第23回三津の朝市

カテゴリー:その他

2019年1月26日のことですが、第23回三津の朝市が開催されました。

第24回が4月27日(土)ですので、ご紹介しておこうと思います。

第23回のイベント予定表です。9:00~12:00です。刺身の試食、釣り堀、車エビのつかみ取り、三津浜検定、模擬セリ、餅まき、タッチプールとありました。

三津朝市の予定表

出店等の構内配置図です。

開催事前にチラシは目にするのですが、このようなイベント予定表や会場配置図の資料はネットで探しても、目にしませんでした。写真は、会場に置いてあったものを撮影しました。23回にして初めて来場したのは、会場のイベントの感じが具体的にイメージできなかったので、あまり興味が湧かなかったのです。こういった資料を目にしていたら、コスモクリアは、もっと早い段階で来場していたと思います。

三津朝市の構内地図

会場は、松山市公設水産地方卸売市場(住所:松山市三津ふ頭1番地2)です。コスモクリアは車で行きました。ちょうど9時でしたが、駐車案内待ち行列に並び、20分程で駐車できました。

三津朝市の外観

まずは、マグロの試食です。上等なトロですね。すごく美味しかったです。ただ、ご覧の通り一切れです。まあ、しょうがないですよね、試食ですから。

三津朝市の鮪の試食

これはタッチプールです。今回はホシザメでした。

三津朝市のタッチプール

車エビのつかみ取りは400円でしたが、多分、予約券か何かを配る放送がある度に、長蛇の列ができていました。コスモクリアは並びませんでした。

1月の市場はとても寒かったのですが、無料の甘酒が配られておりまして、暖をとることができました。

三津朝市の甘酒

出店に並んでいる様子です。人気のお店には、行列ができます。

三津朝市の出店

出店で購入しましたのは、じゃこ天です。じゃこ天も近年では、ピンからキリまで。いろんなじゃこ天がありますが、これは本当に美味しかったです。その場で揚げた、まさに揚げたてです。冷えたじゃこ天を、オーブン等で温めただけでも、美味しくなりますが、何といっても揚げたてのアツアツが格別です。今まで食べたじゃこ天の中でも、一番美味しかったと思います。

お隣の席では、出店で買った玉子焼きを、『ヤバイ、ヤバイ。』と美味しそうに、カップルが食べていました。

三津朝市のじゃこてん

市場のお店で、魚介を購入することもできます。これは「大松水産」さんです。

三津朝市の大松水産

マグロの解体及び即売をされていました。

三津朝市の解体

赤身の500円のパックを一つ購入しました。

三津朝市の即売

餅まきは12時前でしたが、11:30ぐらいにきりあげましたので、参加しませんでした。

マグロの解体も、解体後でしたので解体中の様子は見れていませんが、解体作業も見もののようで、残念です。釣り堀は整理券が必要で、9時前から整理券をもらう長蛇の列ができているとのことです。9時前には並んだほうがいいようです。300円のその釣り堀で、大きな鯛も釣れるらしく、相当な人気です。

予備知識なく来場したものですから、随分損したようなのですが、それでも面白かったですよ。

新鮮な魚介の購入目的でもいいですし、イベントや出店を目当てに行ってもいいと思います。家族で楽しめると思いますよ。

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇