広島市 八丁堀周辺編

カテゴリー:コスモクリアの旅

フェリー・ホテル編に引き続きまして、八丁堀周辺編です。

 

ホテルからバスで、八丁堀バス停で降りまして、「カープベースボールギャラリー」まで、徒歩約5分です。住所は、広島市中区八丁堀6-7 チェリス八丁堀です。各選手、ポスターや写真に、各種カープグッズが揃います。

広島市観光のカープベースボールギャラリーの外観

2Fには、マツダスタジアムと同じ素材の実寸大のピッチャーマウンドがあります。マウンドに立って写真も撮れます。

広島市観光のカープベースボールギャラリーのマウンド

2018年1月中旬ぐらいまでのようでしたが、新入団選手発表ステージが、縮小再現展示されていました。壇上に上がって写真も撮れます。

広島市観光のカープベースボールギャラリーの新入団選手発表ステージ

ここから、京橋川方面の東側に徒歩で移動して、「世界平和記念聖堂」に行ってきました。住所は、広島市中区幟町4-42です。美しいステンドガラスも飾られている大きな教会です。原爆投下後、原爆犠牲者のみならず、世界の友情と平和を祈念する聖堂という、崇高な思いから建築された教会です。

正面入り口ですが、大規模な改修工事中でして、足場も組まれ、幕も張られていました。どのみち、市民に利用されている厳粛な教会ですので、館内撮影は不可なのですが、その美しいステンドガラスの装飾も実際に見たかったです。工事の為、館内正面は白い幕で覆われ、サイドの窓のステンドガラスは、全て取り外されていました。

広島市観光の世界平和記念聖堂外観

工事の状況が、写真説明で掲示されていました。

これが、本来の教会内正面の装飾です。相当大きいです。

広島市観光の世界平和記念聖堂の正面写真

ステンドガラスの装飾は、全て取り外して修理しているそうです。

広島市観光の世界平和記念聖堂の窓写真

教会から近いのですが、焼きモンブランが看板商品の「パティスリー アルファ」さんに行ってみました。住所は、広島市中区橋本町4-23です。

広島市観光のアルファ外観

その焼きモンブランなるものを食べてみようかと思ったわけですが、コスモクリアの残念は続きます。夕方ではあったのですが、焼きモンブランは売り切れとのことで、購入はかないませんでした。栗が丸ごと入った焼き菓子で、10種類の味があるようです。

広島市観光のアルファ店内

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇