平成30年7月豪雨の災害地ボランティア

カテゴリー:その他

先日(8月4日)、平成30年7月豪雨の被災地、愛媛県宇和島市吉田町のボランティアに参加してきました。

 

西予宇和ICを降りてからの山道に入っていくと、いたる所で見られましたが、ボランティア作業現場からも、地滑りで山肌があらわになっている箇所が見られました。

豪雨災害の地滑り

これも、作業現場からすぐ近くの地滑りです。下の方には、壊れた家や車の山積みがありました。

豪雨災害の地滑りでの倒壊

この日のコスモクリアのボランティア作業は、床上浸水した民家の床下に溜まった泥の排出でした。床板ははずされていました。床板裏の根太等の枠組みがあるだけで、床下が丸見えになっている状態です。床下は見えていますが、枠組みが邪魔になって、ある程度、鋤取り作業がやりづらいところはあります。特に、高齢者の方では厳しい作業かと思います。

スコップや鍬を使って泥を鋤取り、土嚢袋に入れて排出します。このお宅では、5人のボランティアが1チームとなって作業しました。電気や生活用水(まだ飲み水には使えませんでした。)は、復旧していました。お家の方が、作業場に扇風機をいれてくださいました。その他、飲み物やら食べ物やら、何かと出してくださいました。飲食物はボランティア各自が持参していますので、出していただく必要は全くありませんが、全部お断りするのも、かえって悪い感じでしたので、少しは感謝をしていただきました。ありがとうございました。

お家の方に了解を得られましたら、現場のお家の中の写真もお見せできるのですが、今回はやめておきました。お家の方に、お伺いもしていません。

 

松山市内から参加した場合の概要をまとめておきます。活動内容や移動方法も変わっていくと思いますので、現時点での概要です。

●事前に、松山市社会福祉協議会 ボランティアセンターに参加申し込みをしておきます。

7:00 松山市城山公園堀之内地区北口に集合及び受付

・堀之内北口から入れば、人がいるのが見えますので、すぐわかります。

・駐車場でもありますので、車等の駐車・駐輪ができます。

7:30 送迎バスに乗り込んで、吉田町喜佐方共選場へ出発

・国道56号線→外環状線→松山IC→内子PA→西予宇和IC→吉田町喜佐方共選場

・8:20 内子PAで10分休憩(トイレ・自販機のみがあります。)がありました。

・9:00 西宇和ICを通過しました。

・9:20 吉田町喜佐方共選場到着、各ボランティア宅にチーム分けされ、分散します。

9:55 ボランティア宅に到着

15:30まで ボランティア作業

・作業現場宅によって、作業内容や作業量が違うので、実際の終了時間はまちまちです。

・コスモクリアの作業現場宅では、早く完了したので、14:00頃、吉田町喜佐方共選場に戻っていたと思います。

15:30 送迎バスに乗り込んで、松山市城山公園堀之内へ出発

・行きと同様に、内子PAで休憩があり、松山市城山公園堀之内に着くと、そのまま解散です。

 

吉田町喜佐方共選場です。ドリンク・塩飴・冷えピタ等が用意されていました。トイレもあります。

豪雨災害の共選場

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇