別府 観光(地獄めぐり・初詣)編

カテゴリー:コスモクリアの旅

観光編に続きまして、観光(地獄めぐり・初詣)編です。

1月1日、宿を9:00に出まして、ビーコンプラザのグローバルタワーからの展望に行きました。9:10に到着しました。写真向かって右の円筒の小さな部屋が受付です。大人300円、小人200円ですが、割引券を使用して、大人200円、小人100円でした、駐車は1時間無料なので、無料でした。

別府のグローバルタワーの受付

地上125mのタワーで、地上100mの展望デッキから、別府市内を一望できます。タワー前で下から撮影すると、その高さがよく分かったとは思うのですが、たまたま、遠方からタワーが見えた時に撮影した写真です。

別府のグローバルタワーの遠景

海側の展望景色です。

別府のグローバルタワーからの海側

山側の展望景色です。

別府のグローバルタワーからの山側

撮影に使える吹き出し看板です。

別府のグローバルタワーの撮影用吹き出し

9:40に出て、別府観光の定番、地獄めぐりで、まずは海地獄からです。10:10に到着です。スタンプラリーが開催されていましたので、地獄めぐり7箇所のスタンプを押して行きました。お土産屋も品が充実していましたので、地獄めぐりのお土産は、ここで購入しました。各地獄で違うのですが、この海地獄では、当日中であれば、一旦外に出た後も、お土産を購入したいので再入場させて欲しいことを申し出れば、入れてもらえます。

海地獄に入ったなら、まずは’極楽饅頭’です。

15個入り550円です。ばら売りはありませんが、小さいので、2、3人もいれば、ペロリといけちゃいます。若干の塩味がいい具合に効いていて、美味しいです。

これが海地獄です。なんと鮮やかなコバルトブルーでしょう。

赤茶色のお湯も湧き出ています。

大鬼蓮が育てられています。なぜかお賽銭が投げ込まれています。小さな子供であれば、乗って浮くこともできるそうで、夏場に体験もできるようです。

海地獄を出る前に、何やら各地獄の着ぐるみが集まり、踊りが披露されました。

歩いてすぐの鬼石坊主地獄に移動です。10:35到着です。

灰色の熱泥が、あちこちで沸騰しています。

歩いて移動し、10:45には、白地地獄に来ました。

ピラニアやピラルク等の展示があったりもします。

歩いて移動し、鬼山地獄には、11:15に着きました。

大量のワニが飼育されています。といっても、動かない、動いてもゆっくりです。餌付けタイムがあるようなので、その時間帯に合えば、迫力ある場面が見れるでしょう。

歩いて移動し、かまど地獄には、11:40に着きました。比較的エンターテイメント性がある地獄なので、ある程度時間を使います。

お正月だからでしょう。着物姿の女性が入り口前でお出迎えをしていました。入り口入ってすぐには、記念撮影スポットが用意されていました。

まずは、地獄の1丁目から6丁目まであります。これは、2丁目の大きなオブジェです。ここも撮影スポットですね。

途中、極楽ゾーンもあり、ここは足の岩盤浴です。石板の上に、靴を脱いだ足を置いて腰掛けます。

隣の極楽2丁目です。飲む温泉ですが、80度ありますので、少し冷ましてから飲むことになります。

地獄の4丁目です。水蒸気がたくさん噴き上がっているのですが、スタッフの方がタバコの煙を吹きかけると、その粒子に水蒸気がからまり、白い煙が立ち昇るように見えます。大量の水蒸気を見えるようにしたわけです。

無料の足湯もあり、その前には売店があります。ここで、豚まんやら、蒸しとうもろこしをいただいた後、足湯にも入りました。足を拭くタオルも無料で貸していただけます。

6つ目7つ目の地獄は、離れているので、車で移動します。まず、海地獄に再入場させてもらって、地獄土産を購入し、海地獄の駐車場(13:40)から6つ目の血の池地獄の駐車場(13:50)に移動しました。

湯気で分かりにくいですが、赤茶色です。

顔出しボードは、ここのパネルが一番良かったのではないかと思います。お勧めです。

歩いて移動し、最後の7つ目の龍巻地獄には、14:15に着きました。

間欠泉がありまして、一定間隔で熱水が噴出します。屋根を作って止めていますが、本来は、約30mの高さまで噴き上がるそうです。

近くで見た感じです。数mで止めてしまっていますが、自然の力で、定期的に噴き出していると思うと、見ごたえあるとも言えます。しかし、30m噴き上がっても、なんとか安全に見れる仕組みがあれば、もっと高く噴き上がっているところをみてみたいものです。

血の池地獄駐車場に戻り、14:30に初詣に出発しました。

別府温泉の総鎮守でもあります八幡朝見神社に向かいましたが、神社近くでは通行止めになっていまして、臨時駐車場のほうに15:00に着きました。ラクテンチという遊園地の近くでしたが、神社からは約1キロの距離があります。

別府の八幡朝見神社の臨時駐車場

神社に向かっていそうな人についていって15分ほど歩きました。15:15に神社の裏側のほうに到着しました。本殿です。

様々なお守りやおみくじがありました。コスモクリアは、朝見神社オリジナルおみくじということで、少々お高い500円の海の生き物みくじを購入しました。

別府の八幡朝見神社の海の生き物みくじ

一応、小さな釣り竿で釣り上げて、小吉でした。近年、大吉から遠ざかっています。

別府の八幡朝見神社の福ふぐみくじ

傘のおみくじは300円でしたが、その傘を開いて見せてもらうと、見事大吉!羨ましい。

別府の八幡朝見神社の傘のおみくじ

本来の表参道から登ってくると、ご神木が並んでいて、その間を通って境内に入ります。

その前の長い参道の石畳には、まず干支がはめ込まれています。一番最初は、子のネズミです。

別府の八幡朝見神社の石畳の干支

最後のイノシシの後も、よく見ていると、瓢箪と盃があります。二つとも踏んで行くと、縁起がいいとかで、踏ませてもらいました。

別府の八幡朝見神社の石畳の瓢箪 別府の八幡朝見神社の石畳の盃

臨時駐車場に戻ってきたのは、16:00でした。

地元以外で初詣するのも、面白くていいものです。

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇
◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア
◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!