【伊予市グルメ情報】海から近いお店 双海食品&喫茶・レストラン ポパイ編

カテゴリー:グルメ情報

【伊予市双海町の海から近いお店①】

海の町伊予市双海町のふたみシーサイド公園が、2021年5月28日リニューアルOPENしました。綺麗に整備し直されたのですが、これを機に、コスモクリアは気になっていた周辺スポットを訪ねてみました。この辺は、松山市内から車で、約1時間です。

 

伊予市双海町の海から近いお店第一弾の「喫茶・レストラン ポパイ」さんは、一旦、閉店したお店ですが、最近、土日限定(10:00~16:00)ではありますが、復活したお店です。JR伊予上灘駅前にあるお店です。シーサイド公園からも近いです。1階が日用品・食料品小売の双海食品で、2階がポパイです。駅前は、結構、車が停まっています。

ポパイの外観

安心してください。もう少し奥に入ると、駐車できると思います。ポパイ店内から駅前を見た写真です。駅に向かって左手に、奥に入っていく道が見えるでしょう。その奥に駐車できるスペースがあるのです。

ポパイから見た駅前

線路沿いのこのスペースにも駐車することができます。

ポパイの近隣駐車

ポパイには、駅前が見える窓と、海が見える窓があります。海が見えると言っても、電線や民家の屋根越しに見える海と空ですので、リゾート観光地の1等地のような一面オシャンブルーというような眺めではありません。しかし、そこに違うディープな魅力があります。ここから見える海の景色、駅の景色、お店自体の雰囲気、今回いただいた中華そば、全てに海の町の日常を感じるのです。多分、意図的に創ろうと思っても創れないものです。このお店にいると、自分も海の町の地元住民になったかのような心地よい感覚に陥ると言いますか、ハマる人にはハマるディープスポットです。

お店のメニュー表です。

ポパイのメニュー

中華そば550円をいただきました。お好みでコショウをかけていただきました。基本、ごく普通っぽい中華そばです。ただ、スープに美味しいいりこ出汁が利いているのは分かります。そう、海の町の日常的な中華そばなのです。そこに、美味しいいりこ出汁を利かせるおもてなしの心が入っている感じです。

ポパイの中華そば

ポパイから出て、1階の小売りの双海食品の店頭を覗いてみると、マスク50枚の箱売り380円に意表を突かれました。見れば、耳が痛くならない幅広の耳掛けのちょっといいマスクではないですか。思わず、マスクとお菓子を買っちゃいました。

ポパイの下の双海食品

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇
◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア
◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!
◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇