新・JR松山駅 愛媛主義編

カテゴリー:南江戸周辺タウン情報

2024年9月29日にOPENした新・JR松山駅をご紹介します。

旧駅がまだ残っている今の状態と、西口にできた「愛媛主義」(南海放送(TV局)セレクトの愛媛のお土産屋)をレポートします。

 

高架でホームは2階になり、1階には各テナントが入っています。新JR松山駅の西口前です。

ほぼ更地状態で、駅周辺の施設建物は、まだ何も建っていません。南端の方に、仮設駐輪場があります。

東口の方には、下の旧線路と旧JR松山駅が残っています。

新松山駅西口前

新JR松山駅の東口方面ですが、まだ残っている旧JR松山駅のホームが見えます。

新松山駅の東口

新JR松山駅西口から東側に抜けるには、新JR松山駅東口から続く仮設通路を通って、旧線路や旧ホームを渡り、旧JR松山駅東口に出ます。

新松山駅の西口から旧東口への仮設通路

まだ残っている旧線路や旧JR松山駅のホームです。

新松山駅東側の旧線路

旧JR松山駅東口に出たところです。旧JR松山駅は、ほとんど照明も消えている状態ですから、昼間でも薄暗いです。旧JR松山駅東口前のロータリーや街が見えますね。

旧松山駅の旧東口

新JR松山駅の自動改札です。高架で2階がホームですから、すぐ階段、エスカレーターがあります。

新松山駅の改札口

新JR松山駅西口にできた、南海放送がセレクトしたお土産屋の「愛媛主義」です。

新松山駅の愛媛主義の外観

地元の工芸品の小物です。一番手前に写っているのは、レジンと木材を組み合わせた、お洒落なコースターです。

新松山駅の愛媛主義のコースター

愛媛の食材で創られた、炊き込みご飯の素や、パスタのソースです。

新松山駅の愛媛主義のご飯の素

クラフトコーラのシロップです。

新松山駅の愛媛主義のクラフトコーラ

2日間限定でしたが、上等なシャインマスカットの販売がありました。

新松山駅の愛媛主義のシャインマスカット

ちょっと面白い、ちょっと気が利いてるお土産がセレクトされています。

コスモクリアが購入した商品です。

炊き込みご飯の素や、パスタのソースは、後日やってくる東京の親戚にあげます。シャインマスカットと’ひょう柑’というみかんジュースは、自宅でいただきました。

シャインマスカットは、思った通り上等でした。実の張りが違うんですよね。美味しかったです。

’ひょう柑’はコスモクリアが知らない品種でしたので、飲んでみたかったのです。コスモクリアが飲んだことがある品種では、’河内晩柑’に似ていました。トロみがあって、甘味、酸味、苦味があります。一般的には、’和製グレープフルーツ’と、よく言われています。あまりみかんの品種を知らない方は、この系統のみかんジュースも飲んだことがない方が多いと思います。ぜひ、飲んでみて欲しいです。

新松山駅の愛媛主義の商品

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇
◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア
◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!
◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇