愛媛県南予 道の駅と滑床渓谷キャニオニング編

カテゴリー:コスモクリアの旅

愛媛県の滑床渓谷でキャニオニングをしてきました。そのキャニオニングと道中の道の駅をご紹介いたします。

まず、松山市内を車で出発して、松山IC~三間ICまで高速を使いました。

9:30に出発して、三間ICから出てすぐの「道の駅 みま」に、途中、休憩を含めて、11:00に到着しました。

道の駅みまの外観

施設のレストラン「畦みちの花」で、ランチバイキングをいただきました。写真に向かって右奥にバイキングスペースがあります。

道の駅みまの畦みちの花

中学生以上1,100円、小学生600円です。中学生以上にはコーヒーカップが付いていて、コーヒーもフリーになります。

目玉は、何といっても’みま米’です。三間のブランド米ですが、やはり、美味しいです。辛め(塩)の漬物とご飯が、最高でした。

道の駅みまのランチバイキング

昼食後、キャニオニング(渓谷で、飛び込んだり、滑ったりのアウトドア)に向かいました。

12:00に出発して、「グッドリバー」さんの滑床渓谷の受付に、12:45に到着しました。住所は、愛媛県北宇和郡松野町目黒2885-5です。道路沿いの青い看板が目印です。

キャニオニング店舗の看板

事前に13:30からの回を予約済です。着いたら、まずは受付です。予定では、13:30~16:30でしたが、お盆休みのシーズンでしたので、お客さんがたくさんで、全く予定通りではありませんでした。

早目の12:45に到着したわけですが、13:00には説明から始まって、ウエットスーツへの着替え等が始まりました。人数が多いので、早目に到着した人から準備を始めたようです。腕時計を外してからは、時間が分かりませんでしたが、結局、スタート地点への車での移動は、14:00も過ぎていたのではと思います。キャニオニングも状況に応じて、予定より多くのことをやらせてくれたりで、受付所に戻ってきたのは、18:00でした。

最終的に楽しかったので、コスモクリアは良かったのですが、予定時間通りでないと困る方は、最初の受付時点で伝えておいたほうがいいです。

キャニオニング店舗の受付

結構、いろいろやりましたが、例えば、輪になってみたりしました。

キャニオニングで輪になる

滑ってみたり。

キャニオニングの滑り台

一緒にやったグループのみんなで記念撮影したり。

お勧めです。楽しいですし、安全に思いっきり遊ぶには、相応の装備と、確認済の場所を案内してもらわないとできないことです。

スタッフさんが撮影したたくさんの写真は、後で、ネット上から無料でダウンロードできます。

キャニオニングで集合写真

この後、宿泊のホテルに向かいました。

18:05に出発して、宇和島市内のホテルに、18:50チェックインしました。

ホテル近くにあった「道の駅 きさいや広場」もご紹介しておきます。

道の駅きさいや広場の外観

産直売り場です。

道の駅きさいや広場の産直

目玉の一つは、西日本でここだけという、ロイズの通年販売店があります。

道の駅きさいや広場のロイズ

ロイズのソフトクリームも販売されています。300円です。

道の駅きさいや広場のロイズのソフトクリーム

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!