【コスモクリアの作業】多肉植物の補充

カテゴリー:コスモクリアの作業

2023年の夏は暑かった。
この夏、植栽の多肉植物の一部が枯れました。日が強すぎたのか、地植えですので、手厚いケアはしていませんでした。

 

ご覧の5つを補充します。写真に向かって左上奥から、ムーンストーン、リップスティック、静の舞、テトラゴナ、王冠竜です。

手前のオーナメントは、ついでに購入しました。見ざる、聞かざる、言わざるの兎バージョンですね。

多肉補充の購入品

思ったよりムーンストーンの根が短かったので、上手く定着してくれるか、ちょっと心配です。

多肉補充の定植

定植後の水遣りは、ご覧のペットボトルでやります。キャップに、千枚通しで一穴だけ小さな穴が開いています。狙った根本だけに水をかけます。

如雨露で水遣りすると、葉に水滴が残り、レンズ化した水滴で葉が傷んでしまいます。ここは、一日中、日が当たる所なので、まあまあ傷みます。

コスモクリアは、数年前までは多肉のことは何も知りませんでした。少しずつ、はまってきているような気もします。

多肉補充の水遣り

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇
◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア
◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!
◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇