広島市 本通周辺編

カテゴリー:コスモクリアの旅

八丁堀周辺編に引き続きまして、本通周辺編です。

 

本通商店街辺りを渡り歩きました。

まずは、「ヒロシマモノコトストア」です。住所は、広島市中区袋町2-5です。本通バス停から徒歩約5分です。県内約30人の作家ものが、販売されています。作家ものですので、いい品ですが、ある程度の価格はします。

広島市観光のモノコトストア外観

手仕事雑貨が豊富です。

広島市観光のモノコトストアの店内

綺麗な曲げわっぱの容器でしたね。

広島市観光のモノコトストアの店内のわっぱ

余談ですが、このお隣の店舗の鉄板焼き、ステーキ、すき焼きの「とみや」さんは、行列ができていました。11:30ぐらいだったと思います。同じ通りのすぐ近くに、「とみや別館」さんもありました。食べていませんが、美味しいのでしょうね。

広島市観光のとみやの行列

本通商店街に行きまして、商店街アーケード入口近くの「長崎屋」さんに行きました。住所は、広島市中区本通6-8です。お土産のお菓子や加工食品が揃います。最終的お土産は、ここで購入しました。

広島市観光の長崎屋外観

面白いマカロンの掲示がありました。カープデザインのマカロンが、カープデザインの本型ボックスに入ったお土産です。カープ女子へのお土産は、これで決まりですね。

広島市観光の長崎屋のマカロンポスター

数量限定のはっさく大福は、購入しました。店内で見ている間にも、どんどん減っていっていたので、人気商品なのだと思います。はっさくを薄い求肥と餡で包んだものです。やはり、美味しかったです。

広島市観光の長崎屋のはっさく大福

さあ、昼食の時間です。ベタベタですが、ビル2F~4Fまでに24店舗が集まっているお好み村に行ってまいりました。2Fから1Fの階段下まで、すでに行列ができていましたが、この行列は、2Fの「八昌」さんの行列です。

広島市観光のお好み村外観

ボランティアガイドのおじさんが教えてくれた、「八昌」さん以外のお勧めで、「カープ」さんに入ることにしました。「八昌」さんは別格ですが、それ以外の店舗でも、結構、客入りの違いがありまして、この2Fで食べて帰るまででも、お客さんが1人しかいない店舗もありました。これは厳しい世界です。

広島市観光のお好み村のカープ

メニュー人気No1の肉玉そば+イカ天・ネギかけをいただきました。鉄板の上か、皿盛りが選べますが、皿盛りにしていただきました。お好み焼きは関西風のコスモクリアですが、これは美味しいと思いました。甘目のソースに、若干の苦みを感じるネギが丁度いいバランスです。気に入りました。

広島市観光のお好み村のカープのお好み焼き

最後に、「コウリヤ ユキボウシ」さんに行ってきました。住所は、広島市中区紙屋町1-5-17です。

広島市観光のユキボウシの外観

いわゆるインスタ映えするかき氷です。エスプーマ(泡のムース状になったもの)を使用したかき氷が8種類ありますが、ぜひ、その中から選んでください。かき氷のティラミスです。マスカルポーネのエスプーマがかかっています。

他のお客さんも、エスプーマのかき氷を注文して、必ず写真を撮っています。シロップも付いていますが、エスプーマを溶かさない状態で食べたほうが美味しかったので、できるだけシロップはかけずに、エスプーマと氷を一緒に食べ進めていく方が、良いと思います。

広島市観光のユキボウシのかき氷

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇