和歌山県 アドベンチャーワールド編

カテゴリー:コスモクリアの旅

熊野古道編に続きまして、和歌山県シリーズ最後は、アドベンチャーワールド編です。

アドベンチャーワールドのポイントは、パンダ、サファリ、イルカショー、アニマルショー、遊園地でしょうか。

今回は、時間の都合や、混雑を避けることから、非常に限定的に絞って遊びました。

まずは、事前にネットで一日入園券を購入します。園内ツアー・アトラクションも事前予約できます。当日は、予約分だけ少なくなっていますので、予約できる分は事前予約しておいたほうがいいです。

 

今回は、パンダとサファリとイルカショーに絞りました。

まずはパンダです。パンダスポットは2箇所、入園口近くのPANDA LOVEと、園内奥のブリーディングセンターです。開園朝一から入場しましたが、PANDA LOVEには、既に長蛇の列で、すぐにブリーディングセンターに向かいました。すると行列もなく、混雑もなく、3匹のパンダをじっくり観察できました。

屋外で笹を食べるパンダです。コスモクリアが見ていた際には、屋外のパンダは食べるか寝るかでした。

アドベンチャーワールドのパンダ1

ガラス越に見る屋内のパンダです。素晴らしいパフォーマンスで、食べる、寝る、梯子を上り下りする、排便すると、一通りの動きを見せてもらいました。

アドベンチャーワールドのパンダ2

やはり、滅茶苦茶カワイイですね。

アドベンチャーワールドのパンダ3

以下、写真撮ってなくてすみません。

サファリは、いろいろな見方ができます。歩き、自転車、カート、ケニア号(専用車(途中下車はできない、乗ったまま見るのみ。))、ジープサファリ体験ツアー、バックヤードツアーがあります。歩きとケニア号以外は有料です。申込するのに行列になります。唯一並んだ行列です。カートにしたかったのですが、レンタルできても夕方になりそうだったので、申込すればすぐにレンタルできる自転車にしました。申込は代表者が並べばいいので、朝一で入園してすぐにサファリのチケット売り場に並ぶべきでした。サファリ内はアップダウンがあるので、登りの自転車は少々疲れます。

イルカショーは必見だと思います。とにかくイルカの数が半端ないです。最大で10頭はいたと思います。また、スタッフさんと共演して泳ぐのが多目だったと思います。他の水族館等のイルカショーも見てきましたが、見応えある素晴らしいイルカショーだと思います。

帰りの出口に向かう途中、小さな円形のプールにペンギンが2匹泳いでいました。プール縁から手を伸ばせば、触れるぐらい近くで見ることができます。

アドベンチャーワールドのペンギン

アドベンチャーワールドを出て、昼食は、とれとれ市場の新鮮で豪華な海鮮丼と思いましたが、行ってみると、駐車場は満車でした。駐車場内を回っていると、運良く間もなく車が出たところに入れることができました。場内に入ると、新鮮な海鮮と各種お土産の販売と、レストランがあったものの、混雑しているうえに、レストランには長蛇の列で、すぐあきらめました。

帰りの和歌山港に行くまでの高速のSAで昼食となりました。

おまけです。徳島港でフェリーを降りて、愛媛県に帰る徳島自動車道のSAで夕食の徳島丼をいただきました。全体をよく混ぜて、お好みで七味をかけていただきました。美味しかったです。

吉野川SAの徳島丼

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇
◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア
◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!
◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇