【松山市グルメ情報】松山市のたこ焼き

カテゴリー:グルメ情報

普段、たこ焼きを買わないコスモクリアが、先月、今治市の美味しいたこ焼きに触発されまして、松山市のたこ焼きはどうなんだろうと思い、一般的に有名な、あるいは話題のいくつかのたこ焼きを食べてみることにしました。

 

まずは、松山市祝谷の「そら飛ぶたこ焼き かっちゃん 祝谷店」さんです。道と道の間の妙に狭い所に、ポツンと出店されているような感じで、立地はあまりよくないです。そら飛ぶたこ焼きの外観

ネギ、青のり、辛しマヨネーズもかけてもらいまして、たこ焼き10個税込300円です。生地のとろみ具合が絶妙で、他では食べたことがない食感でした。とろみがありつつ、山芋のようなもっちり感がある不思議な生地でした。小ぶりですが、美味しいですし、ポイポイ口に放り込んで食べて、あっという間に10個食べれちゃうという感じです。

そら飛ぶたこ焼きのたこ焼き

大玉もあります。こちらは、逆に普通より大きめになり、生地は、近年のたこ焼きのトロッとした生地でした。大玉は、面白い具材の種類があり、メインの具材にうずら,にんにく,ポテトといった変わりダネがあります。大玉うずら6個500円です。これも良かったですね。小粒なうずらの卵が丸1個入っています。ゆであがり具合が絶妙で、口の中で、ぬるっとしたうずらの黄身と、たこ焼きの生地が融合すると、更に美味しくなるという現象が起きるのです。

コスモクリアは、全種類食べてみたいと思いました。

そら飛ぶたこ焼きの大玉うずら

次は、松山市道後喜多町の「まったこ」さんです。道後樋又通り沿いですね。

まったこの外観

レンコン入りが特徴ですね。トロッとした生地に、レンコンの食感がちょっとしたアクセントになります。たこ焼き4個260円です。

しかし、それよりも驚いたのは、2個から販売していることです。2個130円、4個260円、6個390円、8個520円です。ちょっとだけ食べたいといったとき、10個前後は多過ぎるのです。本当にちょっとだけなら、1個、2個だけでいいのですが、そんな数で売ってくれるたこ焼き屋さんなんてありませんでした。ちょっとだけ食べたいという願望を叶えてくれるたこ焼き屋さんです。

まったこのたこ焼き

海の町三津では、歴史の長い、昔からの有名なたこ焼き屋さんがあります。

まずは、松山市須賀町の「松原」さんです。店舗向こうに軽ワゴンが停まっている所は、店舗の駐車場です。

松原の外観

たこ焼き10個450円です。マヨネーズは別途20円ですので、合計470円です。もったりとした生地で、何十年かタイムスリップしたような、とても懐かしい味です。ずーーっと変わってないのでしょうね。

松原のたこ焼き

次は、松山市古三津の「たこやき村」さんです。

たこ焼き村の外観

たこ焼き12個500円です。8個では400円です。マヨネーズは付いていませんが、同じ値段で、マヨネーズ入りのマヨたこがあります。

前述の「松原」さんのたこ焼きと、近年のトロッとしたたこ焼きの中間の味わいがします。

たこ焼き村のたこ焼き

有効期限がありますが、次回使える割引券をもらえます。

たこ焼き村の割引券

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇
◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア
◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!
◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇