箱根 美術館編

カテゴリー:コスモクリアの旅

芦ノ湖-強羅移動編に引き続き、美術館編です。

 

強羅→ガラスの森美術館→彫刻の森美術館に行きました。この辺は箱根登山バスの『S観光施設めぐり』路線で繋がっています。

ガラスの森美術館です。

まずは、クリスタルで飾られた庭が見えます。日差しに反射するクリスタルが、美しく輝いています。

箱根のガラスの森美術館の庭

展示館内に入った最初のホールです。ここも含めて、所々に豪華なシャンデリアも設置されています。

箱根のガラスの森美術館のホール

細かな装飾が施された1880年頃のグラスです。

箱根のガラスの森美術館の展示グラス

多種多彩なムリーネのスタンドです。コスモクリアは、このような細かいデザインのガラス(ムリーネ)を駆使したデザインに興味を持ちました。

箱根のガラスの森美術館の展示スタンド

ここは記念撮影のスポットです。階段を登った所は、人気の映えスポットです。

箱根のガラスの森美術館の撮影スポット

クリスタルツリーをいれた記念撮影も人気です。

箱根のガラスの森美術館のクリスタルツリー

庭も展示作品も見応えありました。池にいるカモも可愛かったですね。

箱根のガラスの森美術館のカモ

彫刻の森美術館です。

箱根の彫刻の森の外観

まずは、『森の人とペガサス』が、空をバックに目に飛び込んできます。

箱根の彫刻の森の人とペガサス

こちらの『風韻』も、広い屋外に映える作品だと思います。

箱根の彫刻の森の風韻

『嘆きの天使』です。涙が流れ落ちています。

箱根の彫刻の森の嘆きの天使

『大きな手』です。ナチスの迫害を受けた作家のライナー・クリスターの作品です。

箱根の彫刻の森の大きな手

『球体を持った球体』です。一部蝕まれたような球体の中に、同様に蝕まれたような球体があります。

箱根の彫刻の森の球体を持った球体

ピカソ館の外観です。

箱根の彫刻の森のピカソ館

幸せを呼ぶシンフォニーの塔です。

箱根の彫刻の森の幸せを呼ぶシンフォニー塔

塔の内側からは、光り輝くステンドガラスが圧巻です。

箱根の彫刻の森の幸せを呼ぶシンフォニーのステンドガラス

ニキ・ド・サン・ファールの巨大な女性像の連作『ナナ』シリーズの一つの『ミス・ブラック・パワー』です。

箱根の彫刻の森のミスブラックパワー

館内展示、屋外展示共に、広くて多くの作品があります。余裕のある時間を確保しておいた方が良いでしょう。彫刻の森ダイニング等で昼食もとるようであれば、その時間も考慮しておきましょう。

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇
◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア
◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!
◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇