【松山市グルメ情報】フレンド

カテゴリー:グルメ情報

喫茶店の「フレンド」さんに行ってきました。

 

■松山市湊町3-7-17

■8:30~17:00

■定休日 第1・3日曜

■駐車 無し

 

大街道から続く銀天街に入ると、最初の右側脇道角に、伊予銀行ATMがあります。その脇道(鍋焼きうどんの「アサヒ」さんがある通り)のほうへ右折すると、左手に「フレンド」さんの看板が見えます。その看板が置いてある所の最初の脇道(鍋焼きうどんの「ことり」さんがある通り)のほうへ左折してすぐの右手が入口です。入口ドアに、本日の日替わりランチ2種類のメニューが掲示されています。

フレンドの外観

日替わり定食680円をいただきました。豚ヒレカツ,ふろふき大根,サラダ,ご飯,漬物,うどんor味噌汁の定食にしました。うどんを選びました。結構な量ですので、完食しましたが、かなりお腹一杯になりました。

フレンドの日替わりランチ

天井にエアコンもありましたが、運転せずに、ご覧のストーブで、暖かい店内になっていました。

フレンドのストーブ

グルメというよりは、レトロで、人的にも温かい、その雰囲気に浸ってください。お客さんは、ほぼ常連さんで、気のいい高齢者のやりとりがありますが、初来店のお客さんも、居心地が悪いということはありません。コスモクリアも初めての訪問でしたが、普通に、ゆっくりできました。

お客さんが常連さんばかりといったお店では、新客が入りづらい、居づらいといった雰囲気がある場合があります。常連客がついているのですから、いいお店なのでしょうが、いつのまにか、常連客と新客とでは、接客が明らかに異なったり、常連客との会話が弾んで、新客がほったらかしになったり、常連客が度を越して、好き勝手にお店を使っていたりする場合があります。

常連客との会話が聞こえてきても、心地良いやりとりで、ほっこりしましたし、適度な接客もいただき、ある意味、日常から離れた一時を過ごせました。

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇