島根県 玉造温泉街編

カテゴリー:コスモクリアの旅

出雲大社編に続きまして、玉造温泉編です。

 

玉湯川沿いの両側が玉造温泉街になっています。川にはいくつもの橋がかかっており、一番有名なのが、朱塗りの宮橋です。玉作湯神社の鳥居も入れて撮影すると、恋が叶うとのことです。

島根の玉造温泉の宮橋

宮橋に近い橋で、どんどん橋、あるいはねこ橋という橋があります。木製で細くて小さいので、通る振動が伝わるような橋、人は通らず、猫しか使わないような橋だとか。

島根の玉造温泉のねこ橋

また、宮橋から近い清厳寺には、おしろい地蔵さまがいます。

島根の玉造温泉の清厳寺の外観

地蔵さまの下の棚に、おしろい、筆、お賽銭箱があります。体全体で、綺麗にしたい所、治したい所に、筆で、お地蔵さまにおしろいを塗るのです。横にかけてある木札は、顔や体の絵と、コメント欄が描かれていますので、その箇所をペンで塗り、願い事を書いて祈願します。コスモクリアも、お地蔵さまを塗りまわしたうえで、木札も書きました。

島根の玉造温泉の清厳寺のおしろい地蔵

無料の足湯が3箇所あります。姫神ブロンズ像がある姫神広場に1箇所、川際の足湯が2箇所です。川の流れが目の前に足湯をしていると、とてものんびりできますよ。

島根の玉造温泉の足湯

温泉街には、神話のオブジェが9体あります。例えば八俣大蛇退治神話、ヤマタノオロチを退治した場面ですね。

島根の玉造温泉の神話オブジェ

温泉街のお店をいくつかご紹介しましょう。

「玉造アートボックス」さんでは、手作り作家さんの作品が販売されていたりします。

島根の玉造温泉のアートボックスの外観

独特な模様がデザインされていました。

島根の玉造温泉のアートボックスの作品2

モコモコした立体感も、手に取って欲しいですね。

島根の玉造温泉のアートボックスの作品3

ほのぼの感が漂う、可愛い一輪挿しです。

島根の玉造温泉のアートボックスの作品1

すぐ近くには、「よけいなお世話 玉造」さんがあります。ユルイ感じのオオクニヌシの人形やステッカーが一押しです。

島根の玉造温泉のよけいなお世話の外観

姫神広場の近くには、「玉造温泉美肌研究所 姫ラボ」さんがあります。店舗前の車は、もう少し向こうにあります「玉造温泉 ゆ~ゆ」さんの駐車待ち行列です。温泉施設で、温泉利用料金が大人でも500円です。利用していませんが、コスパがいいと思います。宿泊の大浴場ではお湯に浸かりましたが、お湯あたりが柔らかくて、すごく気持ちのいい泉質です。

姫ラボさんに話を戻しまして、温泉水を利用した化粧品が販売されています。泡立ちがよく、しっかりとした泡が消えないという洗顔石鹸は人気No.1です。

島根の玉造温泉の姫ラボの外観

スイーツもご紹介しておきましょう。「Yori荘」さんです。

島根の玉造温泉のYori荘の外観

アイスころっとをいただきました。コロッケをイメージした、アイスクリームのスイーツです。

島根の玉造温泉のYori荘のアイスころっと

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇