【コスモクリアの作業】IHクッキングヒーターの焦げ付き除去

カテゴリー:コスモクリアの作業

IHクッキングヒーターの焦げ付きってどうしていますか?

IHの天板に、調味料をこぼしてしまった、煮込み料理を作っていた際に吹きこぼれてしまった、汁物をお椀に移していた時にこぼしてしまった等、こぼれた時にすぐに拭き取れれば問題ありませんが、多少なりとも天板に残ったまま使用していると、酷い焼き焦げ付きになっていき、取れない汚れになってしまいます。

コテの先にあるように、白く曇って見える部分が点在しています。薄く焦げ付きが貼り付いている状態です。薄い汚れですが、強固に焼き付いてしまっています。雑巾等では、全く取れない汚れになっています。

IH焦げ付き

取れない汚れになってしまった焦げ付きをあきらめてしまう方が多いのですが、クリームクレンザーとアルミホイルで除去できます。

但し、お持ちのIHクッキングヒーターの取扱説明書を確認してください。機種によっては、アルミホイル等で強く擦ると傷になってしまう場合があります。取扱説明書のお手入れの説明に、『アルミホイル等で焦げ付きを落としてください。』というような記載があれば、心配ないでしょう。アルミホイルが使える機種は少なくありません。結構、普通のお手入れ方法です。

多くの方が、取扱説明書も見ることなく、普通の油汚れの洗剤等を使って、スポンジや雑巾で拭いてみても除去できず、あきらめているのです。使用して2、3年物の焦げ付きであれば、クリームクレンザーとアルミホイルで、あっさり除去できるのではないでしょうか。5年物以上でも、数回繰り返すことで、完全に除去できるかと思います。

普通のアルミホイルと、クリームクレンザーです。

IH焦げ付きの道具

クリームクレンザーを垂らします。20cm角程のアルミホイルを、クシャクシャに丸めると、手に持てるほどの大きさになると思います。

IH焦げ付き除去の作業用意

丸めたアルミホイルで、クリームクレンザーを焦げ付きに擦りつけます。あっさりとすぐに除去できる場合もありますが、焦げ付きが酷いと、取れたかどうか確認しながら、数回繰り返すことで除去する場合もあります。擦った後は、雑巾等で拭き取ってください。

IH焦げ付き除去の作業

綺麗に、完全に除去できました。

IH焦げ付き除去済

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇
◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア
◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!
◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇