堀之内イベント 春まつりと美術館

カテゴリー:その他

先日(2015年4月5日)、松山春まつりのご当地グルメフェスタが、城山公園堀之内地区で開催されました。若干の雨も降る曇り空の下でしたが、無事開催できました。

堀之内の松山春まつり

ご当地グルメの一部をいただきました。なかでも、ご存じ今治の鳥皮は、最高でした。

写真にはありませんが、西条のやまと発酵食品さんの甘酒も美味しかったです。試飲させていただいた甘酒は、砂糖使用と未使用の2種類があり、どちらも美味しかったです。砂糖使用は、風味と後味が良くなります。未使用は、素材そのままを味わうことができます。砂糖未使用でも、米こうじの自然の甘味があり、味的に物足りないといったようなことはありません。

松山春まつりのご当地グルメ

会場に隣接して愛媛県美術館がありましたので、ついでに覗いてみました。ちょうど、「思い出のマーニー×種田陽平展」が開催されていました。コスモクリアは作品を観ていたので、この展示も見ることにしました。4月3日~6月7日までです。作品をご覧になった方は、見に行かれることをお勧めします。

当日券、大人1,300円、高大生900円、小中生500円です。また、別途有料で、音声ガイド付きにできます。

入口正面にあるマーニーと記念撮影ができるパネルです。奥行がでる、若干の立体的なパネルになっています。

愛媛県美術館のマーニーパネル

もちろん、内部展示物は撮影禁止です。素晴らしい展示品でしたが、お見せできません。音声ガイド付きにはしなかったのですが、もっと詳しく知りたいと思ったので、音声ガイド付き(ガイド内容は知りません。)にすればよかったかもしれないと思いました。

もう一つ、記念撮影用の主人公杏奈のパネルです。杏奈と一緒に、湿っ地(しめっち)屋敷を眺めるわけですね。

愛媛県美術館の杏奈パネル