高知県土佐清水市 足摺海洋館周辺編
カテゴリー:コスモクリアの旅愛媛県南予 道の駅と滑床渓谷キャニオニング編に引き続き、高知県土佐清水市 足摺海洋館周辺編です。
愛媛県宇和島市から南に足をのばしまして、高知県土佐清水市に行きました。そこでの観光をご紹介いたします。
10:10に宇和島市内を出発して、「足摺海洋館」に、途中、休憩を含めて、12:35に到着しました。住所は、高知県土佐清水市三崎字今芝4032です。
このお隣に建築が始まっていましたが、来年夏に、NEWオープンになります。現足摺海洋館は、来年2月末で閉館です。
現足摺海洋館の大水槽です。
入口近くには、ウミガメとアザラシがいます。
向こうを向いていますが、場合によっては、こちらを向いて、すぐ間近で顔を出すこともあります。
大きなマンボウがいました。
サカサクラゲ。海底で触手を上に向けて暮らすクラゲです。
昼食は、近くにあった「レスト竜串」でいただきました。
ここから、海の方へ歩いて行くと、足摺宇和海国立公園内の本物の海中内の様子を観察できる、「足摺海底館」があります。
波があると見通しが悪くなるようですが、コスモクリアが行った日も波が高かったこともあり、入館はしていません。
車で移動しましたが、やはり、近場にある、「海のギャラリー」に行ってみました。貝殻を展示する珍しい施設ですが、建物自体が面白いデザインの建築物でして、建物を見てもいいと思います。
貝殻の展示物の一部です。中央寄りのたくさん並んでいる貝殻は、’カバザクラ’といいます。
桜色の’カバザクラ’で描いた桜の木です。
コスモクリアとしては、建物のほうが気に入りました。中央に天窓を設けて、1階まで太陽光が入ってくるようになっていました。
サイドのテラスもいい感じでした。庇が低目にまで伸びているのですが、それが、前の景色といい具合にまとまるのです。
ウロウロしていると、スタッフの方から、サービスのアイスコーヒーを召し上がりませんかとのことで、有難く、テラス席でいただくことにしました。
すると、アイスコーヒーのコースターに、可愛らしい貝殻が2つ!いいですね。
こちらは、珊瑚と貝殻!
とても、いい時間を過ごせました。ありがとうございました。
◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇
◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア
◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!
◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇