【松山市グルメ情報】麺と向かって鰹

カテゴリー:グルメ情報

ラーメンの「麺と向かって鰹」さんのご紹介です。

 

■松山市湊町4-1-12

■11:00~15:00

 17:00~21:00

■定休日 日曜の夜・月曜

     月曜の夜・火曜(月曜が祝日の場合)

■駐車 無し

 

車で店舗前まで行くには、中の川通りを東に進み、裁判所前通り(竹村商店宝くじ売り場や銀天街のはなまるうどんがある通り)との交差点を左折します。最初の左への脇道を左折します。この通り沿い左側にあります。この通り沿いに100円パーキングがいくつかあります。店舗の向かい側にあるのは、「つばきパーク」30分100円です。

夜の店舗です。

麺と向かって鰹の外観

鰹出汁のスープが特徴です。注文毎にサイフォン抽出しています。コーヒーと水ではなく、鰹節とスープが入っているわけです。

今回は、追込み鰹出汁拉麺 塩のカツオ玉付900円と、ぶっこみめし玉300円にしました。

麺と向かって鰹のサイフォン抽出

まずは、具材が別皿ででてきます。豚肩ロース・バラの下には玉ねぎが敷かれています。カツオ玉とは、鰹出汁醤油の煮卵です。

麺と向かって鰹の具材

塩拉麺です。1片の柚子の皮があり、若干の柚子の風味もします。

麺と向かって鰹の塩ラーメン

自分で、全て投入すると、こんな感じです。やはり、あっさりでいて出汁の利いた美味しいラーメンです。料亭で食べるラーメンという感じです。

麺と向かって鰹の具材投入

スープをある程度残したところで、ぶっこみめし玉を持ってきてもらいます。このように、ご飯以外の薬味もあるほうが更に美味しくなりますが、めし150円、めし大250円もあります。

麺と向かって鰹のぶっこみめし玉

スープを残したラ-メン鉢に、ぶっこみめし玉を投入しました。これまた、料亭で食べるような雑炊となり、とても美味しいです。

麺と向かって鰹のぶっこみめし玉投入

平時になって観光も元通りになれば、湊町ではなく、富裕層が住んでいて観光地でもある道後地区で営業したほうが、よりお客さんが入りそうだなあと、コスモクリアは思いました。

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇
◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア
◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!
◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇