【コスモクリアの作業】トイレ換気扇の掃除

カテゴリー:コスモクリアの作業

管理物件に付属しているトイレの小型の換気扇は、プロペラ状の羽根が回って換気するものが付いています。

長年、掃除をしないまま使用していると、埃が溜まって、換気性能が落ちてきます。これは、かなり溜まっている状態です。

埃が羽根にまとわりついて、換気の空気の流れも悪くなっている状態です。プロペラの羽根の形状はカーブがかかって、若干、ねじれています。この波のような形が、より多くの空気を吸い込めるようになっているわけですが、羽根にたくさんの埃が付いてしまうと、羽根の形が変わってしまうことになるので、空気の流れが悪くなるのです。

換気扇掃除の前

カバーを外して、モーター及び羽根も外します。付着していた埃を落とします。コスモクリアでは、本体を外して掃除しています。

換気扇掃除の取り外し

羽根や、裏側に付いているモーター本体や、排気管の塩ビ管に付いていた埃を、ごっそり取り除きました。埃の山です。

換気扇掃除の途中

元に戻して回してみると、掃除前よりも、明らかに排気されていく風の流れを強く感じました。

換気扇掃除の後

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇