≪閉店≫【松山市グルメ情報】綾川麺児

カテゴリー:グルメ情報

讃岐うどんの「綾川麺児」さんに行ってきました。

 

■松山市大手町1-12-4

■11:00~15:00(麺の品切れ次第では終了)

■定休日 不定休

■駐車 無し

 

大手町通りを東側(お堀方面)に進むと、左手に「愛媛新聞社」さんがあります。その「愛媛新聞社」さん手前の左手の脇道に入ってすぐの所です。この脇道の通り沿いには、「手打ちうどん 政 萱町店」さんがあります。しかも、結構近いです。讃岐スタイルの同じような形式でもありますし、本当にハラハラする距離です。

綾川麺児の外観

玄関前に掲示のメニューです。

綾川麺児の表のメニュー

讃岐スタイルのセルフです。

醤油うどん(小)320円、唐揚げ,カニカマ,かき揚げの天ぷら類が290円(内訳は130+100+60です。それぞれがどの値段だったかは覚えていません。すみません。)

醤油うどんには、レモンと大根おろしが付いていました。レジ前に、ネギ,ワカメ,生姜,鰹節,揚げ玉が置いてありますので、お好みでトッピングします。無料です。ネギ,ワカメ,生姜をトッピングしました。後からお隣の席についた方のどんぶりは、各トッピングがぎっしりで、うどんが全く見えませんでした。

綾川麺児の醤油うどん

うどんも天ぷら類も美味しかったです。

個人的な細かい好みで言いますと、麺は、コスモクリア好みではありません。コスモクリアは、もっちりとしたコシで、喉越しが気持ちいい麺が好きです。固い系のコシで、喉越しがいいとは言えないと思います。まあ、固い系のコシが好きな方もたくさんいらっしゃいますし、喉越しの感覚も十人十色です。この麺が好きという方も、たくさんいらっしゃると思います。

あと、店内の雰囲気ですが、本場の香川のお店の感じがします。香川のセルフの小さ目のお店の感じです。一言で言えば、ざっとしているのです。とにかく、美味いうどんを創ることに集中して、お店の内装であるとか、そういったことはほどほどでいいでしょ、という感じです。愛媛の松山の讃岐うどんにしては、本場のお店の雰囲気を感じました。この感じは好きですね。