【コスモクリアの作業】大掃除は浴室カビ退治

カテゴリー:コスモクリアの作業

12月も後半に突入です。

今年の大掃除は何をしますか?浴室のカビとりをしませんか?

2020年5月9日のブログ記事でも記載しましたが、塗って水で流すだけで、綺麗にとれます。

まだまだ、カビとりに、さしたる効果もないカビとり洗剤等を利用して、あきらめている方がたくさんいるようですので、この時期に、あらためてご紹介しておきます。

 

実際にカビとりができる洗剤は、いくつかありますが、その一つです。

浴室カビとりのカビとり剤

実際のとれ具合をご紹介しましょう。

以下の全ては、10年以上効果のない洗剤を使用して、カビがとれないままの状態だったものです。

入り口際の浴室の床です。どんなに強く擦ってもとれませんでした。

カビとり前1

床際の扉枠です。

カビとり前2

浴槽角上部の壁と壁の継ぎ目のパッキンについたカビです。

カビとり前3

排水口回りの薄いカビです。薄い灰色の汚れが点在しています。薄いのでとれそうですが、やはり、10年以上とれないままでした。

カビとり前4

「カビトルデス」を塗った状態です。ジェル状なので、ボトルを押してジェルを塗り付けておくだけです。洗剤が流れ落ちないようにラップを張る等といったことは不要です。

カビとり中3

他の所も、とにかく、とれないカビかもしれないという汚れの部分に塗り付けておくだけです。

カビとり後4

1時間~2時間後に、水でジェル状の洗剤を洗い流すだけです。赤く色が付いているので、わかりやすいです。

入口際床のライン上に付いていた、こげ茶のカビが消えました。

カビとり後1

樹脂の扉枠のカビも消えました。

カビとり後2

パッキンのカビも消えました。

カビとり後3

とれそうでとれなかった排水口回りの薄いカビも消えました。

カビとり後4

10年以上あきらめていた方からすれば、驚きと同時に、今まで使っていた洗剤は何だったんだという思いになります。

とにかく、カビがとれなくて困っている方は、まずは使用している洗剤を替えてください。

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇
◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア
◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!
◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇