【コスモクリアの作業】法面補修 法面補強編

カテゴリー:コスモクリアの作業

法面外側にかすがいを埋め込んだ補修に引き続き、法面内側からの法面補強工事を行いました。

まずは、土の漉き取りです。ここに鉄筋を組んで、セメントを流し込みます。既存法面に一体化させて、法面を分厚くすることになります。

法面補修の法面内側の土の漉き取り

隅の角台も補強の一環です。作業中に、法面近くの側面上部の壁にぐらつきがあることが判明しました。鉄筋とコンクリートで、ぐらつく側面も一体化して、側面の補強もしてしまうというものです。

法面補修の側面も補強

蛍里石、石板、レンガの花台等、原状回復もできました。

法面補修の法面内側の石材原状回復

法面上部のブロックの亀裂も補修しています。

法面補修の法面亀裂への充填

既存の石板等の塗り直し等、リフレッシュもできました。

法面補修の石材のリフレッシュ

法面外側の原状回復です。丘のような形状だったのですが、雑草がなくなったので、かなり違った印象に見えます。

法面補修の外側原状回復

大掛かりな補修・補強工事になりました。また、工事途中の想定外等、いろいろありましたが、工事業者さんが臨機応変に対応してくださり、無事完了いたしました。また、外側土地のオーナー様、賃貸物件入居者様にも多大なご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇
◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア
◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!
◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇