北海道 小樽編

カテゴリー:コスモクリアの旅

夏の北海道に行ってきました。

まずは小樽のJR小樽駅です。

小樽駅の外観

駅舎窓には、ランプが飾られています。

小樽駅のランプ

駅から小樽運河方面途中にある、あのニトリの「似鳥美術館」のルイス・C・ティファニーのステンドグラスギャラリーの作品です。一般入場料は1,500円です。

小樽似鳥美術館のステンドガラス

小樽運河クルーズ1,800円です。当日券もありますが、事前に予約しておいた方が良いです。デイクルーズ(昼間)でしたが、コスモクリアは後悔しました。とにかく暑い。夏場はナイトクルーズがお勧めです。コスモクリアの組は、外国の方が運転及び、日本語で説明をしてくださいましたが、ほとんど聞き取れませんでした。多分、静かな室内で集中して聞けば、理解できたのかもしれません。ただ、一生懸命説明しようとされていたと思いますので、不愉快というわけではありません。最後には、乗客からの感謝の拍手もありました。

小樽運河クルーズの運転席

橋の下をくぐるとき以外は、影がありません。

小樽運河クルーズの景色

山手の方に移動しまして、天狗山のロープウェイ乗り場です。一般往復1,600円です。

小樽天狗山ロープウェイ乗り場

展望できる所には、椅子が置かれています。夜に登って、夜景を楽しむという手もあります。

小樽天狗山からの景色

ジップライン、カフェ、シマリス公園等があります。

小樽天狗山のシマリス公園

特に、シマリス公園はお勧めです。スプーンにのせてヒマワリの種(有料)をやることができます。、間近で上手に外皮を剥いて、1つ1つ食べていく様子は、無条件に激カワイイです。

小樽天狗山のシマリス

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇
◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア
◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!
◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇