【伊予市グルメ情報】海から近いお店 上灘水産編

カテゴリー:グルメ情報

【伊予市双海町の海から近いお店⑥】

松山方面から国道378号線を進むと、道の駅「ふたみシーサイド公園」手前に、魚介販売とハモ出汁ラーメンのお店を営業されていますが、「ふたみシーサイド公園」内にも出店して、魚介や惣菜の販売及び炭火焼きをしています。第3火曜が定休日です。(7・8月は無休)11:00~19:30(7・8月)です。今回は、炭火焼きをいただきます。

上灘水産の外観

店舗内では、新鮮な魚介や魚介を使った惣菜が販売されています。炭火焼きしたものは、あまり並べていないので、基本的には注文を受けてから焼いて提供するようです。もちろん、アツアツのほうがいいですよね。初来店すると、炭火焼きを注文できることや、誰に注文したらよいのかが分かり兼ねるところがあります。炭火焼きの注文は、店舗に入って、炭火焼きをしている所の小窓を開けて、焼いているスタッフさんに注文します。注文して、20分程では焼きあがるようです。注文後、10分ぐらいは他店を見に行ったりしても大丈夫でしょう。

換気はしているのでしょうが、基本的に密室で焼いているのが、非常にもったいないと思います。何か事情があるのでしょうが、焼いているときの美味しそうな匂いを封鎖するのはもったいない。それと、炭火焼きで食べれることが、あまり認知されていない原因にもなっています。コスモクリアは、あまり来れない県外の方が寄った際にも、ここの炭火焼きを楽しんで欲しいと願うばかりです。店外からも、直接、炭火焼きの注文ができるようにすればいいとも思いますが...。

上灘水産の販売

本題に戻りまして、イカとサザエの炭火焼きを注文しました。サザエは、ご覧の水槽から取り出して焼きます。大きさによって、結構、値段が違うということで、幾つか取り出して、大体の値段を説明してくれました。雨の日ですいていたので、丁寧に説明していただけたのかもしれません。多分、混んでいると、ここまで丁寧に説明できないかもしれません。

上灘水産の水槽

そうです。時価や大きさとかの関係だと思いますが、炭火焼きの値段は掲示されていません。不安であれば、聞けば目安を教えていていただけると思いますし、安目だと思いますので、安心して注文されてもよいと思います。

70グラム大のイカで、315円でした。

上灘水産のイカ焼き

サザエは小さ目と大き目の2個で、460円でした。大き目の方を取り出してみました。サザエのつぼ焼きというと、大き目の1個で500円600円以上はするイメージがあるのですが、どうでしょうか。肝も全て美味しくいただきました。肝の苦味が左程ないように感じました。やはり、比較すれば、大き目の方が美味しくて食べ応えもあります。コスモクリアは、大きなサザエの炭火焼きをお勧めします。

上灘水産のサザエのつぼ焼き

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇
◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア
◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!
◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇