います。ここは遊具が置かれている公園ですが、この一角のみならず、石手川緑地一帯に植えられている桜が、全体的に満開になるのです。

永木町周辺の石手川緑地の公園

バスケットコートもあります。時々、学生がプレイしています。

永木町周辺の石手川緑地のバスケットコート

石手川では、さくら幼稚園児等、子供たちが遊ぶ姿も見られます。

永木町周辺の石手川

石手川沿いの散歩道です。

川沿いの大木の間には、ベンチが据えられています。

永木町周辺の石手川緑地の散歩道

川沿いもいいのですが、コスモクリアは、この木陰のベンチがお勧めです。木陰の中、自然の風がとても気持ちいいのです。

永木町周辺の石手川緑地のベンチ

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモリバー  TAG : , , , ,

問屋町バルズのランチに行ってきました。

夜の食事のご紹介は、2018年3月31日のブログ記事にあります。

今回は、開店当初夜だけの営業でしたが、一部、ランチも始まりましたので、そのご紹介をします。

全店舗ではありません。以下の通り、4店舗で、11:30~14:30のランチが始まりました。

バルズランチの店舗

例えば、「にちょう」さんのランチメニューです。

バルズランチのにちょうのメニュー

「もつ鍋 博多屋」さんのランチメニューです。前回、夜来店の際に、「もつ鍋 博多屋」さんのメニューは食べませんでしたので、今回のランチは、「もつ鍋 博多屋」さんでいただきます。

バルズランチの博多屋のメニュー

にわか焼き(鶏)ランチ880円をいただきました。通常のにわか焼きは牛です。

ライス、サラダ、スープがセットです。ランチとしては、コスモクリアは、量的に物足らないと感じました。目玉のにわか焼きを、ランチメニューにもいれておこうということなのでしょうが、おつまみ系になりますし、ランチには向いてないかもしれません。次回では、別メニューをいただいてみたいです。

バルズランチの博多屋のにかわ焼き

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

一昨日、南江戸の賃貸物件コスモクリアA~Dの花壇及びプランターの花の植え替えが、完了しました。定植したばかりの様子をご紹介いたします。花の苗は、日々草2色とペチュニア2色にしました。

今回、新規に追加したオーナメントです。夏を意識したマーメイドは、3箇所ある花台に置きます。今回のオーナメントの主役です。

コスモクリアの予算上、思う通りの装飾というわけにはいかないのですが、今回は、夏にふさわしい涼しげなマーメイドを調達できましたので、装飾的にもいい花壇になりそうです。

2018夏花壇の新規オーナメント

こんな感じです。花台回りは、赤紫のペチュニアにしました。

2018夏花壇の赤紫のペチュニア

青紫のペチュニアです。

2018夏花壇の青紫のペチュニア

ピンクの日々草です。奥に見えるのは、ハリネズミのオーナメントです。

2018夏花壇の日々草

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの作業  TAG : , , , ,